アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から彼と同棲が始まります。お互いに大人です。
同棲生活での家事について。

今まではどちらかお互いの家(私がわんちゃんを飼っているのでほぼ私の家ですが)で毎日一緒に寝ていたのですが、これからは二人の家で一緒です。

上にも記載した通りほとんどは私の自宅で過ごしていたので、家事は家主である私がメインですが、お手伝いとして、片付けや洗い物等は一緒にやってくれていました。
彼の家に泊まった時は勿論彼がメインで、私がお手伝いしていた感じです。

今までは、「いつも一緒に片付けしてくれて、お手伝いしてくれてありがとう。とっても助かるし嬉しい」と伝えていました。
ちゃんと感謝を伝えていたので、彼も面倒がらず継続してくれていたのかなぁとも思っています。

ですがこれからは私の家でもあり彼の家でもあります。一方は家主で、一方は"お手伝い"ではなくなります。
なので彼には、「お手伝いをする」ではなくて「自分も当然やる」と言う意識を持ってほしいと思っています。

これからは一緒に片付けをし終わった時等にありがとうと伝える時、
「手伝ってくれてありがとう」とかではなく
どう伝えれば自分も家主である・当事者であると言う意識を持ってもらう事ができるでしょうか?

A 回答 (5件)

「洗い物ありがとう」でいいんじゃないでしょうか。


やった家事に対して感謝して貰えるのは励みになりますしね。
後は料理を作ってくれたら「美味しいね」とか褒めることかな。
    • good
    • 0

キチンとルール決めた方がいいですよ


そこで話し合いが出来る
私はこうしたい、彼はどうしたいとね
曖昧な事からすれ違い不満が溜まりますから

お幸せに
    • good
    • 0

お互い一人暮らしだったのなら当然彼もお手伝い感覚ではないと思いますよ?


心配しなくても大丈夫かと。

暮らしてみて不満が出て来たらその都度話し合う事。
    • good
    • 0

お手伝いの延長だと思うから同棲する気になったと思います。

、それをしないのならルームシェア仲間として自分の事は自分でして下さい。台所と風呂場トイレは供用部分ですから自分が使ったら元のようにして出る。、と言うルールを決めましょう。収入に関係なくすべて折半。、自分のお金は自分の物です。他人との共同生活に貴方の押し付けルールは相手としたら裏切り行為。だったら親と暮らす。、一人で住むほうがまし。と思います。魚を釣り上げるまでは美味しい餌を与えて有り難う、助かるわと笑顔でいた人が釣り上げました。、一緒に住みます。後は結婚式ですと、強くなって、自分の思うように決めたから従ってねは、詐欺と同じです。男は逃げて行きます。
    • good
    • 2

あらかじめルールを決めておくと良いかもですね


うちの場合ですが、できる人がする。
気になった人がする。
というルールでやってます。
やってもらうことに感謝しないといけないということもないかと思うので、自分ばかりやっているということになったとしても、そういう相手なんだと諦めることが重要です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!