アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴虐無人とはどういう意味ですか?


やはりヤフコメの記事のレベル何でしょうか(^_^;)

A 回答 (5件)

>暴虐無人とはどういう意味ですか?



単に誤用と思われますが、個人の価値観の下で意図的に使用されたなら、その正確な意味(というかニュアンス)は使用者にしか分かりません。

一応、検索してみました。
https://word-dictionary.jp/posts/3124
敢えて考察するなら、「酷い(むごい)行いで他人を苦しめる人でなし」といったところでしょうか… と表現されていました。

暴虐非道…あんまり耳にしない言葉(自分だけなのかな)ですけど、傍若無人とは少し意味が異なりますね。
それでも jaku と gyaku とは音が似ていますから、混同されても不思議ではないのかもしれません。

>ヤフコメの記事のレベル何でしょうか
仮に対価を得るような文章で使用する場合、意図的な造語に解説を付さないのは、それこそ傍若無人な文章でしょうね。出典を見ていないので分かりませんが、例えとして造語の四字熟語を説明なく使用するのは、執筆者の個人観の押し売りのように映ります。
レベルとしては低いと思いますけども、ヤフコメのレベルをよく知らないので比較は差し控えます。
また「レベルな[の]でしょうか」を「レベルなんでしょうか」と発音し、そのまま訓読み変換すると「何でしょうか」と表示されてしまいます。こちらも読み手の忖度に期待する部分ではあります(意図的でない物と理解できます)ね。

今回の二行質問では「質問者が傍若無人を知らない」のか否か、その前提が不明なので、意図しない回答が寄せられたとしても仕方ない部分はあります。適度にスルーが宜しいかとは感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、ネットでは造語をよく見かけますし、気になります。

あとは業界用語なんですが「押下」(おうか)も初めて見た時は何じゃそりゃでした(笑) 確かにクリックと書くより2文字で済むんですけどね。

確かに私の質問の仕方もよくなかったです。
傍若無人を知ってる前提でこの質問をしたかどうかはわかりませんね。

ただ暴虐無人というのはググっても「誤用」としてヒットしますから、
わざわざ暴虐無人の意味を訳すのは変ですわ。

お礼日時:2022/04/08 18:27

毎日ゴミ臭い質問を垂れ流すしか能のない



君のオムツが哀れだよ。臭い臭い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

負け惜しみかい?(笑)
存在がゴミの君が言うのかいww

お礼日時:2022/04/07 09:18

「傍若無人」を履き違えただけだろ!!!!



漢文の知識学問があれば「暴虐無人」を即興で読み解く事だってできる。
お前さんと私とでは、学問のレベルが違い過ぎるんだよ。

>>まー君が今まで誤って使ってたんでしょうけどね(^^)
⇒誤って使ったことなど、一度としてないよ。
馬鹿もいい加減にしてくれ。

お前はまともな学問を身に着けていないだろ!!!
大学出てるのかよ?
4流大学かね?
高校すらまともに出ていない盆暗小僧が、聖人君主に向かって暴言を吐くのは無礼の極みだぜ。
「暴虐無人とはどういう意味ですか? やはり」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ?
傍若無人を間違って使ったことぐらいわかりますわ。
わかった上での質問ですからね。

私が言いたいのは、こんな記事を書いちゃう人のレベルを疑ったのです。やはりネットはレベル低いと。記事の内容もダラダラ長くまとまってないし。

  間違った使い方も、読み手が汲んであげるのはどうなんでしょうか?

  この記事が無料で書いてるんならまだ呆れるだけですが、お金貰ってる以上は、責任を持ってほしいですわ。

 あと直ぐに学歴とか言うの恥ずかしいですよ。

お礼日時:2022/04/06 19:39

漢文読みすれば「ぼうぎゃくに ひとと なし」という事になるが、君は高校で勉強したのかな?



虐 ニ
無 シ

人 ト
つまりはプーチンの事を嘲って言う漢詩ではないかね?

「傍若無人」もあるにはあるのだが....(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はあ?
辞書にも無い言葉ですが?
勝手に漢文読みとか意味不明ですわ(;´∀`)

まー君が今まで誤って使ってたんでしょうけどね(^^)

お礼日時:2022/04/06 19:10

そんなの辞書でも引けば君でも分かるだろ。



>レベル何でしょうか。

字の書き方も知らないのか。


君のゴミ臭い質問レベル
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(笑)
あー、自分のレベルをカミングアウトしちゃったねw

 君の脳内にはそんな四字熟語もどきが存在するんだね(笑)

  ほんと、あなたのオツムが憐れだよ。

お礼日時:2022/04/06 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!