プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロニアの森という悪質なペットショップがありますが、そこで購入した人のレビュー等を見ると
すごく被害者感を出しています。

しかし本当の被害者は犬達だと思うのです。

確かに、杜撰な管理と劣悪な環境での飼養、販売をしているショップは加害者だとは思いますが、飼った側は自らの無知さを棚に上げて可哀想だとか、対応が冷たいだとか、、それっておかしくないんですかね?

需要があるから供給があるわけで
買う前にきちんと調べて事前知識をつけていれば
防げたトラブルなんじゃないのかな?と思ってしまいます。

勉強もシュミレーションもせず犬を飼って問題を起こしはじめてから、
しつけできませーん、わかりませーん、助けてくださーい、教えてくださーい
というのも本当に意味わからないです。
やったけどわからないならまだわかりますが

そういう犬の買い方、飼い方についてどう思われますか?

A 回答 (1件)

私は日本在住でないので、そのペットショップを知りませんが、ペットショップにおける生体展示販売自体がなくなることをずっと願っています。

犬や猫をクレジットカード一つで売買すること自体、何の知識も覚悟もなく流行のバッグを買う感覚で買えてしまうことが問題ですし、月齢の低いパピーのほうが売れるため、親兄弟から早々に離されて、あの狭いケージの中で見世物にされている仔たちが可哀そうで見ていられません。

ペットショップの劣悪な環境から救い出してあげたくて、買う人もいるようです。そのような質問に以前答えたものに、80件ものGoo!をいただきました。興味がおありでしたら読んでみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11738537.html

どうしても純粋種が欲しいのであれば(純粋種というもの自体人間のエゴと思うのでその感覚も理解に苦しむのですが)きちんと愛情をもって交配しその犬種を守っていくブリーダーさんから、譲ってもらうべきだと思いますし、そのようなブリーダーであれば誰彼かまわずに譲ることはないでしょうし、後々も相談に乗ってくれるはずです。

つまり、犬を簡単に買えることが問題だと思うのです。でも日本の保護団体はいきすぎだと思います。そんなに敷居を高くしないでも(というより、必要以上の条件をつけるのではなく)「犬を飼う環境と心構え」について話しあって欲しいと思います。私の保護犬の里親さんとは、十分に話し合い、引き取ってもらった後も連絡しあっています。

>勉強もシュミレーションもせず犬を飼って問題を起こしはじめてから、
しつけできませーん、わかりませーん、助けてくださーい、教えてくださーいというのも本当に意味わからないです。

確かにおっしゃる通りですが、それでも努力してみようとここで質問してくださる方には、親身になって回答しています。もちろん飼う前にちゃんと勉強してもらえればもっといいのですが、実際に家に連れ帰ってから???と思うことがあったら、問題が大きくなる前に聞いて欲しいですね。
    • 5