プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式費用の相場を教えてください。
人数は新郎新婦入れて54名です。

現在の見積もりが350万です。

義父が310万まで落とさなきゃGOしてくれません。
その為には撮影キャンセル、生い立ちムービーキャンセル、キャンドルサービスキャンセル、料理のランク下げをしなければなりません。しかし私はこの全ては辞めたくないです。
料理のランクももう下の中くらいまでは下げてます。下の下にするのは絶対嫌です。
私も貯金はあるし、実家も裕福なので、新郎父には全部下げた見積もりを見せ、裏でやりたかったことを入れた差額の金額を払い、当日は今の内容でやろうと思ってます。

でもそれをしたら義実家を裏切ることになりますよね。
今後の付き合いも大変になるのもわかってます。
でも後悔したくないんです。
それをできるお金があるのに義父に従いやらずに結婚式を終えるのは一生引きずってしまうような気がして、、、
私、間違ってますか?

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます



本当なら義父を説得できるのが理想ですが
難しいようでしたら
プランナーの方に話を合わせてもらうよう相談してみてはどうですか?

義父を裏切ると考えるとうしろめたいですが
一生後悔をひきずるなら、うまく動く!
見積もりを値引きしたの(義父用)と本物を用意してもらう
とか
見積もりを値引きで出してもらって
お礼金として包む(にしては大金ですが)

プランナーの方も式場決めてもらえて
大きい金額で挙げてもらえるなら協力してくれるかもです

個人的な考えですが
料理は中くらいでもいいかも(今の式場は
競争が激しいのかどこも結構美味しいかと)
生い立ちムービーも友達の参列が多く
流すムービーも友達が多くうつってるなら
楽しめますが、2人だけのものは
正直微妙かなぁと思います
(受付にたくさん写真を飾るとか)
キャンドルサービスもいまはあまり主流では
ないようですよ
撮影は必須です
当日は私は楽しめましたが、肝の小さな旦那は
緊張しすぎて覚えておらず
後日DVDをみて楽しんでました
(あくまで個人的な感想なのでご参考になるかわかりませんが)

晴れの舞台、うまくいくといいですね
また後悔のないよう楽しんでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父と話し合いしてきました。
納得したようなしてないような微妙な感じではありましが、明日義父含め、三人でプランナーさんと話し合いをすることになりました。

キャンドルサービスは申し訳ないのですがわかりやすく書いてしまったのです。
ホントはコップにお花が入っててそこに水を入れると光るというものをやります。
キャンドルサービスは値段も高かったので一番安いそれにしました。
生い立ちムービーは彼がやりたがってたので、もう一度確認してみます。
やっぱり撮影はあったほうがいいですよね!
想い出に残るものだし。
親身になっていただき本当にありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。

お礼日時:2015/10/24 00:28

ご結婚おめでとうございます



県民共済なら300万あれば豪華なお式
挙げられますよ(式場は限られますが
大宮だと三ヶ所くらいしかなかったような)
キャンドルサービスはオプションで
光る液のにできます
料理も豪華にできます
撮影も生い立ちムービーもできます
基本的にご祝儀内で済ますなら↑厳しいですが
予算300万ならオプションでかなり豪華になるかと

ただデメリットとしては
ドレスがあまり選べないので、
それもオプションで式場のドレスにすれば
大丈夫かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
県民共済安いんですよね、、、
それを知った頃にはもう今の式場でキャンセル料が発生してしまう時期だったのです泣
無知は怖いですね。

お礼日時:2015/10/23 17:48

最近都内の平均相場は、@¥50、000

    • good
    • 1

あなたの自己満足のために他人に恥をかかせるのですか?


正直、数年後には料理の味も結婚式の内容も覚えてませんよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人とは義父のことですか?

お礼日時:2015/10/23 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!