アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSを見ていると海外旅行をしている日本人をちらほら見ます。帰国時の緩和はされましたが、現地到着後に現地で隔離があるのかどうかはまた別の話ですか?

A 回答 (2件)

私はプロファイルの様な在米のものです。

公私で日米を往復して暮らしてきました。
コロナ禍になってからも、飛行機が飛ばなかった 2020年の春から秋にかけてを除き、往復してきました。
米国内の移動もしましたし、欧州にも行きました。
今も2か月滞在の予定で日本に来ています。

こういったことで経験したのは『国によって規制内容も運用方法まちまち』ということでした。

ここ 教えて!Goo でも同じような質問をする方を見かけますが、コロナに関しては、入出国だけでなく、国内滞在時のいろいろな社会慣習や規制も大事です。

これはアメリカの場合ですが、アメリカは州が違うと国が違うと考えてください。
なにしろ、州ごとに法律が違い、その実施運用実態も全く違うんです。
とくに、万が一感染したり、感染しなくてもちょっとしたケガや病気で医療機関にかからなければならない場合に注意です。

まず、よほどのところでない限り、救急窓口でさえ予約が必要です。
そして、州外に直近2週間行ったことがある場合、お断りされます。
ホテルや学校の中にもそんなところがあります。

そのほか、コロナ対策で義務付けられていること、その地の社会習慣になっていることを頭に入れていく必要があります。

なので、英語が充分使え、報道にはよく目を通し、世の流れには敏感になっておいた方が良いです。
戦争が始まってしまい、そのせいでガソリンをはじめとした物価が急に上がってきており、人々はコロナに鈍感になりつつあります。
でも、一度制度になったことが変わるには時間がかかるものです。
皆コロナ対策は慣れちゃっているので、それを無くす方向にはなかなか向かないのが実態と感じています。
    • 1

はい、別の話です。

海外の入国時の検疫に関しては、日本と同じにする必要はなく、どこまでも相手国の主権で決められていますので、海外に行く人は自分で場所ごとに確認していっているということになります。

私の友人は昨年秋ハワイに行き、今年もつい先日行きましたね。
    • 1