アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ恩を仇で返してはいけないのか

A 回答 (5件)

恩を仇で返す事は


人間としての最低最悪な行為であり、それは裏切りです
人の心に傷を付ける、犯罪にならない卑劣な傷害事件です

畜生すら恩を感じます
「君子は義に喩り(さとり)小人は利を喩ると」論語にありました
・君子はその行動が義にかなっているかを考え
・小人はまず損得を計算する と言うのです
恩を忘れない人を君子と呼び、昔から称(たた)えられます
恩を忘れ裏切る人を小人と呼び、蔑(さげす)むのです
    • good
    • 0

気になるなら、してみたらいい。

どうなって行くのかを。
    • good
    • 0

自分がされて嫌なことは人にしない。


今の小学校では、教えてくれないのかな?
    • good
    • 0

恩を仇で返す人が多かったので、


えらい方が禁止したからでは?
    • good
    • 0

恩知らず、恥知らず、人非人だと罵倒され、


下手すると命を奪われてしまうからですわ。

今日の日韓関係が最悪なのは、彼のミンジョクに
感謝の気持ちが皆無だからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!