プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説家の方は物語を作る時、何から始めるのでしょうか?

(例:キャラクターから
  伝えたいことから
  ネタから      など

A 回答 (2件)

なんとなくこういう話描きたいなってところからイメージ膨らませていくんじゃないでしょうか。

自身の経験からわき出た気持ち?からできるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

主なところで、テーマ、ストーリー、キャラクターだと思います。

この中でテーマ、つまり作者の思想・理想を世に広めるための小説というあり方は、啓蒙思想というか、古い流儀で、現代では大体は押しつけがましいとか否定的な評価になるの事が多いのではないかと思います。
海外のミステリー作家に、作品を何から作り上げるか質問したアンケートをみた事があります。
ストーリー派とキャラクター派が半々で、1人だけテーマでした。
テーマ派の1人について、アンケートをまとめた筆者は「ちょっと何を言ってるのか意味が分らない」とひどい事を書いていました。実際、ミステリーなのに、この人は「小説に大事なことは道徳」とか書いていて、いったいどんな小説なのかと思いました。読んだ事は無いのですが。何にせよ、テーマ派は現代では少数でしょう。
ストーリー or キャラクターについては、
ストーリー派の作家の一人は、世の中のトレンドがキャラクター派になりつつあることを認めながら、自分は古い手法をとっていると、言っていました。キャラクター重視は、小説の映像化などの影響も大きいのではないかと思います。
なので、世の中の潮流としてはテーマ→ストーリー→キャラクターなのではないでしょうか。

これらに加えて、もう一つあげるなら世界観かと思います。
作者の構想する独創的な世界観を伝える小説という位置づけです。幻想小説などに顕著で、ハードSFにも近いものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。