プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのアプリって何の為にあるんですか?

ゲームはわかりますが、それ以外のアプリの大半がその企業のHPにログインすれば良かろと思いますわ。

教えてgooも不具合頻繁過ぎて、書き込んだ内容が反映されず消えるとか多発してます。

しかもアプリの大半が毎日、何かしらの通知が来るようになってますがインストール後、毎回、その設定をOFFにする手間がアホらしいです。

放置すれば毎時間のように、スマホに通知が来ます。これも不愉快極まりない。

まさに迷惑メールを企業がやってる感じです。

A 回答 (2件)

利用者側としては

・すぐに開ける(会計の時のpayなど)
・気軽に使える(日記など)
あと
・友達に自慢ですかね (^_^;)

開発者側としとは
・利用者が目につきやすい
・使用頻度の上昇
まぁ、その迷惑メールが目的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めて利用する店でアプリがあると●●%引きだからと言ってインストールするのですが、正直、毎月1回も利用しない店ばかりです。

目先の割引で安くは買えるんですが、それで自分の個人情報を提供して、毎日のように通知が来るとかおかしいですわ。

アプリの通知が事実上の迷惑メールと同等になっているのに、誰も問題視しない社会が怖いです。

スマホの利用目的次第では?アプリなしでどうやってQRコード決済を使うの?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

QRコード決済とか一部の機能はわかるのですよ。
とはいえ、アプリをインストールするしか選択肢が無い、という前提で
通知が毎日届くような仕様はおかしいと思います。