プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でネオジウムという強力な磁石の購入を考えています。そこでふと気になったのですが、これらの超強力磁石を取り扱う時、磁石がくっつかないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?また、もしくっついてしまった場合に引き剥がす方法はあるのでしょうか?買うのはいいのですが、すごく気になっています。磁石屋さんの方、仕事で扱っている方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仕事で使うことがあります。

ネオジウムより強力な希土類なども使います。
まず磁石同士がくっつかないようにすることは、かなり神経を使いますので、くっつけて保管しましょう。(くっついた衝撃で磁石が割れる事があります)
磁石と磁石の間に木の板などを挟んでくっつけてしまいましょう。(あまり薄いと取りずらいので、5ミリ前後のものが使いやすいでしょう)
むき出しで保管すると、空気中の鉄粉などか吸い付きますので、ビニールなどで密封しておきましょう。
もし細かなゴミが付いたときは、エアブローなどをしてとります。
それでも取れないものは粘着テープなどで取ります。
磁石同士がくっついてしまったときは、引き剥がすのは難しいので、大きさにもよりますが、180度ねじれば反発して勝手に離れます。(丸型のときは使えません、そのときは無理やりペンチなどではがします)(この時裏返ろうとするので気お付けてください)
どの様な物に使用するのか分かりませんが。
うちではステンレスの箱に沢山組み込んで、大きなマグネットにしたものを使っています。
過去にそのマグネットの間に手を挟まれて、骨折する事故がおきていますので、十分注意したほうがよろしいでしょう。(想像以上に強力です)
最後に、取り扱う際には機械式の時計やカードなどはおばかになることがありますので、身につけていないほうが良いでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

たいへんご丁寧なお答えをいただき、ありがとうございます。
サンプル品をメーカーよりもらいましたので早速いろいろと試してみます。