新婚で、都内から少し外れたところに住み
主人は都内で働いています。

最近やっと家計をにぎることができました。
通帳や給料明細などを見て、かかっているお金を書き足していったところ、ものすごい貧乏であることがわかりました。

家賃や車のローン、駐車場代等を除いた固定支出をいれると
自由に使えるお金は一ヶ月に28000円だけです。
ここから
・食費
・日用品
・携帯電話
・外食費
・マイカー費
・医療費
・交際費
・光熱費

がひかれることになり、現在-62000円で、赤字が出ています。
冠婚葬祭などの出費は特別出費として、30万ぐらい貯金してある中から出しています。


もうすぐ車検の時期となります。
(そして月3万の車のローンが終わります)
多額の出費が出てしまうので
車を手放そうかと私は思っています。
主人にはまだ言っていません。

車の使用頻度は週末のみ。
仕事に行く時などは使いません。


結婚後、私の持病の容態が悪化してしまい
パートをしていたのですが、やめることになってしまいました。
主人もそれに賛成。しばらく安静にしていてと言うのですが
この状況をみると、病状のことを気にするより、薬を強くしてでも働いたほうがいいようにも思います。
主人は病状がよくなることを願っています。けれど長期治療のため、あと数十年はかかります。

車好きとまでは言えないけれど、車はそこそこ気に入っている車を削るのはかわいそうだなと思います。

このままだと、以前の貯金を削り続けるだけで、1年ほどしたら貯金もなくなります。
そのとき、生活していけるのか?と悩みます。
貯金も今はできていません。

改善策はあるでしょうか?
主人は朝から晩まで働いており、家にほとんどいません。土曜も出勤しています。
けれど、収入に反映されないので、給料は30代にさしかかるのに、新卒と同じくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

やさしい旦那様ですね。

朝から晩まで働いていながらも質問者様の体調を気遣って下さるとは。出来れば車を手放さなくても良い方法を見つけれたらいいですね。

困窮されていることとはお察し致しますが、あまり思い詰めずポジティブに考えるようにしましょう。
例えば、社宅の家賃+財形<一般の家賃ならとてもラッキーではありませんか?
財形は将来役に立つときが来ますよ。育児・教育・住宅所得などに補助が出ますから。
ローンが終わるのもラッキーですね。今後は自由に使えるお金が3万円も増える訳ですから。
現在の赤字が-62,000円ですがローン修了後は-32,000円になります。
支出を見直せばもう少し赤字を減らせますよね。
ご主人はボーナス出ますか?月の収支が赤字でもボーナスがあればやりくりできそうにありませんか?

携帯は家族割引に入ってますか?どのキャリアでも無料で家族割引に入れて家族間のメールは無料ですから、極力メールでやり取りします。プランは一方が通話料の安い基本料金高めのプランにして、もう片方は一番安いプランにします。通話は出来るだけ通話料の安いほうからかけるようにします。我が家はこのようにして夫婦で2台合わせて実質7,000円程度で済んでいます。

質問者様は外で働くのは難しいなら、在宅で何かしてみたらいかかでしょうか。
簡単な入力作業など、自宅のパソコンで出来る仕事も沢山ありますよ。
ご病気を療養しながらでも、空いた時間でご自身のペースで働けますし、家計の足しになると思います。

インターネットで稼ぐ方法もオススメです。
懸賞に応募しまくるとか、ポイントを集めて商品券と交換できるサイトとか。

在宅ワーク案内やネットで得する情報サイトは検索すれば沢山見つけられますよ。

節約も楽しみながらしてして下さい。
どれだけ安い買い物をしたかを誇るオバちゃんみたいに。

現在の収支でも1年間やりくりできる貯蓄があるなら大丈夫。
1年間あれば改善策は絶対見つかりますよ。あせらず前向きに頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人はとてもやさしいです。こういった生活になっても、私の体のことを第一に考えてくれますし、仕事に関しても愚痴も言わずに働いています。お酒もタバコもギャンブルもしないです。

ポジティブな発想、いいですね!
ボーナスはあまり期待できませんが少し出ます。
これらは冠婚葬祭費や車のローンがボーナス月だけ一気に出るので、それで消えていましたが、これからは車ではひかれませんものね。

在宅は応募しており、返事待ちです。
ネット上の在宅は心配な部分も多いので
できるだけ試験などがあるところに絞っています。

携帯電話もまだまだ削れますね。光熱費の節約や、食費の軽減も努力しだいでできそうです。
見直すべき点が多々あることに気づけただけでも幸せですね。

予算の立て方を今一度考え直してみます。

お礼日時:2005/03/25 09:29

他の方がおっしゃっていた「収入に見合った生活をする」のも確かに選択肢のひとつだと思います。


でも、ご主人が大切にしている車なら、維持させてあげたいと私は思います。
同時に、奥様は健康を害してまで(薬を強くしてでも働く)働くべきではないと考えます。

どんな方法を取るかは人それぞれだと思いますが、今回はあくまで私の場合(実際にあった)をお話したいと思います。

私は、住宅ローンをかかえ車を所有(駐車場代もかかります)しています。※固定電話、携帯電話も使用。
事情があり数年前、急に生活がピンチに陥りました。
どうにかせねば、その時状況を知った友人達は口を揃えて「車は贅沢だよ。まず車から手放さなきゃ。あと携帯電話も解約!」と言い、「稼ぐには水商売しかないよ」とまで言う知人までいました。それでも私は、趣味でもある車を手放す事は考えられませんでしたし、水商売は性に合わないので絶対嫌でした。
そこで、悲観的になっていても何も変わらない、どうするべきかを考えました。
やはり”お給料の沢山もらえある会社に転職するしかない!”と心に決め
早速、毎日深夜まで求人雑誌とネット上の求人サイトを閲覧し、少しでもお給料の高いやりがいある会社に転職しようと考えました。
結局、約3週間位で新たな就職先が決まり、毎月休日も何日間(別のバイトで)か働きました。そして、2・3年間でだいぶ余裕ができ、仕事の中で新しく覚えた事を生かし、更に給与の高いところに転職しました。
結果的に住宅ローンの一部繰上げ返済と、預金ができ生活に余裕ができました。
仕事に対する熱意とチャレンジ精神(勉強を含め)があれば、何も怖いものは無い(生活レベルを落とす必要も無い)。何もあきらめる必要はないんだ。と実感しました。

できれば、私はご主人の転職と奥様の自宅での内職をおすすめします。
内職は私自身はした事ありませんが、子供の居る友人の話によると内職は役所でも紹介していて、「何もしないよりは良いのよ。」と言っていました。
ぜひ、参考になれば嬉しいです。
良い方向に向かう事をお祈りしています。

この回答への補足

皆様、改めまして丁寧なご回答、アドバイスをありがとうございました。

そこそこ経済的に裕福だっただけに、現状に驚いていますが
今回のことをきかっけに、削れる部分がまだあることもわかり
大幅な予算の改善を検討しております。

また、車の件ですが、正直まだ決められません。
主人にはそれとなく昨夜伝えたのですが、まだピンときていないようです。
なので、私自身が数字を明確に出し
将来のビジョン等も話した上で
何にウエイトをおいて生活をしていくかを話し合っていこうと思います。

イキナリ言われても動揺してしまうと思うので
心の準備期間も考慮して、どうしていきたいのか
失うことより、前向きな方向で話を進めていこうと思います。

私自身も貢献していきたいので
自分ができる範囲内での仕事をみつけようと思います。
もちろん健康面をできるだけ害さないものを。

今後の貯金のことなどもあります。
ここは私の腕の見せ所。
悲観的になるより、うまく波に乗せて
節約生活を楽しんで(材料費が少なめなの豪勢な料理に見せるなど)
この状況から脱出していきたいと思います。

ポイント発行の甲乙はつけられる状態ではないのですが
こんな状況でも前向きさを大事にすることを教えてくれた方々に
今回は発行をさせていただきました。
(全員に発行できず、申し訳ないです)

正直とても救われました。
頑張れそうです。
この気持ちが主人にも届くと思うので
これから1ヶ月ほどかけて車のことも話し合ってみます。

本当にありがとうございました!!

補足日時:2005/03/25 11:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も主人の転職を考え、何度か話しているのですが、やっとやってみたい仕事にありつけ、転職しただけに、転職はしばらく考えられないようです。
今よりもっと給料がもらえる仕事はたくさんあるのですが、主人からすると、畑の違う仕事に抵抗があるとか。

そう考えると何に重点を置くかですよね。仕事の質やキャリアアップに重点を置くなら、転職しないで今の仕事を続ける。そのかわり、車の維持は難しいかもよ?という感じで。
生活の質を大事にしたいなら、働く環境を変えるなりしていくことが大事だと。

先のことを話すといやな顔をしてしまったり、将来どうなりたいのかという話をしても、疲れているようで、話を聞かないでネットをしていたりと、困った部分もあるのですが、あれだけの労働をして、家でぐらいは(帰宅して少し食事をして寝るほんの30分)、あれこれ言われたくないのだと思います。

今はなんとか生活ができているので、気づかないんです。お金がなくなって初めて気づくのでは?という感じがしますし。
話し合う暇があるなら少しでも睡眠を確保したいような感じです。

解決法はいろいろあるのですね。
一緒に将来のビジョンを話し合ったりするのですが、どうもビジョンがないようなんです。
なので、何に向けて頑張るのか明確でないだけに、とりあえず今生活している状態が続いています。

お互いまだまだ子供なんだと思います。
いい意味で現状と向き合って、何にウエイトをおいて、どう解決していくかをもっとはっきりさせないとなと思います。
話し合いがうまくできていないとも感じます。
長い目でみていく部分も必要ですし、どこが頑張り時か、今はどこなのか、全体像も把握していきたいです。

私自身も、生活の足しになるように、仕事をみつけていきたいと思います。
できるだけ条件のいいものを。
ちなみに通常の職場で働けない場合、区役所が紹介をしてくれたりするようです。
私の場合、その枠内に入るので、近々区役所に足を運んでみようと思います。

お礼日時:2005/03/25 10:40

節約法として金券を利用するというのはどうでしょうか?


金券ショップで売っているのを買ってくるのです。
携帯用のモバイラーズチェックも、私は7%オフ(ドコモ)で買って使っています。
その他いろいろ金券を利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

金券はけっこう使っています。でもスーパーで使える金券はチェックしていなかったので、ビール券などが使えるか、チェックしてみようと思います。

何がどれだけ安くなるのか、調べてみる価値はありますね。よくパスネット(イオカードの私鉄版)などを購入するのですが、3000円で50円しかやすくならなかったり、物によってはお得感がありませんが、図書券や切手は事前に購入しています。

オークションも利用して、よく行くお店などの割引をしてもらおうかなと思います。

お礼日時:2005/03/25 10:03

 簡明に言うと、


 「収入に見合った生活をする」ことでしょうね。
 この考えかたがはっきりしていれば、あらゆる状況の変化にも迷うことがありません。
 どうでしょうか (^_^)/~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

主人も私も実家が裕福だったため、高級志向がまだ残っています。けれどそれは過去のこと。常に現実と向き合っていかなければいけませんね。そう考えると外食などは月に1回あったら十分かもなと思いました。

お礼日時:2005/03/25 09:57

手取り13万でうち車に5万かけるというのはすごいですね。

生活費のうち38.4%を月4階しか乗らない車にかけることになります。ローンがなくなっても15万のうち2万というのはすごいですね。

私の場合、アメリカにいるのであまり参考になりませんが、車の維持に月4万を見ています。駐車場代8000円、ガソリン代6000円、保険を一月分に換算して1万円(車検は恐ろしく安くて年に3000円なので無視)、車の減価償却費(アメリカは中古が高く売れる。中古で買い、中古で売る予定)月1万円、その他出かけたときの高速代、駐車場代1000円(これもアメリカはほぼただ同然)。その他車のオイル交換・点検・修理(ボロなので)年3-5万、税金年1万円で月6000円。トータル車社会のアメリカでも(車にかかる費用が日本に比べて恐ろしく安い)これだけかかっています。
ローンの支払いが終わる頃には、無料で修理の期間も過ぎてくることでしょうし、そのうちに修理が必要なくるところも出てくるでしょう。日本にいて車を維持した場合、減価償却の月1万円というのはなし、としてもまだまだ保険に車検に税金、点検/修理、ガソリン代、出かけたときの駐車場代に高速代、(社宅の駐車場が有料なら)駐車場代等々ものすごくかかっているはずです。これらで年いくらかかるか、もれのないように計算して、月で割ってみてください。ついでにそれが月13万円の収入のうち何割になるか、みてみてください。それをそのままご主人に見せましょう。

私はアメリカにいたにも関わらず(都会だったこともあり)給料が上がるまで1年以上車を持たずに生活していました。どうにかなるものです。

それからもう一つ、車を手放すと決心された場合には、車は乗らないし無駄が多いから手放す、とご主人から義母に話してもらいましょう。嫁が決めるとなるといろいろ言いたくなるようですが、ご主人本人が決めたとなると、それほど言ってこないと思います。大変だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車は、主人の唯一の多額な買い物でした。
お互いの両親の実家に月1回くらいいくのですが、その時に高速に乗っていきます。なので、交通費はかなりかかってしまいます。
(電車でも同じぐらいです)

昨日、家計簿を見せたのですが、車のことはピンときていなかったようです。(もうすぐローンが終わるという意味で)
給料は上がる見込みがありません。上がったとしても千円台でしか変動しないようで、期待はほとんどできません。

車はナビもつけられない状態です。「ナビを結婚準備金で買えばよかったのに」と両親に言われたりもしました。主人から言ってもらうのが一番ですね。「また嫁にいろいろ言われたのね。かわいそう」となりそうで・・・
主人の実家は裕福なので、お金を援助してでも維持してもらいたいのだと思います。でも親にあまえすぎるのもどうかと思うので、ここはもっと話し合わないとなと思います。もし削るとしたら、主人から言ってもらうようにします。基本的に親にはこういうことを話さない人なので・・・

昨日の段階ではまだ車を削ることにピンときていなかったので、「生活できる」と思っているようでした。私の実家では「なんとか節約して少し働いていかないと!」と綿密な計画を立て始めたようです。
客観的に見て、私の両親からも助言をしてもらえば、主人も危機感を感じてくれるかな?と思います。

本当、車は悩みどころです。思い切って削れない自分がいます。

お礼日時:2005/03/25 09:50

車は金食い虫と言うくらいで維持費もかかるし、任意保険料まで考えると気の遠くなるような金がかかってますよ。


あまり乗らないなら、思いきって処分した方がいいと思いますね。
車のない生活を短期間やったことがあるのですが、やっぱりすべてにおいて地味になり、節約できそうな感じでした。私は必要なので乗ってますが、月に4回程度ならもったいないですね。

生活があまりに苦しかったら、会社に申し出て、財形をとりやめることもできるんじゃないでしょうか。かっこ悪いから、まあ、最後の手段でしょうが。自分のお金だから、自由だと思いますよ。それくらい積み立てておいた方があとあと助かるのは事実ですが、今の生活の方が優先しますよね。
がんばって下さい。あまりに節約してると家の中が暗くなるので、適度にね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

財形は社宅に入る条件の中に入っていました。
なので財形が払えないと、社宅を出ることになってしまうのでは?!と心配しています。
外に出て、家賃の安いところにいっても、社宅の家賃+財形<一般の家賃 という感じですから。

私も車のない生活を経験しています。
なくても生活できるんですよね。ただ、あった方が便利ですが、そういうときはレンタカーですかね。
3年間ローンを払ってきたのに・・・という気持ちもあり、主人も大事にしてきた車なだけに、切り出すのは正直辛いです。

個人的には、節約より、自分が働いて収入を増やしたいのですが、今はそれが厳しいので、とても悔しいです。
自分が働ける職場をみつけて、少しでも収入を得たいですね。

主人は「働かなくてもいいよ」という感じなのですが、そうもいかないです。家にいてもお金がかかるので、外に出ているほうが安くすむんです。

節約も、どうやっていくかだなぁと思いました。
これは大きな課題です。
あれだけ仕事がハードで、夜中に帰宅し、終電がなくなり、タクシーで帰宅しても自腹という、辛い状況で、家に帰ってもひもじい思いをさせてしまうのはかわいそうだなと。

せめて手料理で元気付けてあげたいです。

お礼日時:2005/03/24 22:49

再びno5です。


電話は受け専なら、家電はあまりいらないのでは??
登録制のバイトも、短時間の仕事もありますからがんばってくださいね(^^)

市営住宅や、県営住宅なども活用できますので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々アドバイスをありがとうございます。

家電はいらないのですが、電話番号を記入する欄などに番号がかけなかったりすると、本人確認ができなかったりと、いろいろとややこしいのでおいています。

幸いネットと同じケーブル回線なので安くはすんでいます。一番安いプランを使っています。

働くのは好きなので(収入も入りますし)、もっと積極的に働きたいです。
ただネックなのは自分の病気です。
悪化してしまうのが怖いです(先日の検査結果もよくなかったので)。体がもたずに仕事を休んでしまうこともあったので、あまり体に負担がかからない仕事を探してみるのも手だとおもいました。

住まいは社宅なので、かろうじて家賃はセーブできています。

お礼日時:2005/03/24 22:41

絞込みの方法ですが、一番左の制度区分は「公営住宅等」にのみチェックをいれて、他の「特定優良賃貸住宅(特優賃)」や、「特定公共賃貸住宅(特公賃)」等にはチェックを入れないで下さい。


これらは中堅所得者向けの住宅で、家賃が高いです。

次の事業主体はご希望の県等で絞ってください。

引越しができないなら参考にならず申し訳ないです。
読み飛ばしてください。

参考URL:http://www.kokyo-chintai.jp/lis.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

家は社宅なので、かなり安いです。
敷金礼金もナシで、出るときもお金がかかりません。
なので、転職をしない限りは社宅になりそうです。

逆に、転職をした場合、どうやって生活しようか悩んでいます。
今はこんなに安い家賃で生活ができていますが、都心からはずれたところでも、家賃はそこそこするので・・・

こういったのもあるのですね。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/24 22:33

都営住宅や、県営住宅、市営住宅等へ引っ越す事はできませんか?


東京都内だとどれぐらいかわかりませんが、収入が低いほど家賃が安いです。
車のローンが終わるなら、車を手放すことなく済むかもしれません。

参考URL:http://www.kokyo-chintai.jp/lis.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

県営住宅も考えたのですが、我が家は社宅を利用しており、なんとか生活しています。
なので、家賃はまだ安いほうなんです。

車のローンが終わるので、出費も減るかな?と思うのですが、5月の車検がやっぱり怖いです。
それからどのくらい維持費がかかるのかもよくわからないんです。
主人もよくわかっていません。

お礼日時:2005/03/24 22:28

他の方もそう答えていますが、私が同じ立場に置かれたら、やはり車を手放すと思います。

他の交通手段がほとんど無い地方なら、車は通勤にも生活にも欠かせませんが、都内の近くならそんなことはないですよね?車があるといろいろ楽しいこともありますが、その維持費や駐車場代で家計が余計に苦しくなるのなら、金銭的にも気持ちの上でも、やはりよくありませんね。月々の赤字が大きいようで心配ですが、家賃や携帯電話の通話料、外食費、交際費で何とか削れるところはないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できれば主人の大切なものは、削りたくないと思っていたのですが、やっぱり5月の車検のことを思うと、正直痛いです。
やっとローンを払い終えたのに・・・
ローンを払い終えたので、楽になるからいいかな?とも思っていたのですが・・・(車にかかるお金は私にはよくわからないのが現状です)

他で節約できるところは

・家賃(社宅のため削れず)
・携帯電話(プラン変更)
・外食費(大幅にカット)
・交際費(会社の飲み会などは断れないため仕方ない。ここはあまり削れなさそうです)

友人と会ったりする回数を減らすのはかわいそうだなと思います。
女性の場合、節約がきくのですが、男性だと、友達にお金がないから・・・などと言えないと思うので、とても微妙です。でも、たまには男友達と気兼ねなく話す時間とかもとってあげたいです。
そういう部分は正直とても悩みます。

削れるところはまずは見直して削っていこうと思います。

お礼日時:2005/03/24 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Q年収360万 ボーナスなし 生活がきついです

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
国民年金 3万
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
携帯2人分 1万6千円
車保険2台 7千円
光熱費 NHK 3万円
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)
 
合計31万4千500円です。このように毎月これだけのお金が出ていきます・・・・
見てわかるように、食費を買うお金が残らず、毎月親に借りるか、毎月借りれないため、今は、クレジットで食材を買うようになってしまい、また来月プラスクレジットの支払も増えるので、完全に赤字続きです・・
私も今は働きに出ていますが、4万5万ぐらいしか給料がなく、保育料3万8千円払ったら、ほとんど残らず、フルタイムで働くことも考えましたが、上の子が先天性の持病を持って産まれたのもあり、最悪、風邪を引くと命にかかわる事があったので、仕事も休みがちで、入退院を繰り返し、働こう!働きたい!と思っても、一月無欠席で働けたことがないです・・・

お金に余裕ができない、きっちり働けない、いけない事とは分かっていてもクレジットで食材を買ってしまう・・・ こんな状態が続いて、毎月イライラしてしまいます・・・・
どうにか削っていけるものはないのだろうか・・・と考えてもどうしていいかわかりません・・・
しかも、今、妊娠しています・・計画的に作った訳ではありません
最近発覚して、まだ主人にも伝えていません・・・絶対、主人におろせ!と言われてしまうので・・・伝える勇気もなく・・

アドバイスしようがないかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。
長い文章になってしまい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
文章がへたくそで読みにくかったらごめんなさい<(_ _)>

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那...続きを読む

Aベストアンサー

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付けは皆さん旨いんですよ、でもそうじゃ無いんですよ、車が一番圧迫するんですよ。



養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
 【減額請求通ると思いますよ、調停してみてはどうですかね】
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
 【車1台減らせば1万程度浮きますね】
国民年金 3万
 【駄目元で役所に減額願い出してみては?】
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
 【生活優先で学資保険は無駄な医療もセットの為、担保割れが多い辞めて良いと思う、子供手当てはそのまま貯金、子供の保険は共済で十分】
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
 【本当に必要ですか?マンションですからUCOMなら2980ですよ。出来ればやめるべき】
携帯2人分 1万6千円
 【見直し必要で高すぎ、仕事で使ってるでしょうか?請求分けて会社に請求すべき、よくしゃべる相手と同一会社にすべき、今流行のスマホ系ですか?携帯会社の思惑にはまってるよ。最低料金が5千円位でしょ、そんな外でインターネットするかね、私はメールと通話さえ出来れば携帯に何も望みませんがね】 
車保険2台 7千円
 【1台になれば多少浮きますね】
光熱費 NHK 3万円
 【この世帯だと高熱費2万程度まで落とせると思うよ、NHKは年払いにすべき】
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
 【お弁当にして貰いましょう、半分でなんとか成るのでは】
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)

出来る限りローンはとっとと払ってしまい、今後はローンで購入すべきで無い、現状自己破産者まっしぐらですよ、気を付けて引き締めないとね。

パートで4万5万って安くないですか?平均6万超えるくらいでしょ。

今は生活再建を優先すべきかと思い、辛いですが、インターネット・車・学資保険・生命保険の見直し・携帯見直しするしか無いでしょ、一番簡単なのは収入を増やす事だけど、子供の病気を言われるとね、難しいね。
でもさ何か言い分けしちゃうとさ、前に進めないと言うことを理解して欲しいんですよね、今本当に必要な物だけを残すべきだよ、まずはそこからだと思うよ。

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付...続きを読む

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Q当たり前のように乗っている車・もし手放したら・・・?

今月が自宅の車(軽自動車)の保険更新で、ネットで安いところを見つけてみたものの6万ほどかかりました。

来年は車検なので、8万円かかると予想して、来年の今ごろには保険や自動車税と合わせて15万ほど用意しなくてはなりません。

車は便利ですが、維持費などを考えると結構お金がかかりますよね。
確かに子供を連れて(と言っても、車がないと動けないような小さな子はいないけれど)の近所での買い物(これは自転車でも何とかなりますが)や通勤(雨だと確かにしんどいけど・・・)に、今まで当たり前のようにあった車がなくなったら・・・想像したこともなかったです。

車をお持ちの方、また、免許はないけど事情があって車は持っていない方、車を手放そうかと考えている方、意見ください。

また、自宅に車はないけど、車が必要なときにはこういう風にしている・それで年間~~だけの出費が減った・車を手放してこんな風によかった・逆に車がないとこんなところで困るなど、何でもよいので、お話聞かせてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供が1歳くらいの時に関東へ引っ越した為、さすがに維持できないと思い手放しました(泣)。それまでは悲しい事があると一人で車を走らせる(しかもかなり遠くまで)ほどドライヴが好きだったのに・・・。

現在離婚して地元に戻ってきてますが、確かに不便は不便です。あれば便利かな?と思います。
でもなくても何とか生活できますね。車を持ってた時は定期出費(税金、車検、P代、保険等)のほかにうっかり事故でも起こしたら更に追加徴収の恐怖が待っていました。フガソリン代も馬鹿になりませんでしたし(月に1万くらい使ってました)。

今住んでるとこは駅から徒歩5分程度なのであまり困りませんね。田舎なので周りには大きな店は無いのでちょっとそれが困りますが・・・。最近の郊外型大型店は車でないと行けないとこもおおいですし。
でも毎日行くわけではないのでまぁいいかと。

車が欲しい!と思うのは雨の日・寒い日ですね。普段保育園の送迎を自転車でやってますが、歩くとかなり遠い為、雨の日でも濡れながら自転車で行ってます(子供だけ完全防備)。その横を他の父兄の方が車でス~ッと通られると情けなくなる日も(泣)。
でも余裕がある生活ではないので仕方ないです。車よりも先に充実させるべき事はあるだろう!と自分に言い聞かせてます。

ちなみに遠方へのレジャーはレンタカーを借りたりしてますよ。車を維持するよりかはずっと安いです。
近距離であれば電車すら使わないですよ~。全部自転車です。(電車で20分くらいかかるとこまで自転車で行ってます。みんなビックリするけど美容と健康にもいいんですよ~!勿論痩せました!!)逆に渋滞にも引っかからず、電車待ちの時間ロスも無いし。子供と一緒の時はさすがにあまり遠くまではいきませんが。

車がないと飲みに行っても気兼ねなく飲めるし!食材や重たい日用品は宅配を使ってます。大きい買い物をしたら送ってもらってます。慣れれば特に不便は無いですよ。子供がもうちょっと大きくなれば、それこそ特に必要性を感じなくなるでしょうね。
ただあくまで私が趣味として好きなので、余裕ができたら欲しいですけど。子供が免許を取ったとしても、自分の車は自分で買わせますよ。私の車は運転させません(笑)。

同じく母子家庭の母でした。

子供が1歳くらいの時に関東へ引っ越した為、さすがに維持できないと思い手放しました(泣)。それまでは悲しい事があると一人で車を走らせる(しかもかなり遠くまで)ほどドライヴが好きだったのに・・・。

現在離婚して地元に戻ってきてますが、確かに不便は不便です。あれば便利かな?と思います。
でもなくても何とか生活できますね。車を持ってた時は定期出費(税金、車検、P代、保険等)のほかにうっかり事故でも起こしたら更に追加徴収の恐怖が待っていました。フガソリン代も馬鹿になりませんでしたし...続きを読む

Q35歳サラリーマン、手取29万は少ないですか?

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいとは思っているのですが、いつもマイナスになってしまいます。
夫の給与は35歳にしては少ない気がするのですが、私が贅沢を言っているのでしょうか?
できれば父の会社へ行ってもらえたらと思うのですが。
夫は月1回のゴルフに行き、こづかいをあわせると毎月5万は使っていることになります。
家計簿を見せて相談すると、夫は、年1回の家族旅行を失くすか、子供を預けて私がパートに出ればと言いました。
(私自身、出産前の仕事を再開したいとは思っていましたが、パートでもすればと安易に言われたのはショックでした)
でも自分はゴルフも続けたいし、子供ももう一人ほしいと言います。
私は将来的なことを考えるともう一人子供をもつのはちょっと・・・と思っています。
それに住んでいるところも都心の割と高級なマンションで、分不相応な気がして引越ししたほうがよいのではと思っています。

そこでお伺いしたいのは
1)夫婦(夫は30代半ば)と幼児の3人家族で手取29万は少なくないのでしょうか?
2)同じような家族構成、給与の場合、毎月貯金、食費はいくらくらいされているのでしょうか?
3)手取29万の夫に毎月5万円のこづかいは多い少ない?
です。

宜しくお願いします。

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思いますね。強制的にご主人のお給料の中で日々の生活を切り盛りしようとお考えなら一つショック療法で、「あたしのお金は全部ローンの返済にあてる」と宣言してしまうとか、ご質問者様のお金は簡単に手が届かないところに上げてしまうという手もあります。でもその前にご質問者様の金銭に対する考え方その他をはっきりご主人様にお伝えして、将来の展望も含めて話し合った方がいいと思います。
で、ご質問の件ですが

1)ご主人のお給料手取りで29万円とのこと、ほかに賞与はあるのでしょうか?賞与があるのなら、その額は極端に少ないとは思いません。
2)家は7歳の娘1人ですが、貯金は年額で220-230万円くらいです。食費は月6-7万円程度だと思います。ただ給与額がことなるので貯金額の給与に対するは比率は質問者様よりかなり悪いです(苦笑)。
3)高いと思います。お小遣いはおおむね給与の10%程度までがふつうだと聞いていますので、本当は3万円くらいが妥当な線だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報