
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
おそらくですが、補足のダイオードを使う場合…
① 空色と橙色の双方を切断
② 切断した空色(メーター側ではなく車体側)にダイオード(白)を接続
③ 切断した橙色(同、車体側)にダイオード(白)を接続
④ ②と③のダイオード(灰)の二本を結合し、デイトナ(黄)と接続
④ デイトナ(黄/黒)をアースに接続
こんな感じではないかと【思われます!!】スミマセン^^;
これに至った資料を添付します。
FTR250回路図(セル式)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~h-oka/home/ftr/ftr_w …
マツシマ製ハーネス
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/lbeam/harness.html
(図中のハーネス1に、ダイオード2本が混入されている模様)
https://minkara.carview.co.jp/userid/153275/car/ …
このマツシマ製品(LHN700)を購入しても良いかもしれませんが、自作記事もありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/381579/car/ …
ダイオードは数十円の安価な部品ですが、定格等で選定を迷うなら既製品を勧めます… 電子部品の選定方法は、ここまでかなり時間を要してしまったので割愛させて下さい。
実施される場合、あくまで自己責任になります。
怪我の無きよう。
また基本的な事ですが、配線を切断する場合は纏めずに1本ずつ行ってください(二本同時に切る瞬間、工具でショートさせた経験アリw)。
結果が知れるとハッピーです^^
No.2
- 回答日時:
No.1では回路を見ていない状態(つまり想像)で発言していますので、ダイオードの使用が適切か否かも不明な中、この路線で話を進めることに危機感を感じます^^;
とりあえず現時点で、補足のダイオードは無駄になるかもしれません。
FTR223の配線2本をネットで調べてみたところ、空色(水色)が右側・橙色が左側の配線のようですが…ネット情報は合ってますかね?? そして純正メーター球はLEDでない白熱球ですよね。
また、購入される品物の回路構成や電球種別も分かれば、「こうなんじゃないの?」程度(すいません確証ありません)の回答に至れる可能性はあると考えます。
No.1
- 回答日時:
美しい基準や感じ方は人によって違うので…
とりあえず端子台に各マイナスを1:1で配線し、反対側で短絡させるのは美しい纏め方と言えるでしょうね。純正品等では端子台でなくコネクタで行う場合もあります。
>分岐すればいいのでしょうか?
結論から言えば、ダメなような気はします。
あなたのバイクメーターのウィンカー灯が左右それぞれあるのなら、この商品はそのままでは使えないかもしれません(分岐後の二本に極性のあるダイオードを介せば可能かもしれませんが、回路図を見ていませんので…)。
バイクメーターのウィンカー灯が一つしかない形状(右でも左でも一灯がチカチカするだけ)の商品写真ではないか?と思われます。
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回答ありがとうございます
車種はFTR223です
ウインカー灯は一つしかないのですが配線は2本あります
ダイオードの配線はエーモンの商品を参考にウインカーの配線を分岐後それぞれの配線に
メーター➖白➖灰➖車体
のように作ればいいのですか?
使用を考えているメーターはデイトナのメーターになります
デイトナ バイク用 機械式 スピードメーター ステンレスボディ/ブラックパネル/ホワイトLED φ60 140km/h表示 インジケーター付き 15637 https://www.amazon.co.jp/dp/B08BR7675L/ref=cm_sw …
ウインカー配線はあっていると思います
純正メーターは白熱電球です