プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回我が家でトイプードルを家族に迎え入れたくて
色んなペットショップのサイトで探しております。

気になる子がいるのですがCoo&RIKUで販売されている子で
Coo&RIKUについて検索してみたら悪評が多くて心配になりました。

しかし悪評の殆どが数年前の記事が多かったので
現在は改善されてるのかな?・・と思ったり・・。

さっそく我が家の近くにも天理店があるので、
一度覗いてみましたところ匂いが少々キツかったです。 
空気清浄機が置いてあるのを確認しましたが
それでも匂いがキツかったので、やっぱりここは評判悪いのかな。。と思うようになりました。
あと他店に比べると安いので、何か欠陥がある子たちなのかな?とか
色々思うと気になる子がいるけど他店でお迎えしたほうがいいのかな?と思ったり・・。

Coo&RIKUはヤメたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。

お礼ありがとうございます。
確かに、そんな可哀そうな環境から救い出してあげたいと考えて、購入(こんな言い方自体嫌いですが)される方もおられますが、結局それは、「業者のそのような営業をサポートしてしまう結果になる」こともお考えください。
「どんなやり方でも、買う人がいる。しかもちょっと値下げするば安いと思って買っていく。どこが悪い?」これが日本のペットショップをのさばらせる原因なんです。
可哀そうな境遇の仔たちは、たくさんいます。しかも死と隣り合わせに仔たちが。。。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

確かにそうですね。考えなおさないと・・

お礼日時:2020/07/04 09:36

今とてもワンちゃん高く売られていますよね!?


コロナの影響でしょうか…

そんな中、クーリクはお安い…
私の住む近くにもクーリクがあります。

正直とてもじゃないけど良い環境ではありませんし、病気の仔もいると思います。

命の売買も海外からしてみれば信じられない事ですし、日本ではまだまだペット扱いで交通機関を利用するのも手荷物として扱われますよね…

なんていうか、そういう世の中でも私は犬をとても大切な家族として接していますから犬の暮らす環境は出来るだけ安全で清潔であるべきだと思います。

そこでクーリクはどうでしょうか?

ただ、クーリクにいるワンちゃんたちに罪はありません。

ワンちゃんとの出会いはそれこそ、フィーリングだったりしませんか?

クーリクはやめた方が良い!!という風に一概に言えないのがそこです。

例え病気の仔でも「その仔」て思って迎え入れたらそれはご自分の責任ですから最期迄、愛情を注いで育ててあげて下さいね^ - ^
    • good
    • 41
この回答へのお礼

昔に比べると高くなりましたよね。
私は15年前にもトイプーを家族に迎えておりましたが当時は15万くらいでした。
今では30万~が当たり前になってますよね。
今回気になっている子も生命保証等の諸経費含めて62万で・・ビックリ(´゚д゚`)

やっぱり迎え入れていきなり病気だと分かったりすると・・正直ショックです。
前もって分かっているのと、健康ですよって言われて後から病気だったと知るのとでは心の準備が・・。
例え健康な子でも私の育て方次第で病気になる場合もありますので
迎え入れたからには家族として責任を持って生涯守り通します。

Coo&RIKUさんにはメールで問い合わせして気になってる子の現在の動画送ってもらいました。
私は関西で、その子は関東の店舗にいるので。。
動画見る限りやっぱり可愛くてたまりません。
本当に悩みますね。家族になるんですからいっぱい考えて決断します。
考えているうちに『ご家族が決まりました』ってなってそうですが・・(;´∀`)

お礼日時:2020/07/02 17:04

確かに昔ニュースにもなりましたね。


さすがに今は改善されてるんじゃないかな。店舗は確かに少々匂ったような印象ありますが。

クーリクは保護犬、保護猫の里親募集活動もしてますよ。
是非見てあげてください。
https://www.pet-coo.com/protection/

友達はビーグル2匹ですが、2匹ともクーリクです。特に病気もせず、今13歳.12歳ですよ。
生体自体には問題ないと思います。

ショーケース販売や保護犬含め、評判悪い店舗なら、そこから救済してやるという考え方もあります。

また、一般の里親募集でも、可愛いくて元気な子、もちろん子犬もたくさん居ますので、是非みてあげてくださいね(=^ェ^=)

素敵な出逢いがありますようにm(_ _)m
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>評判悪い店舗なら、そこから救済してやるという考え方もあります。

私もそれを考えました。実際店舗に行った時に
こんな匂いが強烈ところ・・人間でもキツイのに鼻が利く犬にしたら
そうとう苦しいのではないか?と悲しい気持ちになりました。

お気に入りの子は関東の店舗にいるので、私の近所の店舗まで
移動もさせてくれるそうなので現在悩んでいます。
仔犬のうちから長距離移動もストレスがかかって可愛そうだなぁ・・と思ったり。
難しいですね。

もう少し考えようと思います。

お礼日時:2020/07/02 16:49

日本在住でないので、実際にその店を見たことも聞いたこともないのですが、以前このサイトで回答したことがあります。

最近でも3件ありましたので、よろしければご参考までに。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11567316.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11440175.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11213099.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になります。
近年でもトラブルあったんですね。
とても残念です

お礼日時:2020/07/02 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A