プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式で使用する花束を知人にお願いして作ってもらうのですが、式場までの配送手段がありません。

花束の配送をしてくれる業者はお店をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (2件)

花関係の仕事ですw

結婚式だとブーケでしょうか?
いずれにしても花束の配送は難しいでしょう。
どんな業者に頼んでも、絶対はありません。
うちではブーケの配送は絶対しませんね。
手渡しが原則です。責任もてないですから・・・
近くに花屋さんがあれば、そこで花束用の配送BOXがあると思うので、聞いてみては?
一応配送業者なら送ってくれますが、たとえ保証をつけても、形が崩れた物は直りません。
弁償してもらっても意味ないですしね。
できれば出席する友達などに頼んでもってきてもらうのが最良です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

花屋さんで配送BOX譲っていただけるか調べてみます。

こんにちわ。

私はフラワーアレンジメント暦8年です。

kadakun1さんがおっしゃる通り、生花の作品は手渡しが原則です。出席者又は少し遠い親族(兄弟ではなく従兄弟とか・・)にお願いするのがいいと思います。

私が気になるのは、もし、おっしゃっている花束がブーケなら・・・
配送手段が未定のままブーケの作成を引き受けてくださったあなたの知人の方は、ブーケの作成の経験がある方でしょうか?
私は友人知人の結婚式でブーケを作ってきましたが、確実に手渡しできない場合や、季節的に手作りできない場合は断腸の思いで依頼を断ってきました。というのも、ブーケの形や使う花材・季節によっては、お花が途中でしおれてきたり、途中でお花が折れたり、ブーケの形が崩れたり、ハプニングが多いんですよ。でもね、式場のお花屋さんは『持ち込みのお花には責任もてない』という理由で、冷蔵庫(お花屋さんにあるお花専用のもの)での保管すら引き受けてくれませんよ。ブーケのお花が折れても快く手直ししてくれるものではありませんよ。
少々手荒なまねをしても決して型崩れしない様、ブーケはあらゆるテクニックを駆使して作られてるんです。こうしたテクニックやもろもろの事情を作成者の方が心得ていらっしゃるかどうかちょっと心配です。
少しびっくりさせてしまったかも知れませんが、私は是非とも心のこもった生花のブーケで、最高の日を迎えていただきたいのです。生花はいいですよ。花嫁さんの気品を際立ててくれますからね。特に写真を撮ったときにアートフラワーとの差が出ますよ。事前に万全の手を尽くして、花嫁さん、ブーケの作成者さん共に、『よかった』と思える様になると良いですね。
配送手段ですが、いわゆる長いブーケならお花屋さんにお願いして、切花が入っていた長くて大きな段ボール箱をもらってください。箱に穴を開けて、ハンドル(ブーケを持つ部分)を穴に突き刺して、ブーケを寝かせて運ぶと安定しますよ。
あなたご自身がブーケを持つときは、ブーケを持った手で、手を振ったりしないで、おへその位置で静かにブーケを持ってあげてくださいネ。
両親花束やお子様用花束なら箱に固定してきちんと入れることを条件にクロネコヤマトのクール宅急便が引き受けてくれるかもしれません。問い合わせてみてください。
ご成功をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

花束をお願いする方は結婚式のブーケをずっと手がけていて、引退し、フラワーアレンジメント教室を開いている先生です。

なるほど、できれば手渡しがいいですよね。
知り合いに頼める人がいるかどうか頼んでみます。