dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

で防空壕丸焼きは、どうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • やられた方は、逆に喜んでますか?

      補足日時:2022/04/05 12:48
  • ヒロシマ、ナガサキは有名になりましたか?

      補足日時:2022/04/05 12:49
  • 「ヤケノハラ」は知られてますか?

      補足日時:2022/04/05 12:50

A 回答 (3件)

>原爆2発、焼夷弾バラマキ、火炎放射で防空壕丸焼きは、どうなりますか?


 →原爆と市街地への無差別爆撃は戦争犯罪とする声も大きいです。戦勝国は罰せられなかったというだけ。ちなみに火炎放射器で防空壕のケースは何ともいえない。該当するケースは南方戦線と沖縄戦だが、南方は非戦闘員がいた壕ではないし、沖縄では戦闘員と非戦闘員が混在していた。

>やられた方は、逆に喜んでますか?
 →いいえ。
>ヒロシマ、ナガサキは有名になりましたか?
 →はい。

>「ヤケノハラ」は知られてますか?
 →昔からある日本語なんで日本人なら知ってるかと。江戸時代の大火でも使われてたような。
    • good
    • 0

状況によりますので、何らかの行為を一概に「戦争犯罪」とは定義できません。


実際に、東京裁判では戦争犯罪ではないとされましたので。
    • good
    • 2

防空壕丸焼きはいろんな解釈がありますね。


「非戦闘員」を殺害することは戦争犯罪ですが、
当時の国民は、ほぼ全員が戦闘員として認識されていました。

非戦闘員だと認識して降伏勧告をしに近づいた米兵が殺されるというのはよくあることでしたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!