痔になりやすい生活習慣とは?

仕事でネオジウムという強力な磁石の購入を考えています。そこでふと気になったのですが、これらの超強力磁石を取り扱う時、磁石がくっつかないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?また、もしくっついてしまった場合に引き剥がす方法はあるのでしょうか?買うのはいいのですが、すごく気になっています。磁石屋さんの方、仕事で扱っている方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仕事で使うことがあります。


ネオジウムより強力な希土類なども使います。
まず磁石同士がくっつかないようにすることは、かなり神経を使いますので、くっつけて保管しましょう。(くっついた衝撃で磁石が割れる事があります)
磁石と磁石の間に木の板などを挟んでくっつけてしまいましょう。(あまり薄いと取りずらいので、5ミリ前後のものが使いやすいでしょう)
むき出しで保管すると、空気中の鉄粉などか吸い付きますので、ビニールなどで密封しておきましょう。
もし細かなゴミが付いたときは、エアブローなどをしてとります。
それでも取れないものは粘着テープなどで取ります。
磁石同士がくっついてしまったときは、引き剥がすのは難しいので、大きさにもよりますが、180度ねじれば反発して勝手に離れます。(丸型のときは使えません、そのときは無理やりペンチなどではがします)(この時裏返ろうとするので気お付けてください)
どの様な物に使用するのか分かりませんが。
うちではステンレスの箱に沢山組み込んで、大きなマグネットにしたものを使っています。
過去にそのマグネットの間に手を挟まれて、骨折する事故がおきていますので、十分注意したほうがよろしいでしょう。(想像以上に強力です)
最後に、取り扱う際には機械式の時計やカードなどはおばかになることがありますので、身につけていないほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいへんご丁寧なお答えをいただき、ありがとうございます。
サンプル品をメーカーよりもらいましたので早速いろいろと試してみます。

お礼日時:2005/03/27 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磁石がとれない

 冷蔵庫にマグネットつきのハンガー(オタマなどをぶら下げるような5つ付いている二つマグネットのやつ)が磁石ひとつを冷蔵庫についたまま、他の部分が外れてしまって、マグネット部分だけが付いた状態になってとれなくなってしまいました。2センチくらいの円形で5mmくらいのうすいマグネットで、かなり強力で手で取ろうとしてもびくともしません。何とかとる方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

割ってしまうことは出来ないのでしょうか。小さな磁石のようですから強力といってもたかが知れています。おそらく長い間かけ続けた力のせいで塗料が癒着しているのではないではないかと思いますが・・・

昔父の仕事場にあるテープパンチャ(紙テープでデータの記録をする記憶装置)という機械のモーターに使われていた円形の磁石は信じられないくらい強力でした。普段は反発するように取り付けられているのですが、ひとたびくっつけてしまうと、それはもう一つの物体のように振る舞い、大人が左右から引っ張ってもなかなか離れません。指を挟むと怪我をすることもありました。余談ですね。

ちなみに磁石の磁力を無くすには百数十から二百度くらいの高温が必要です。加熱してとるのはちょっと無理ですね。

Qくっついた磁石を外すには?

くっついた磁石を外すには?


今、磁石を力で引張らずに外す方法を探しています。

金属と磁石がくっついている、あるいは磁石と磁石がくっついている状態で
磁石の磁力を消すなどして、くっつく力を無くする方法を探しています。

何か方法がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>磁石の磁力を消すなどして、くっつく力を無くする方法を探しています。

市販の磁石を使いレバーを回転させるだけでロックをON/OFFする装置は、図のように中央の磁石を90°回転させて磁気回路を開放するという簡単な仕組みになっています。

Q磁石の力を弱める方法

たまにマグネットの力が強すぎて困る事ってありますよね。
磁石の力を弱める方法ってあるのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。強すぎる磁石の対策は、すでに述べられているように二つに大別されるでしょう。

1)磁石そのものを弱くする方法。

磁石をもう一つ用意して同じ曲を無理やり近づけて置く。starbucks さん法。

ぶんなぐる。金づちなどで強い衝撃を与えると弱くなります。ただ、コンジョーのある磁石は結構しぶといのがいます。

火であぶる。高音に加熱すると磁石を構成している分子の向きが不ぞろいになり弱くなります。

ただ、いずれの方法も調整がちょっと難しいです。

2)磁石をぴったりくっつけない。k-chan さん法ですね。
磁石は距離の2条に反比例して力を発揮します。近づく程強力というわけ。
ですから紙やテープなどで構いませんから間に何かはさみます。
これは調整もしやすく、イチオシですね。

Q磁気を遮断するもの

10mmくらいの間隔を置いて磁石が固定されており、お互いに引っ張りあっているものの間に、何かの物質により磁力を遮断することは可能でしょうか。
その磁力を遮断する物質は何でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

磁石の磁極は2種類(N極とS極)あり異種の磁極が引き合い、同種の磁極は反発しあいます。
また、一個の磁石は、必ずこの両極を持っています。

いま2個の磁石があり互いに引き合っているのですから、一つの磁石のN極と、もう一つの磁石のS極が引き合っていると思います。

一般に磁気を遮蔽するには、No.1,3の方の回答にありますように普通は透磁率の高い(磁石で付きやすい)金属を使うのですが、これは磁石が1個のときに、その磁石のN極の磁気とS極の磁気とを通りやすい物質でつないで、外に出ないように封じ込めます。
ところが、今回は磁石が2個なので、引き合っている間に透磁率の高い物質を入れると、それぞれの磁気がこの磁石で付きやすい物質を引きますので、遮断できないと思います。

>お互いの磁力が作用しなくなりそれぞれの糸がたるみ、磁石が落ちる。といった構造にしたいのですが。
このような作用をさせたいとすると、遮蔽する考えでなくて反発させるのが良いと思います。
つまり、シート状で両面が極になっている磁石を使用します。
2個の磁石の間にN極にはN極が、S極にはS極が向くように入れます。
これで、2個の磁石は、同極に相対しますから反発されるので落ちると思います。

もし馬蹄形の磁石でしたら、少し複雑になりますが、このシート状の磁石を2枚使って、それぞれの足で逆な極性にすることになりますね。

磁石の磁極は2種類(N極とS極)あり異種の磁極が引き合い、同種の磁極は反発しあいます。
また、一個の磁石は、必ずこの両極を持っています。

いま2個の磁石があり互いに引き合っているのですから、一つの磁石のN極と、もう一つの磁石のS極が引き合っていると思います。

一般に磁気を遮蔽するには、No.1,3の方の回答にありますように普通は透磁率の高い(磁石で付きやすい)金属を使うのですが、これは磁石が1個のときに、その磁石のN極の磁気とS極の磁気とを通りやすい物質でつないで、外に出な...続きを読む

Q磁石は、重ねた場合と、並べた場合と、どちらが強力?

教えてください。

ネオジム磁石の反発力を利用した雑貨を企画しているのですが、いかに少ないコストで強い磁力を作れるか悩んでいます。

異なる形状のネオジム磁石の吸着力と価格を調べてみると、細長い形状のネオジム磁石が、他の形状のネオジム磁石に比べて安くて吸着力があることがわかりました。

そこで質問です。

同じ磁石を2個重ねても吸着力は2倍にならないことは分かったのですが、同じ磁石2個を1センチほど離して並べた場合は磁力が2倍になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
>やはり、多少なりとも離して並べないと、より強い磁力は得られないのでしょうか?
 びっしり敷き詰めたので良いです。
 電磁石で超強力な物は鉄心など芯は入りません。なぜなら磁束が飽和してしまうから。
 ただ、ネオジム磁石は割れやすく錆びやすくキュリー温度も低いので取り扱いには注意が必要です。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q★ネオジウム磁石に困ってる★

ネオジウム磁石って磁力が強いじゃないですか?

だから保管に困っています。精密機械や磁気カー

ドにちかずけちゃいけない とか 何か磁石の力

をさいぎる物はないですか?それに包んでおけば

OKでしょ? あとネオジウム磁石って磁力が弱まる

のでしょうか?パッケージには永久磁石と書いてあり

ましたけど・・・。

Aベストアンサー

パーマロイなどの高透磁率材のケースに入れると外に磁束が出ずに内部に閉じ込める事ができます。パーマロイの厚みとかで程度問題というところもあります。磁力線がパーマロイで囲まれた内部で戻りあまり外に出ないというところです。
他には、磁束を外に漏らさないような閉磁路を作ってやるといいと思います。N-S間を鉄のような物で閉じる方法でU型磁石のN-S間に釘をくっつけておくようなイメージです。

磁力が弱まるというか、もともとは磁気を持っていない状態から、電磁石などで磁化させます。
その磁化させた磁力が保持されていると考えてください。ですから消磁も可能です。
高温でも磁力は無くす事ができます。時間とともに磁力が衰えるような意味のディスアコモデーションという言葉もあります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q磁石のドアストッパー

今、家のドアに磁石のドアストッパーがついているのですが、ロックされてしまうととてもかたくてあけずらいです。
あけ方が悪いのでしょうか?
同じことを経験された方など、解決法をよろしくお願いします。

このようなものです。
http://www.worldtokai.com/homepage/doorstop.htm

Aベストアンサー

ロックされた状態、即ち引用URLの写真左の状態から
フリーにするのが困難、ということでしょうか。

この製品を知る者ではありませんが。
磁石が強力すぎて外しにくい場合の対処方法。

この手の磁石は密着すると強力ですが、スキマがあると吸着力は弱いです。
そこで厚みのある粘着テープなどを貼り、密着させない事で吸着力を弱くすることができます。

掲示板の磁石なども強すぎる時はこの手を使えます。

変質しにくい粘着剤の、「はがせるラベル」などを貼り付けるといいです。
具合を確かめながら1枚ずつ、重ね貼りする事で吸着力の調節もできます。

しかし、
> 磁力(マグネット)によりロックもフリーもオートマティック。
とありますね。フリーにするのは、ただ引っ張ればいいように読めますので、
これが困難なのは変ですね。調整箇所などあって、調整不良なのかも。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


人気Q&Aランキング