プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ光と契約しようと思っています。前光回線を使っていたため工事済みです。親にどのくらいかかる?と聞くと2ヶ月かかると言われました。親が言うらしく工事済みでも光回線には開通時期が決まっているからって言われました。そうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

> ドコモ光と契約しようと思っています。



「ドコモ光」とは、NTT東・西の光回線設備を使用して、契約事務(新規・変更・解約等)の受付の全部と、光回線用のNCU・モデム(NTTマークの付いたレンタル)迄の工事・メンテナンス・アフターの受付をトコモが全部対応します。
(NTT東・西が工事・メンテナンス・アフターをするが、契約・顧客データが無いため、直接の受け受けをしない)




> 前光回線を使っていたため工事済みです。

この意味が分かりません。

集合住宅(アパート・マンション)の前の居住者や、1戸建て住宅の居抜きで、いったん、光回線を残して退去したので回線や配線等が残っているのか・・・・
いったん、光回線を解約すると、集合住宅・1戸建て住宅に回線や配線等が残っていても、回線会社(この質問ならNTT東・西)が開通の為の工事が必要です。




> 親にどのくらいかかる?と聞くと2ヶ月かかると言われました。親が言うらしく工事済みでも光回線には開通時期が決まっているからって言われました。そうなんでしょうか?

光回線や配線等が残っている(残っていた)としても、前述の様に、光回線設備のNTT東・西がハード的・ソフト的の両面から、開通工事が必要です。

ところが、3月~4月にかけては、人事異動と、学生の新入学などで工事が混みあいます。
さらに、新型コロナのまん延防止・三密対策で工事が混まない様に、工事量も抑えられます。
また、ADSLが来年早々に停止・廃止となるため、光回線への変更工事が今年の秋以降は混むと思われるのか、その光回線への変更工事も重なって混んているらしいです。

だから、光回線の開通工事は、申し込んでも少なくとも半月~1ヶ月以上はかかるでしょう。
    • good
    • 1

> 前光回線を使っていたため工事済みです。


ならば、次の工事は、
契約先ISPによる局内工事と、
ISPから送られてくるルーターの宅内設置だけなので、
1週間程度で済みます。
    • good
    • 2

>工事済みでも光回線には開通時期が決まっている


その通りですが、光ケーブル敷設済みなら
まって1週間~2週間です。
田舎の場合、月のうち工事日が決まっていても
最大でも1ヶ月以内には工事出来ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!