アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を開いてくれてありがとうございます。
転職で資格を取りたくて悩んでいます。
取りたい資格とはフォークリフト免許の事なのですが、
講習を受ける前にメルカリでテキストを安く購入し、届いてテキストを開くとビックリ!
力の法則だの その為色々とわからない用語言葉ばかりが出ていて アプリとかでも問題集を解いて見ると全くわからない事ばかりです、こんなに高度な勉強内容なんだ‥と唖然してしまっています

一応来月に講習を予約していますが、知的障害とかはありませんが
現在パートで小学生低学年ぐらいの勉強
足し算、引き算、かけ算、割り算ぐらいにしか脳がないです。

こんな私でも学科試験通りますか?
かすかな希望を抱くとすれば講習は全力で集中して受ける事はできるので、それでも学科通るか不安です(;_;)

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 取りたい資格とはフォークリフト免許の事なのですが

「フォークリフト運転技能講習」のことであれば、私も持っています。

あれは・・・
学科試験
講習会で居眠りさえしなければ、自動車運転免許証がなくても、合格できますよ。
私はいまだに自動車運転免許証は持っていないし、自動車教習場へ通ったこともない。当然に自動車を運転したこともないけれど、それでも1発で通った。
講習会に何名参加していたのかは忘れたけれど、落ちたのは2~3名だったと記憶しています。

実技試験
「アクセルの踏み加減」に気を付けて「コースからはみ出さずに」前進・バック・左折・右折ができれば通る。その際に「適切に爪の上げ下げ」を忘れずに。
 ⇒YouTubeで動画を見ておけば、イメージしやすいと思います。
  https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%95%e …
    • 1
この回答へのお礼

srafp様、質問を開いてくれて嬉しいです、はじめまして、こいゆきといいます^ ^

学科試験は講習会を真面目に受けていれば受かるんですね!元気が出ました、ありがとうございます

自分もまずは講習会に開始時刻に遅れぬよう早起きを苦手だけど行ってみようと思います^ ^

srafpさんはフォークリフトの免許取られてるんですね!(^○^)

あなたは自動車の免許は持ってますか?

学科試験難しいですよね。

掛け算の99は覚えてますか?

あれを全部暗記できてるアメリカ人はほとんどいないらしいです。

その両方ができてるあなたなら、そのちょっと応用なので、一歩一歩階段を上っていけば必ず屋上までたどり着けます。

心配しなくても大丈夫ですよ。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます^_^
自動車免許は悲しいですが持っていません、なので35時間、5日講習受けてきます( ; ; )

はい!本当に‥、dream889様はフォークリフトの免許取られてるんですか?学科試験が難しいと知ってらしたので、

うぅ、とても嬉しいお言葉、感謝致します!心に染みました!
!?アメリカ人の方々は99を覚えるのが苦手みたいなんですね!驚きました、

ありがとうございますぅぅ!(;o;)
講習まで余計な事考えずに取るなら取るって頑張ってきます、こう思えたのもdream889さんのおかげです!
本当にありがとうございます