プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独立行政法人 一般社団法人 公益社団法人  他に何がありますか。

他にこのグループで存在するならば教えてください。

A 回答 (5件)

いろいろあります。



「一般財団法人」と「公益財団法人」(公益認定を受けた一般財団法人)は財産の拠出をもとに設立される財団法人ですが,人が集まって設立するのが「一般社団法人」で,これが公益認定を受けると「公益財団法人」になります。

医療事業を目的とする法人は「医療法人」で,社会福祉事業を目的とする法人には「社会福祉法人」があります。学校を経営する「学校法人」もありますね。宗教団体が法人化したものが「宗教法人」です。他にも,NPO事業を目的とする法人として,「特定非営利活動法人」(いわゆるNPO法人)があります。

他に,弁護士業務を行うために弁護士だけが設立できる法人が「弁護士法人」で,同様に司法書士であれば「司法書士法人」,土地家屋調査士であれば「土地家屋調査士法人」,行政書士であれば「行政書士法人」,税理士であれば「税理士法人」,社会保険労務士なら「社会保険労務士」を設立することができます。これが公認会計士だと「監査法人」で,弁理士の法人は特許業務法人だったものが,今年の4月1日から「弁理士法人」になりました(既存の特許業務法人も自動的に弁理士法人に変わるわけではなく,1年ぐらいの猶予期間中に名称変更をしなければならない)。

マンションの管理組合は,要件を満たせば「管理組合法人」になることができます。

「更生保護法人」というものがあるそうですが,これの正体は僕にはわかりません。

独立行政法人というのは,もともとがお役所的だった法人から変わったものですね。

いっとき「中間法人」というのがあったんですが,一般社団法人等の制度ができたところでなくなりました。

そんなところでしょうか。
    • good
    • 0

NPO法人

    • good
    • 0

公益財団法人

    • good
    • 0

公益財団法人

    • good
    • 1

財団法人。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!