アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FreeBSD 4.1RELEASEを社内WEBサーバーとして使用しているのですが、
数日前からftp接続ができなくなってしまいました。それまでは正常に接続できていたのですが・・
ちなみにtelnetでの接続にも異様に時間がかかるようになってしまいました。
(時間がかかるだけで接続はできる。一旦LOGINしてしまえばストレスなくリモート操作ができる。)
上記二つのトラブルの原因がわかりません。
どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。
自分で調べたことを下に記します。何か足りないことがあればご指摘ください。

・ping ***.**.***.**は通る。
・ftp ***.**.***.**は通らない。
・ftpソフトが返してくるエラーメッセージは「426 Timeout」
・ブラウザから/DocumentRoot/index.htmにアクセスできる
・最近行った作業:postgreSQL7.1、PHP4.0.6へのバージョンアップ&動作確認

A 回答 (4件)

DNSのまわりが疑わしいです。

サーバで、クライアントのIPアドレスから名前をきちんと引けているでしょうか?
% nslookup "クライアントのIPアドレス"
等をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。解決しました。
"/etc/resolv.conf"に記述してあるname serverの
アドレスが何らかの理由でデタラメなアドレスに
書きかえられてしまっていたことが原因でした。
何故だかわかりませんが・・。
でも、なぜなんでしょう?

nslookupを教えてくださったことが解決につながりました。
ありがとうございます。

ところで、なぜDNSまわりが怪しいと判断できるのか、
そのへんの切り分け方を教えていただけると非常に
ありがたいのですが・・・

おヒマだったらお願いします。

こんにちわ。

どのようにLANを構成しているかが分からないので、完全には断定できませんが、社内はプライベートアドレスで構成されてるのではないでしょうか?
もしそうであれば、まず考えられる原因はDNSの逆引きが上手くいっていないことが考えられます。
例えば、DHCPでアドレスを割り振っていた場合、今まではDNSの逆引きが出来ていたホストが割り当てられたが、何かの拍子に別のIPアドレスが割り当てられてしまった。このアドレスについてはDNSの逆引きが上手くいっていないため、名前解決に時間がかかるといったことなど、理由としては考えられますが(あくまで推測ですが...)
他のコンピュータでも同じ症状が起こるかを確認されてはいかがでしょうか?
    • 0

クライアントはPCでしょうか?

DHCP引いてますか?
引いていないのであれば、他のPCでIPアドレスがバッティングしていることはないですか?
    • 0

ftpdは動いているのですか?

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
ftpdは動いているようです。
topコマンドで監視しているのですが、クライアントから
接続要求があった時にはftpdが起動しています。

• 0