プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬ってなんでいるんですか?

犬が飼われるのはなぜですか?

飼っていない人にも質問です

A 回答 (10件)

犬が人間の近くに居る、犬が飼われる歴史はNo.5さんがおっしゃる通りだと思います。

犬からすれば、餌をくれるから人間の手伝いをしてやっている、のでしょうけど。他の方もおっしゃる通り、犬も猫も例え人間から離れても野良として生きて行けるので、100%家畜として人間に同化した訳ではないのだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう未来が待っているのでしょう。

お礼日時:2022/03/29 22:17

大昔から人間の一番そばにいて、飼いやすいように改良されてきたから♪



犬は元々は狼だけど、同じイヌ科のきつねも、懐くとすごく可愛いみたいです(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2022/03/29 22:44

私は犬は飼っていませんが、猫を飼っています。


何故猫を飼っているのかと言われても、返事に窮します。
ごくプライベートな理由なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2022/03/29 21:33

犬は狩猟の時代から人間のパートナーで、


本能的にお互い一緒にいると落ち着く存在ってなんかに書いてありました。

個人差はあるでしょうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなっているのですね。

お礼日時:2022/03/29 21:15

犬は野生動物ではありません。


人間が「道具」として使うために品種改良したものです。
猟犬、牧羊犬、番犬、などです。
猟犬はキツネ狩り用、イノシシ狩り用などの獲物別に品種改良しています。
だからいろんな犬種があるのです。

人が飼って使うために造り出した生き物なんだから、人に飼われているのが犬の当たり前の姿です。
それが今でも続いているというだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬が長期間飼われすぎているのですね。

お礼日時:2022/03/29 21:15

犬は元々野生の狼から分岐した家畜です。



狼が家畜化したのは2万年前から4万年前ぐらいだろうと推測されていて、人間が食べた肉などを漁っていた狼に人間が餌をあたえることで、人間に従う家畜としての犬が誕生したといわれています。

家畜化した狼=犬は、人間にとって非常に有益な家畜で、一番最初は「狼やクマなどの人間を襲う害獣の排除」が主な役割で、そのうち牧羊犬のような役割が特化した犬種が生まれたのです。

なので「犬を飼う」のは元々は「番犬として」という意味合いが強かったのですが、今は愛玩動物になってしまっている場合も多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことですか。気づいたら平和になって犬も王様のような立ち位置になっていることもありますね。

お礼日時:2022/03/29 21:14

犬は下手な人間より癒してくれるから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

癒してくれてありがとう。

お礼日時:2022/03/29 21:13

僕も全く思い付きません


これしか言えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬の方は何なんでしょうね。どうしちゃったのでしょう。

お礼日時:2022/03/29 21:09

人間が、すべての動物の上に君臨してるんだと


確認するため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物の方が上ですよ。

お礼日時:2022/03/29 21:05

真っ当な回答できる人いないと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

思ったことでいいです。私の場合は全く思い付かなかったので。

お礼日時:2022/03/29 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!