プロが教えるわが家の防犯対策術!

DC24vモーターのスピードコントローラーを楽天で4000円で

購入しましたが最初はスピードもコントロール出来たのですが

モーターが回転中にひっかかり止まりましたらコントローラーの配線の取り付け

の所が熱で溶けてしまい使えなく成りました。

再度コントローラーを購入したいのですが又熱をもって使えなくなるのが

心配です。

なにか良い方法が有りましたら教えて頂けますか。

A 回答 (3件)

一般的には、モーターが引っ掛かる等で、大電流が流れた場合、保護回路が動作して停止させるとか、ヒューズが切れて、回路自体が破損するのを防ぐようにするのが普通です。



市販の安定化電源などは、電子工作なで使ったりするので、回路をショートさせてしまうとか、設計ミスで大電流が流れてしまうってことはあるものです。
そういう場合、設定した電流以上が流れると、電圧をゼロにするような回路が組み込まれていたりしますからね。

ま、簡単なところでは、回路のどこかにヒューズを入れるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強に成りました。
ありがとうございました

お礼日時:2022/04/09 04:39

>回転中にひっかかり止まり…



直流電動機は電圧を変えることで速度制御を行います。
速度を落とすために電圧を下げればトルクも減少します。
負荷が求めるトルク以下に下げれば、止まってしまうのは当然のことです。

>コントローラーの配線の取り付けの所が熱で溶けてしまい…

回転しない状態で電圧をかけ続ければ、逆起電力が発生せず電機子コイルの内部抵抗分だけですから過電流が流れ、過熱するのは当然のことです。

>なにか良い方法が有りましたら…

負荷が要求する仕様以下に電圧を落とさないこと、これに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強に成りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/09 04:39

おはようございます。



余り詳しくはありませんが、検索した記事になります。
https://mori.nc-net.or.jp/qa9558160.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強に成りました。
ありがとうございました

お礼日時:2022/04/09 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!