アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、NHKが中国と合作した山崎豊子原作ドラマ、当時は感動し日中友好なんて思ったが、今になって中国いい国、日本人は中国に恩義を感じるべきだというプロパガンダと強く思うようになりました。その後中国は日本の援助に恩を仇で返す所業、敵対侵略行為を隠さなくなり王毅は脅迫してきます。
いかがお思いでしょうか。

A 回答 (4件)

話題がそれてすみません



3.11地震に見舞われたとき、中国のネットで流れていた情報なんですが、「四川省地震の時は日本の救助隊が我々を助けてくれた。今度は我々が日本を助ける版だ」という意見の投稿があり、賛同する意見が多かったようです。
日中友好などという大げさなものでは無くて、日本に恩を感じて恩を返そうと考える人たちも多いんですね。その点で一般の中国人と中国共産党は分けて考えた方が良いかもしれません。

それから、
政治的に中立な立場の雑誌ナショナルジオグラフィクで中国特集号があり、中国系の記者が現代の中国の子どもに取材した記事を掲載してました。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0805/ …
記事の中で日本に触れた次の記述があります
「ベラは日本が大嫌いだ。1937年に南京で、日本軍が37万人の中国人を殺したと教科書に書いてある。」
南京で不当な殺人があったことは日本も認めていることですが、中国政府は教科書などで「37万人の中国人を殺した」と事実を誇大なプロパガンダにすり替えて子どもを洗脳している様子も分かるでしょ。こうやって反日思想を持った中国人たちが生まれてるんですね。

また、小説や映像作品で言うと「山の郵便配達」。原作小説も日本語で読めます

日本と無関係の中国の話ですが、日本の片田舎の人情に触れるように日本人の心にも響きます。

日中関係を観るとき、中国の良いとこばかりを挙げて中国は良い国だと持ち上げる人たちもいますね。そんなひとに惑わされず、中国共産党がしている軍拡や虐殺にもしっかり目を向けるべきだと思います。
逆に、中国共産党で全ての中国人を評価するのもおかしいとおもいます。
現在の所、中国共産党国家、共産党に洗脳された中国人、洗脳の浅い中国人に分けて考えるしか無いのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小説というのは絵空事です。映画はプロパガンダの基本です。映画やテレビが真実だと思う愚民は多い。いつの間にか親中国に刷り込まれのほほんとしていると侵略されていまいます。
立憲の有田は台湾有事に日本はおろか米軍も動くなと政府に要求していました。隠すことなし工作そのものです。立憲にはこんなのがうじゃうじゃ。
日本は赤く染まりつつある煮カエルですかね。

お礼日時:2022/05/31 09:11

「大地の子」は、決して日中友好がテーマなんかじゃないし、ましてや中国いい国、日本人は中国に恩義を感じるべきだというプロパガンダではなく、その逆の意味が込められている。

 2013年(平成25年)11月19日、NHK総合テレビで放送されたクローズアップ現代「小説に命を刻んだ〜山崎豊子 最期の日々」において、山崎の肉声テープで「中国大陸のそこここで、自分が日本人であることも分からず、小学校にも行かせてもらえず牛馬の如く酷使されているのが本当の戦争孤児ですよと…、私はこれまで色々な取材をしましたが、泣きながら取材したのは初めてです。敗戦で置き去りにされた子どもたちが、その幼い背に大人たちの罪業を一身に背負わされて『小日本鬼子(シャオリーベンクイツ)』、日本帝国主義の民といじめられ耐えてきた事実、日本の現在の繁栄は戦争孤児の上に成り立っているものである事を知ってほしい。大地の子だけは私は命を懸けて書いてまいりました」とのコメントが紹介された。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果としてプロパガンダになっているのではないでしょうか。NHKで放映されたころは随分中国に入れあげていましたからね。中国人は中国人中華思想。

お礼日時:2022/05/31 12:14

子供に取っては「プロパガンダ」、大人に取っては「一つのドラマ」と言う話でしょう。


弱肉強食の薄汚い世界が、現実の国際社会である事を知らずに、単純な世界平和を幼少期に教えてしまうと、教育上非常に有害な結果を齎します。年齢に会った文学・芸術・音楽に接し、その後成人になってから見るべき内容(情報)のドラマであったと言う結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感動映画はプロパガンダだった。ありますね。

お礼日時:2022/05/31 11:55

さー内政干渉するなと言っているので何も言っていない。



日本、アメリカ、オーストラリア、インドで中国を干渉しないとね。

王毅外相が太平洋の島々を回ったみたいですが、上手く行かなかったみたいですね。当然です。太平洋はアメリカ、オーストラリアとの結びつきが多きですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。王毅は恫喝しかできないので外相には不向きですね。小物臭ふんぷん。

お礼日時:2022/05/31 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!