プロが教えるわが家の防犯対策術!

わんちゃんについて質問です。

今回初めてわんちゃんを飼ったのですが、
子犬のうちから無駄吠えせず、寂しがりやでどこにでも付いてきます。すごくおとなしくて、とてもいい子です。

これは所謂親バカなのでしょうか.....

友達の家のわんちゃんと長く接したことはありますが
いつまでもべったりではなく、落ち着いて座っていて、あまり長時間ふれあう感じではありませんでした。
(老犬だったからというのもあるかもしれませんが)

初めてわんちゃんを飼育したので、すごく飼いやすい子だなと思いました。ペットショップで出会いましたが、最初から顔を舐めてきたり、大人しく膝の上に座って人懐っこい子だった印象があります。

皆さんの愛犬はどのような感じですか?
こういう子は珍しいのでしょうか?それともペットショップの店員さんの飼育が良かったのでしょうか?

A 回答 (4件)

昔、犬を飼っていました。

人懐っこい犬で、お客が来ると 来るっとひっくり返って腹を見せて寝転がる始末。客が帰ろうとすると 「ワン」と一声吠えました。
トイレトレーニングがまだできていないので、そわそわするとすぐに野外に連れ出して外でしてもらうようにしつけました。
餌をもらうときは「待て」といって止めて「よし」というまで食べないようにしつけました。散歩途中で変な物を食わないように、このしつけは重要です。
    • 0

うちの犬も仔犬の頃から全く無駄吠えせず、

いつも私の膝の上に乗りたがり
くぅくぅ寝てましたね・・夜もずっと一緒に寝てました。
人懐こく初めて会う人にもお腹を見せたりしてました。
今はもう16歳のおばあちゃんで身体も悪くなり、
自分の居心地のよい場所で一日中寝てばかりいます。

ずっとワンちゃんと幸せに暮らしてくださいね。
    • 0

すごく飼いやすそうなワンちゃんですね。

犬種にもよると思います。ウチのMダックスさんは9歳です。家にいる時、他人の気配でめっちゃ吠えます。ご飯待ちも吠えます。
ですが、動物病院に連れて行ったら他人や動物に怖がるワケでもなく、吠えずお利口さんになります。全く興味なさそうに涼しい顔してますよ。
色んな性格があるみたいですね。
    • 0

オオカミって元々群れで生活する動物

だから、犬も同様に群れで生活する動物です
ですから、誰かについていくってのも犬なら、当たり前

飼い主に甘えるとかって犬の性格によるからね・・・
自身がかまって欲しいときだけ近寄って、そうでないときは、どこかで昼間って性格の犬もいるからね・・・
    • 0