プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までWiFiだけだったはずですが、モバイル回線で出来ました。いつからそうなったのか、それとも、今回は250メガ程度だからいけるのか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    パケットが消費されていっているので、モバイル回線でのダウンロードで間違いないです。

      補足日時:2022/04/01 16:29

A 回答 (6件)

そうですね、今回の15.4.1はモバイルデーター通信を許可するかダイアログが出ましたね。


私は許可しないでWi-Fi経由で行いまいしたけど...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あ、やっぱり出ましたか!
私も出たので「おや?」と思い、最近今後そうなるという書き込みをどこかで見た事から、もしかして?と思った次第です。

お礼日時:2022/04/01 18:31

自動アップデートはできないですけど、以前から手動でアップデートできたことはよくありました。



ただ、毎回確実に出来るという保証はできないですし、Wi-Fiなしだと電波環境・状況に左右されやすいので、アップデートをダウンロードしようとすると凄く時間がかかりる場合もありますし、途中で途切れて失敗することも多いので、推奨はできないですけどね。
    • good
    • 0

ここで論争するつもりはないのですが、


実際のところ、私も専門業としてモバイルデータ通信では
今も今までもアップデート不可と認識していて、
公式でもWiFiのみの仕様と告知しているので出来ない作業です

事実確認なされたい様であれば
すぐに解答はもらえないと思いますが、
できるだけ早くApple Careコールセンターに連絡のうえ

ログデータから解析検証の協力をお勧めします
AppleCareコールセンター
0120-277-535(9-21)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。コールセンターに質問してみます!

お礼日時:2022/04/01 18:34

>WiFiダウンロード後にモバイル回線で実行


この時点でWiFi接続が必要のない状況で、アップデートが行えた

ということになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、これ誤解です。書き方が悪かった。
WiFiダウンロード後にモバイル回線で実行できるのは知っているが、今回はそこまで行くはるか手前で諦めた、です。

お礼日時:2022/04/01 18:37

(´・ω・`)?


いつWi-Fiだけでしかできないことになったのかな。
自分はそんな事実を知りませんが...。

単に自動でアップデータをダウンロードしないってだけの話ですよ。それ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。返答はNo.1と同じです。

お礼日時:2022/04/01 16:24

変わっていませんよ


https://support.apple.com/ja-jp/HT204204

元々、WiFi接続時にデバイスがOSアップデートファイルを自動ダウンロードしてくれていて、WiFi接続していない時に、アップデートが実行できた

= モバイルデータ通信でアップデート出来たって誤解をしているだけではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、確かにそれ(WiFiダウンロード後にモバイル回線で実行)は確認しています。
しかし今回はWifiで開始した後、直ぐにつながらなくなった為(バーもはじまったばかり)、くそーと思ってモバイル回線に戻したら出来たって感じです。
それでもいけるって事でしょうか?

お礼日時:2022/04/01 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!