最速怪談選手権

5月のGW後に行くつもりなのですが、黒川温泉というのは行きにくそうな所にありますね?まず、大阪から黒川温泉に行って、次の日の1時ぐらいまでには福岡まで戻ってきたいのです。レンタカーなどを利用する場合、時間はどれぐらいかかるか、また80を過ぎた年寄りも一緒なのですが、ちょっと強行軍過ぎるでしょうか?お教え下さい。

A 回答 (6件)

NO.1です。



渋滞ですが、黒川温泉街の入り口付近にある「風の舎」付近が駐車場待ちで混雑します。(朝・夜は混みません)それと日田市街地、大宰府インターをおりてから空港までが少々混雑しますが、渋滞というほどでもないです。高速道路は事故などがなけでば、まず渋滞はしません。

それから黒川温泉と別府温泉では雰囲気が全く異なりますので…黒川以外にも阿蘇付近には沢山の温泉があります。最近では色々と趣向を凝らした宿も沢山あります。

オススメは黒川温泉と同じ南小国町にある
小田温泉・万願寺温泉など
http://www.roten.or.jp/

それから、お隣の小国町にある
山川温泉・岳の湯・はげの湯など
http://www.lemonet.com/~waita/

このあたりでしたら、黒川温泉にも近いので
黒川を散策してお泊りは別にしても良いのではないでしょうか?黒川よりは予約も取りやすいかと思いますが、ここら辺も人気がりますので早めにご予約する事をオススメします。
よいお宿が見つかると良いですね。

参考URL:http://www.roten.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。お礼を入れたはずなのですが、入っていませんでした。いろいろと調べていただきありがとうございました。お薦めの所を検討しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 15:56

>また、宿の予約は取ってないのですが、GW後でも予約は入りにくいのでしょうか?



え? 予約まだなんですか?
黒川温泉宿泊が優先順位が高いのなら、一刻も早く予約するべきです。それでも、金土の1泊2日ですと、ちょっときついかも知れません。だって、もう2ヶ月切っていますもんね。
人気のある宿は、1年前の平日でも取りにくいという話ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れました。GW後だし、年寄りと行けるものかどうかを確かめてから、と考えていました。どうやら、甘かったようですね。そんなに人気があるのですか…。
#4の方が言われるように別府など、他も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 08:52

黒川温泉は、九州の真ん中にありますので、レンタカーを利用するのがベストです。

GWを外せば渋滞もないので、福岡空港から、高速1.5時間+一般道2時間あれば到着します。新緑の中車の窓を開けて走るには、一番良い季節です。ただ、山道なのでご年配の方には、きついかも知れません。

長距離運転が無理でしたら、黒川温泉ではなく、別府はいかがでしょうか?
飛行機ではなく、新幹線を利用して、
新大阪駅>>(新幹線)>>小倉駅>>(特急)>>別府をお薦めします。

参考URL:http://www.kurokawaonsen.or.jp/zonek/traffic/tra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れました。年寄りにはきついかも知れませんね。結構、爽快なドライブにはなりそうで、心が動きますが。他の方のお話で黒川温泉は予約がとれないのではないかと言うことなので、別府も候補に入れることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 08:49

うーん・・何日行程かにもよりますが、黒川周辺は渋滞することも多いし、ご高齢の方もご一緒なら一時に福岡はちょっと忙しいかなぁ、と感じました。

確かに直行で来たら大丈夫なんですが体力的にどうだろう。
特に黒川は旅館も付近も人だらけで(私はそれでくつろげないので^^;)注意が必要です。

旅館の方の予約はO.K.ですか?すごく予約が入れづらいです。週末などは何ヶ月待ち、みたいなところも多いので・・

どうかゆっくりした日程でよいご旅行をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金・土曜の1泊2日です。GWの後に行くつもりなのですが、それでも渋滞するのでしょうか?また、宿の予約は取ってないのですが、GW後でも予約は入りにくいのでしょうか?そうなると根本から考え直さなければ行けませんね。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 18:47

帰路は黒川温泉から福岡空港直行になると思います。


114kmで2時間から2.5時間

往路は阿蘇山を望む景勝地大観望(だいかんぼう)を回られるといいと思います。
146kmで約3時間、観光を入れても4時間はかかりません。
ルートは日田ICから小国を経て国道212号線~大観望~菊池阿蘇スカイライン~やまなみハイウエイ(県道11号線)~国道442号線~黒川温泉です。

では、よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり#1の方の言うようにだいたいは2時間30分ぐらいで行けるようですね。観光コースまで書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 18:44

福岡から黒川温泉までは高速を利用すれば2時間30程度なので10時のチェックアウト後すぐに福岡に向けて帰ってくれば、1時には戻れます。



到着した日に散策などされて観光しておけば、問題はないと思いますよ。

↓黒川温泉オフィシャルHPです。
交通のご案内も詳しく書いてあります。

参考URL:http://www.kurokawaonsen.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間30分なら年寄りも耐えられるかな?と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!