新婚で、都内から少し外れたところに住み
主人は都内で働いています。

最近やっと家計をにぎることができました。
通帳や給料明細などを見て、かかっているお金を書き足していったところ、ものすごい貧乏であることがわかりました。

家賃や車のローン、駐車場代等を除いた固定支出をいれると
自由に使えるお金は一ヶ月に28000円だけです。
ここから
・食費
・日用品
・携帯電話
・外食費
・マイカー費
・医療費
・交際費
・光熱費

がひかれることになり、現在-62000円で、赤字が出ています。
冠婚葬祭などの出費は特別出費として、30万ぐらい貯金してある中から出しています。


もうすぐ車検の時期となります。
(そして月3万の車のローンが終わります)
多額の出費が出てしまうので
車を手放そうかと私は思っています。
主人にはまだ言っていません。

車の使用頻度は週末のみ。
仕事に行く時などは使いません。


結婚後、私の持病の容態が悪化してしまい
パートをしていたのですが、やめることになってしまいました。
主人もそれに賛成。しばらく安静にしていてと言うのですが
この状況をみると、病状のことを気にするより、薬を強くしてでも働いたほうがいいようにも思います。
主人は病状がよくなることを願っています。けれど長期治療のため、あと数十年はかかります。

車好きとまでは言えないけれど、車はそこそこ気に入っている車を削るのはかわいそうだなと思います。

このままだと、以前の貯金を削り続けるだけで、1年ほどしたら貯金もなくなります。
そのとき、生活していけるのか?と悩みます。
貯金も今はできていません。

改善策はあるでしょうか?
主人は朝から晩まで働いており、家にほとんどいません。土曜も出勤しています。
けれど、収入に反映されないので、給料は30代にさしかかるのに、新卒と同じくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

やさしい旦那様ですね。

朝から晩まで働いていながらも質問者様の体調を気遣って下さるとは。出来れば車を手放さなくても良い方法を見つけれたらいいですね。

困窮されていることとはお察し致しますが、あまり思い詰めずポジティブに考えるようにしましょう。
例えば、社宅の家賃+財形<一般の家賃ならとてもラッキーではありませんか?
財形は将来役に立つときが来ますよ。育児・教育・住宅所得などに補助が出ますから。
ローンが終わるのもラッキーですね。今後は自由に使えるお金が3万円も増える訳ですから。
現在の赤字が-62,000円ですがローン修了後は-32,000円になります。
支出を見直せばもう少し赤字を減らせますよね。
ご主人はボーナス出ますか?月の収支が赤字でもボーナスがあればやりくりできそうにありませんか?

携帯は家族割引に入ってますか?どのキャリアでも無料で家族割引に入れて家族間のメールは無料ですから、極力メールでやり取りします。プランは一方が通話料の安い基本料金高めのプランにして、もう片方は一番安いプランにします。通話は出来るだけ通話料の安いほうからかけるようにします。我が家はこのようにして夫婦で2台合わせて実質7,000円程度で済んでいます。

質問者様は外で働くのは難しいなら、在宅で何かしてみたらいかかでしょうか。
簡単な入力作業など、自宅のパソコンで出来る仕事も沢山ありますよ。
ご病気を療養しながらでも、空いた時間でご自身のペースで働けますし、家計の足しになると思います。

インターネットで稼ぐ方法もオススメです。
懸賞に応募しまくるとか、ポイントを集めて商品券と交換できるサイトとか。

在宅ワーク案内やネットで得する情報サイトは検索すれば沢山見つけられますよ。

節約も楽しみながらしてして下さい。
どれだけ安い買い物をしたかを誇るオバちゃんみたいに。

現在の収支でも1年間やりくりできる貯蓄があるなら大丈夫。
1年間あれば改善策は絶対見つかりますよ。あせらず前向きに頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人はとてもやさしいです。こういった生活になっても、私の体のことを第一に考えてくれますし、仕事に関しても愚痴も言わずに働いています。お酒もタバコもギャンブルもしないです。

ポジティブな発想、いいですね!
ボーナスはあまり期待できませんが少し出ます。
これらは冠婚葬祭費や車のローンがボーナス月だけ一気に出るので、それで消えていましたが、これからは車ではひかれませんものね。

在宅は応募しており、返事待ちです。
ネット上の在宅は心配な部分も多いので
できるだけ試験などがあるところに絞っています。

携帯電話もまだまだ削れますね。光熱費の節約や、食費の軽減も努力しだいでできそうです。
見直すべき点が多々あることに気づけただけでも幸せですね。

予算の立て方を今一度考え直してみます。

お礼日時:2005/03/25 09:29

他の方がおっしゃっていた「収入に見合った生活をする」のも確かに選択肢のひとつだと思います。


でも、ご主人が大切にしている車なら、維持させてあげたいと私は思います。
同時に、奥様は健康を害してまで(薬を強くしてでも働く)働くべきではないと考えます。

どんな方法を取るかは人それぞれだと思いますが、今回はあくまで私の場合(実際にあった)をお話したいと思います。

私は、住宅ローンをかかえ車を所有(駐車場代もかかります)しています。※固定電話、携帯電話も使用。
事情があり数年前、急に生活がピンチに陥りました。
どうにかせねば、その時状況を知った友人達は口を揃えて「車は贅沢だよ。まず車から手放さなきゃ。あと携帯電話も解約!」と言い、「稼ぐには水商売しかないよ」とまで言う知人までいました。それでも私は、趣味でもある車を手放す事は考えられませんでしたし、水商売は性に合わないので絶対嫌でした。
そこで、悲観的になっていても何も変わらない、どうするべきかを考えました。
やはり”お給料の沢山もらえある会社に転職するしかない!”と心に決め
早速、毎日深夜まで求人雑誌とネット上の求人サイトを閲覧し、少しでもお給料の高いやりがいある会社に転職しようと考えました。
結局、約3週間位で新たな就職先が決まり、毎月休日も何日間(別のバイトで)か働きました。そして、2・3年間でだいぶ余裕ができ、仕事の中で新しく覚えた事を生かし、更に給与の高いところに転職しました。
結果的に住宅ローンの一部繰上げ返済と、預金ができ生活に余裕ができました。
仕事に対する熱意とチャレンジ精神(勉強を含め)があれば、何も怖いものは無い(生活レベルを落とす必要も無い)。何もあきらめる必要はないんだ。と実感しました。

できれば、私はご主人の転職と奥様の自宅での内職をおすすめします。
内職は私自身はした事ありませんが、子供の居る友人の話によると内職は役所でも紹介していて、「何もしないよりは良いのよ。」と言っていました。
ぜひ、参考になれば嬉しいです。
良い方向に向かう事をお祈りしています。

この回答への補足

皆様、改めまして丁寧なご回答、アドバイスをありがとうございました。

そこそこ経済的に裕福だっただけに、現状に驚いていますが
今回のことをきかっけに、削れる部分がまだあることもわかり
大幅な予算の改善を検討しております。

また、車の件ですが、正直まだ決められません。
主人にはそれとなく昨夜伝えたのですが、まだピンときていないようです。
なので、私自身が数字を明確に出し
将来のビジョン等も話した上で
何にウエイトをおいて生活をしていくかを話し合っていこうと思います。

イキナリ言われても動揺してしまうと思うので
心の準備期間も考慮して、どうしていきたいのか
失うことより、前向きな方向で話を進めていこうと思います。

私自身も貢献していきたいので
自分ができる範囲内での仕事をみつけようと思います。
もちろん健康面をできるだけ害さないものを。

今後の貯金のことなどもあります。
ここは私の腕の見せ所。
悲観的になるより、うまく波に乗せて
節約生活を楽しんで(材料費が少なめなの豪勢な料理に見せるなど)
この状況から脱出していきたいと思います。

ポイント発行の甲乙はつけられる状態ではないのですが
こんな状況でも前向きさを大事にすることを教えてくれた方々に
今回は発行をさせていただきました。
(全員に発行できず、申し訳ないです)

正直とても救われました。
頑張れそうです。
この気持ちが主人にも届くと思うので
これから1ヶ月ほどかけて車のことも話し合ってみます。

本当にありがとうございました!!

補足日時:2005/03/25 11:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も主人の転職を考え、何度か話しているのですが、やっとやってみたい仕事にありつけ、転職しただけに、転職はしばらく考えられないようです。
今よりもっと給料がもらえる仕事はたくさんあるのですが、主人からすると、畑の違う仕事に抵抗があるとか。

そう考えると何に重点を置くかですよね。仕事の質やキャリアアップに重点を置くなら、転職しないで今の仕事を続ける。そのかわり、車の維持は難しいかもよ?という感じで。
生活の質を大事にしたいなら、働く環境を変えるなりしていくことが大事だと。

先のことを話すといやな顔をしてしまったり、将来どうなりたいのかという話をしても、疲れているようで、話を聞かないでネットをしていたりと、困った部分もあるのですが、あれだけの労働をして、家でぐらいは(帰宅して少し食事をして寝るほんの30分)、あれこれ言われたくないのだと思います。

今はなんとか生活ができているので、気づかないんです。お金がなくなって初めて気づくのでは?という感じがしますし。
話し合う暇があるなら少しでも睡眠を確保したいような感じです。

解決法はいろいろあるのですね。
一緒に将来のビジョンを話し合ったりするのですが、どうもビジョンがないようなんです。
なので、何に向けて頑張るのか明確でないだけに、とりあえず今生活している状態が続いています。

お互いまだまだ子供なんだと思います。
いい意味で現状と向き合って、何にウエイトをおいて、どう解決していくかをもっとはっきりさせないとなと思います。
話し合いがうまくできていないとも感じます。
長い目でみていく部分も必要ですし、どこが頑張り時か、今はどこなのか、全体像も把握していきたいです。

私自身も、生活の足しになるように、仕事をみつけていきたいと思います。
できるだけ条件のいいものを。
ちなみに通常の職場で働けない場合、区役所が紹介をしてくれたりするようです。
私の場合、その枠内に入るので、近々区役所に足を運んでみようと思います。

お礼日時:2005/03/25 10:40

節約法として金券を利用するというのはどうでしょうか?


金券ショップで売っているのを買ってくるのです。
携帯用のモバイラーズチェックも、私は7%オフ(ドコモ)で買って使っています。
その他いろいろ金券を利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

金券はけっこう使っています。でもスーパーで使える金券はチェックしていなかったので、ビール券などが使えるか、チェックしてみようと思います。

何がどれだけ安くなるのか、調べてみる価値はありますね。よくパスネット(イオカードの私鉄版)などを購入するのですが、3000円で50円しかやすくならなかったり、物によってはお得感がありませんが、図書券や切手は事前に購入しています。

オークションも利用して、よく行くお店などの割引をしてもらおうかなと思います。

お礼日時:2005/03/25 10:03

 簡明に言うと、


 「収入に見合った生活をする」ことでしょうね。
 この考えかたがはっきりしていれば、あらゆる状況の変化にも迷うことがありません。
 どうでしょうか (^_^)/~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

主人も私も実家が裕福だったため、高級志向がまだ残っています。けれどそれは過去のこと。常に現実と向き合っていかなければいけませんね。そう考えると外食などは月に1回あったら十分かもなと思いました。

お礼日時:2005/03/25 09:57

手取り13万でうち車に5万かけるというのはすごいですね。

生活費のうち38.4%を月4階しか乗らない車にかけることになります。ローンがなくなっても15万のうち2万というのはすごいですね。

私の場合、アメリカにいるのであまり参考になりませんが、車の維持に月4万を見ています。駐車場代8000円、ガソリン代6000円、保険を一月分に換算して1万円(車検は恐ろしく安くて年に3000円なので無視)、車の減価償却費(アメリカは中古が高く売れる。中古で買い、中古で売る予定)月1万円、その他出かけたときの高速代、駐車場代1000円(これもアメリカはほぼただ同然)。その他車のオイル交換・点検・修理(ボロなので)年3-5万、税金年1万円で月6000円。トータル車社会のアメリカでも(車にかかる費用が日本に比べて恐ろしく安い)これだけかかっています。
ローンの支払いが終わる頃には、無料で修理の期間も過ぎてくることでしょうし、そのうちに修理が必要なくるところも出てくるでしょう。日本にいて車を維持した場合、減価償却の月1万円というのはなし、としてもまだまだ保険に車検に税金、点検/修理、ガソリン代、出かけたときの駐車場代に高速代、(社宅の駐車場が有料なら)駐車場代等々ものすごくかかっているはずです。これらで年いくらかかるか、もれのないように計算して、月で割ってみてください。ついでにそれが月13万円の収入のうち何割になるか、みてみてください。それをそのままご主人に見せましょう。

私はアメリカにいたにも関わらず(都会だったこともあり)給料が上がるまで1年以上車を持たずに生活していました。どうにかなるものです。

それからもう一つ、車を手放すと決心された場合には、車は乗らないし無駄が多いから手放す、とご主人から義母に話してもらいましょう。嫁が決めるとなるといろいろ言いたくなるようですが、ご主人本人が決めたとなると、それほど言ってこないと思います。大変だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車は、主人の唯一の多額な買い物でした。
お互いの両親の実家に月1回くらいいくのですが、その時に高速に乗っていきます。なので、交通費はかなりかかってしまいます。
(電車でも同じぐらいです)

昨日、家計簿を見せたのですが、車のことはピンときていなかったようです。(もうすぐローンが終わるという意味で)
給料は上がる見込みがありません。上がったとしても千円台でしか変動しないようで、期待はほとんどできません。

車はナビもつけられない状態です。「ナビを結婚準備金で買えばよかったのに」と両親に言われたりもしました。主人から言ってもらうのが一番ですね。「また嫁にいろいろ言われたのね。かわいそう」となりそうで・・・
主人の実家は裕福なので、お金を援助してでも維持してもらいたいのだと思います。でも親にあまえすぎるのもどうかと思うので、ここはもっと話し合わないとなと思います。もし削るとしたら、主人から言ってもらうようにします。基本的に親にはこういうことを話さない人なので・・・

昨日の段階ではまだ車を削ることにピンときていなかったので、「生活できる」と思っているようでした。私の実家では「なんとか節約して少し働いていかないと!」と綿密な計画を立て始めたようです。
客観的に見て、私の両親からも助言をしてもらえば、主人も危機感を感じてくれるかな?と思います。

本当、車は悩みどころです。思い切って削れない自分がいます。

お礼日時:2005/03/25 09:50

車は金食い虫と言うくらいで維持費もかかるし、任意保険料まで考えると気の遠くなるような金がかかってますよ。


あまり乗らないなら、思いきって処分した方がいいと思いますね。
車のない生活を短期間やったことがあるのですが、やっぱりすべてにおいて地味になり、節約できそうな感じでした。私は必要なので乗ってますが、月に4回程度ならもったいないですね。

生活があまりに苦しかったら、会社に申し出て、財形をとりやめることもできるんじゃないでしょうか。かっこ悪いから、まあ、最後の手段でしょうが。自分のお金だから、自由だと思いますよ。それくらい積み立てておいた方があとあと助かるのは事実ですが、今の生活の方が優先しますよね。
がんばって下さい。あまりに節約してると家の中が暗くなるので、適度にね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

財形は社宅に入る条件の中に入っていました。
なので財形が払えないと、社宅を出ることになってしまうのでは?!と心配しています。
外に出て、家賃の安いところにいっても、社宅の家賃+財形<一般の家賃 という感じですから。

私も車のない生活を経験しています。
なくても生活できるんですよね。ただ、あった方が便利ですが、そういうときはレンタカーですかね。
3年間ローンを払ってきたのに・・・という気持ちもあり、主人も大事にしてきた車なだけに、切り出すのは正直辛いです。

個人的には、節約より、自分が働いて収入を増やしたいのですが、今はそれが厳しいので、とても悔しいです。
自分が働ける職場をみつけて、少しでも収入を得たいですね。

主人は「働かなくてもいいよ」という感じなのですが、そうもいかないです。家にいてもお金がかかるので、外に出ているほうが安くすむんです。

節約も、どうやっていくかだなぁと思いました。
これは大きな課題です。
あれだけ仕事がハードで、夜中に帰宅し、終電がなくなり、タクシーで帰宅しても自腹という、辛い状況で、家に帰ってもひもじい思いをさせてしまうのはかわいそうだなと。

せめて手料理で元気付けてあげたいです。

お礼日時:2005/03/24 22:49

再びno5です。


電話は受け専なら、家電はあまりいらないのでは??
登録制のバイトも、短時間の仕事もありますからがんばってくださいね(^^)

市営住宅や、県営住宅なども活用できますので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々アドバイスをありがとうございます。

家電はいらないのですが、電話番号を記入する欄などに番号がかけなかったりすると、本人確認ができなかったりと、いろいろとややこしいのでおいています。

幸いネットと同じケーブル回線なので安くはすんでいます。一番安いプランを使っています。

働くのは好きなので(収入も入りますし)、もっと積極的に働きたいです。
ただネックなのは自分の病気です。
悪化してしまうのが怖いです(先日の検査結果もよくなかったので)。体がもたずに仕事を休んでしまうこともあったので、あまり体に負担がかからない仕事を探してみるのも手だとおもいました。

住まいは社宅なので、かろうじて家賃はセーブできています。

お礼日時:2005/03/24 22:41

絞込みの方法ですが、一番左の制度区分は「公営住宅等」にのみチェックをいれて、他の「特定優良賃貸住宅(特優賃)」や、「特定公共賃貸住宅(特公賃)」等にはチェックを入れないで下さい。


これらは中堅所得者向けの住宅で、家賃が高いです。

次の事業主体はご希望の県等で絞ってください。

引越しができないなら参考にならず申し訳ないです。
読み飛ばしてください。

参考URL:http://www.kokyo-chintai.jp/lis.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

家は社宅なので、かなり安いです。
敷金礼金もナシで、出るときもお金がかかりません。
なので、転職をしない限りは社宅になりそうです。

逆に、転職をした場合、どうやって生活しようか悩んでいます。
今はこんなに安い家賃で生活ができていますが、都心からはずれたところでも、家賃はそこそこするので・・・

こういったのもあるのですね。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/24 22:33

都営住宅や、県営住宅、市営住宅等へ引っ越す事はできませんか?


東京都内だとどれぐらいかわかりませんが、収入が低いほど家賃が安いです。
車のローンが終わるなら、車を手放すことなく済むかもしれません。

参考URL:http://www.kokyo-chintai.jp/lis.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

県営住宅も考えたのですが、我が家は社宅を利用しており、なんとか生活しています。
なので、家賃はまだ安いほうなんです。

車のローンが終わるので、出費も減るかな?と思うのですが、5月の車検がやっぱり怖いです。
それからどのくらい維持費がかかるのかもよくわからないんです。
主人もよくわかっていません。

お礼日時:2005/03/24 22:28

他の方もそう答えていますが、私が同じ立場に置かれたら、やはり車を手放すと思います。

他の交通手段がほとんど無い地方なら、車は通勤にも生活にも欠かせませんが、都内の近くならそんなことはないですよね?車があるといろいろ楽しいこともありますが、その維持費や駐車場代で家計が余計に苦しくなるのなら、金銭的にも気持ちの上でも、やはりよくありませんね。月々の赤字が大きいようで心配ですが、家賃や携帯電話の通話料、外食費、交際費で何とか削れるところはないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できれば主人の大切なものは、削りたくないと思っていたのですが、やっぱり5月の車検のことを思うと、正直痛いです。
やっとローンを払い終えたのに・・・
ローンを払い終えたので、楽になるからいいかな?とも思っていたのですが・・・(車にかかるお金は私にはよくわからないのが現状です)

他で節約できるところは

・家賃(社宅のため削れず)
・携帯電話(プラン変更)
・外食費(大幅にカット)
・交際費(会社の飲み会などは断れないため仕方ない。ここはあまり削れなさそうです)

友人と会ったりする回数を減らすのはかわいそうだなと思います。
女性の場合、節約がきくのですが、男性だと、友達にお金がないから・・・などと言えないと思うので、とても微妙です。でも、たまには男友達と気兼ねなく話す時間とかもとってあげたいです。
そういう部分は正直とても悩みます。

削れるところはまずは見直して削っていこうと思います。

お礼日時:2005/03/24 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナビ付中古車について

ナビ付中古車のナビって地図情報は古いままなんでしょうか?
昨日見た平成11年のトヨタの中古車が純正ナビ付でした。
多分ナビを使っているとCDが聞けないらしいのでCD-Rのナビなのかな?
DVDナビとかであれば新しいDVDを買えばいいのでしょうか?それならば中古車でDVDナビ付であれば比較的安心できるのでしょうか?

Aベストアンサー

dinorです。現在のCDナビで不便を感じたことは殆どありません。何といってもカーナビの最大の利点は、自分が今どこにいるかをきちんと教えてくれることです(地図ではこれはわからない)。最近の機種には様々な付加価値がつけられていますが、基本機能として現在地がわかれば、あとはそれほど気にならないと思います。
もし私がsyaraku01さんの立場だったら、純正品を生かして安いチェンジャーを付けます。純正品はスイッチ類の位置関係とか使い勝手、デザイン等の面でそのクルマを考えたものになっていることもある(私のクルマなど典型)ので、ROMを買い換えてでも純正を使うでしょう。

Q例えば、単身赴任の夫が生活費を入れない場合、弁護士等から会社へ、「ご主人が生活費を入れないようなので

例えば、単身赴任の夫が生活費を入れない場合、弁護士等から会社へ、「ご主人が生活費を入れないようなので、奥さんの口座に半分ぐらい振り込んでください」とお願いしたような場合、会社としては、主人を退職させる要件になるものでしょうか?
退職させられたらそれも困りものです。

お詳しい方、どうぞよろしくお願いしたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

会社はそんなことで、社員をクビにしたりはしないでしょうけど、かといって奥さんの口座に半分振り込むということをしてもくれないでしょう。
家族のことは家族で解決しなさいという指導はいくでしょうけど。

お金の管理は妻にまかせ、自分はお小遣いをもらうという形で生活する人と、自分で管理し、妻に生活費を渡すという形で生活する人がいます。
どちらかというと収入の多い人は後者に多く、生活がギリギリの人の方が前者です。
夫に任せておいては、どうなるかわからない人は、夫婦で考えて妻が管理する形にするのです。
前者を選ぶには 妻が信頼に値する人間であるか・・・なのです。
当たり前ですが、そこには「愛」があるからです。

あなた方には、それがないのに あなたは金だけよこせと言っているようです。
単身赴任させて、夫だけ働かせて、自分はのうのうとその稼ぎで暮らしている・・・夫にはそう見えるようになってしまったのです。
何がそうさせたのですか?
あなたは妻として、彼を支えてきましたか?
彼はそれを感じることができないから、もう断ち切ってしまったのです。

あなたには住むところはあるでしょう?
水道光熱費や通信費くらいは自動引き落としになっていませんか。
子どもがいて教育費がかかるなら、それにかかる分くらいはもらうべきですが、あなたの食費くらいなら自分で稼いだらどうですか?
夫の世話という主婦の仕事をしなくていいのですから、時間はあるでしょう?

妻が専業主婦で夫が単身赴任、そんな家庭はいくらでもあります。
夫が離れて暮らす妻に生活費を渡さない家なんて、ないでしょうね。
離れて暮らしても家族なんだから・・・そういう思いで暮らしているのです。
でも、あなた方にはその思いがないのです。
なのに、金だけ要求するのですか?

会社はそんなことで、社員をクビにしたりはしないでしょうけど、かといって奥さんの口座に半分振り込むということをしてもくれないでしょう。
家族のことは家族で解決しなさいという指導はいくでしょうけど。

お金の管理は妻にまかせ、自分はお小遣いをもらうという形で生活する人と、自分で管理し、妻に生活費を渡すという形で生活する人がいます。
どちらかというと収入の多い人は後者に多く、生活がギリギリの人の方が前者です。
夫に任せておいては、どうなるかわからない人は、夫婦で考えて妻が管理する形に...続きを読む

Q車ナビ付き中古車について

こんにちは。
新古車購入を考えています。
軽自動車でナビ付きだとあまりありせん。(試乗車や展示車のため?) そこでナビなし車を購入して
あとつけ(社外ナビ)は可能ですか?
純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

Aベストアンサー

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったという車
になります。

そんなオーディオレス仕様という中古車を買う時でも、「カーナビと、あとリアカメラも
欲しい」と言えば、有償で新車の時と同じように取り付けをしてもらえます。

オーディオ用の配線は新車を製造した時にすでにしてあるので、カーナビやリアカメラを
ディーラーの方で取り付けをしてもらえます。

>純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

特にないです。

ディーラーの場合、新車販売時にお客さまがオーディオとか、カーナビを選ぶと、そこの
ディーラーで取り付ける、いわゆる”ディーラーオプション” です。

オプション設定ですので、あらかじめ、「この中から選ぶ」という方式で、そこにない
ものは選べない感じ。

カーナビはそんなに取り付けは難しくはないのですが、VICS交通渋滞などの情報を受信
するアンテナがフロントガラスとかによく貼ってあります。

またリアカメラとも最初からオプション用に配線済みだったりしますが、カーナビに
セットとなるように、選べる機種が限定される感じはあります。

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったと...続きを読む

Q主人が勝手に貯金を使います(長文です)

子供2人(4歳と1歳)がいる結婚9年目の専業主婦です。
主人が2~3年ぐらい前に一度、私に隠して会社に借金をしていました。
7万円ぐらいだったと思います。
すぐに返済をし、もう2度と借りないように約束してもらいました。
が、それから家のお金に手を出すようになりました。
勝手にキャッシュカードを持ち出してお金をおろしていたり(1、2万程度)、私が使っている財布からちょこちょこ抜いたり。
私が問いつめると「文句を言われるのが嫌だから、勝手に使った」と言います。
確かに私も節約節約で夫にキツく言い過ぎたと思い「お金がいる時は一言言って。勝手に抜かれるのだけは嫌」だと言いました。
それからは、いると言われればお金は渡すようにしていたのですが、勝手にお金を使う癖が直りません。
先月だけでも7万円近く使っています。(そのうちお小遣いは3万円として渡しています)

キャッシュカードを隠したり、お金を引き出されないようにしようと思ったのですが、そのせいで他に借金をされるのは怖いですし、ものすごく悩んでいます。
こんな事、親にも言えません。
主人の親は他界しているので、相談する相手もいません。
好きなだけお金を使わせてあげる事は今の経済状況では無理です。
生活するのにどれぐらいいるのかなど話し合っても、分かったと言うだけで理解してもらえてないです。(逃げます)
私が必死に節約しているのがバカらしく思え、泣きたい気持ちになります。

お金の事以外は、良き父であり夫で仕事もまじめです。
本当にどうしたらいいのか、分からなくなったので質問させて頂きました。

子供2人(4歳と1歳)がいる結婚9年目の専業主婦です。
主人が2~3年ぐらい前に一度、私に隠して会社に借金をしていました。
7万円ぐらいだったと思います。
すぐに返済をし、もう2度と借りないように約束してもらいました。
が、それから家のお金に手を出すようになりました。
勝手にキャッシュカードを持ち出してお金をおろしていたり(1、2万程度)、私が使っている財布からちょこちょこ抜いたり。
私が問いつめると「文句を言われるのが嫌だから、勝手に使った」と言います。
確かに私も節約...続きを読む

Aベストアンサー

 とても悩んでいることが伝わってきました。
旦那様に家計の状況と質問者様の気持ちを理解していただくことが、一番だと思います。
 私達夫婦は、振込みのお給料をまずは全額引き落としています。
これは、いくら稼いできたかを実感するためです。お金の重みを感じるとでも言いましょうか。
 そして二人で「これが水道光熱費分、こっちが食費分、これが貯金分で、あなたのお小遣いはこれね。」って感じで割り振っています。こうすると、透明性のある家計になり、夫も自分のお小遣いの金額に不満はなさそうです。
 お金のこと以外で良き父・夫であっても、お金にだらしなければ、将来的に質問様はもちろん、お子様まで可哀想な思いをさせてしまうこともあるでしょう。可能な限り話し合い、お互いに努力し、それでもご主人が逃げるのであれば、第三者をはさんでの話し合いも必要になると思います。
 質問者様は、節約もするしっかり者なんですから、自分の未来のためにも頑張ってください。

Q私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すの

私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すのにいい方法はありませんか?
ポータブルナビを考えたのですが、吸盤が弱くなる気がするので、できたら一つの車でナビを使って次の車で使う時も問題なく使える方法があれば助かります。
道を覚えればいいな話なのですが、まだまだ未熟なのでナビを見ながら運転したいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

吸盤ではなく
基部を車のドリンクホルダーに納めて、ナビを爪で固定する感じのアームがある

本来は、スマフォやタブレットをナビにするときのアイテムだが、ナビのサイズさえ適合すれば充分使える
ドリンクフォルダだから、好きなだけ挿抜できる

でもまぁ、専用のを使う方が良いと思うけどね
吸盤が劣化すると言うけど、交換用パーツとして提供されているはずだから
数百円~千円程度で入手出来る予備が手元にあれば、気にならんでしょ

Q2人の生活費と貯金

はじめまして。
私はOL4年目24歳の女性です。

今付き合っている彼との結婚を意識し、始めて生活費の事を考え始めました。
でもお互い一度も一人暮らしなどした事が無く、分からない事だらけです。
まだ親に具体的に結婚生活の質問なども切り出せないですし、結婚している知人に家計の具体的な金額を聞くわけにもいかず・・・。
なので、こちらで質問させて頂こうと思いました。

長くなりますが、今私が思う「2人で生活した時の生活費ってこれぐらいかな?」というの書き出してみたので、「結婚するとこんな事にもお金がかかるよ」とか「ココはもっと節約できるよ」または「こんなに安くは済まないよ」などのアドバイスを頂きたいです。

◆収入◆(月の手取り)
彼:28万~30万
私:15万
●計●43万~45万

◆出費◆
家賃:40,000円(彼の会社で多少手当てが出る様なので・・・。)
水道、光熱費:20,000円
通信費:15,000円
食費:35,000円(彼の実家がお米を作っていて、お米は貰えそうなのでもう少し安くなると思います。)
衣類:8,000円(全く使わない月もあると思いますが、一月の予算です。)
ガソリン代:10,000円(通勤手当てが出ているのですが、ガソリン値上がりしたのに会社はリッター100円ぐらいしか払ってくれないので。。)
ローン:50,000円(彼が去年車を買ったばかりなので、まだ5年ぐらい残っています。)
保険:15,000円
冠婚葬祭:20,000円(突然何かあると厳しいと思うので、毎月積み立てようと思っています。)
旅費:10,000円(いつか家族旅行がしたいので、その時の為に毎月積み立てようと思っています。)
小遣い:45,000円(彼→30,000円、私→15,000円)
雑費:20,000円(正直これはなんとなくな金額です。消耗品やゴミ袋など、多めに見積もっています。)
●計●約300,000円(288,000円)

残り140,000円も貯金できるものでしょうか?
こう考えると、結婚生活がそこまで大変そうには思えなくて。。。
子供が出来た時の事を考えれば厳しくなるとは思いますが。

ちなみに、上記の様な計画で2年間を考えてみると・・・
◆収入◆(大体の年収です)
彼:4,000,000円
私:2,400,000円
●計●6,400,000円
6,400,000円×2年=12,800,000円

◆出費◆
300,000円×12ヶ月×2年=7,200,000円
車の税金・保険→多く見積もって2人で200,000円弱×2年=400,000円
車検(2年に1回)→2台で300,000円ぐらいだと思います。
●計●7,900,000円

単純に計算すると4,900,000円残ると思いますが。。。
実際こんなに貯金が出来るものなのでしょうか?
なんだかんだで出費はあると思いますが、それでも2年で4,000,000円も貯金できる計算になってしまいます。

世間を知らない子供の私たちに現実の厳しさを教えてください。
長々と申し訳ありません。

はじめまして。
私はOL4年目24歳の女性です。

今付き合っている彼との結婚を意識し、始めて生活費の事を考え始めました。
でもお互い一度も一人暮らしなどした事が無く、分からない事だらけです。
まだ親に具体的に結婚生活の質問なども切り出せないですし、結婚している知人に家計の具体的な金額を聞くわけにもいかず・・・。
なので、こちらで質問させて頂こうと思いました。

長くなりますが、今私が思う「2人で生活した時の生活費ってこれぐらいかな?」というの書き出してみたので、「結婚すると...続きを読む

Aベストアンサー

私も主人も結婚するまで実家暮らしだった為、実際に結婚するまで、生活するのに、どの位のお金がかかるのか、よく分からなくて、最初の頃は、困りました(-_-;)

因みに住むところについてですが、結婚したら、自分達でマンションを借りるんですよね?
もしそうなら、最初に敷金と礼金が要るのでは?と思います。
金額は、県によって違うと思いますが、うちの場合は、敷金が3ケ月+礼金が2ケ月最初に必要でした。
あとうちは、共益費とは別に、町費も支払っています。

それと駐車場は、マンションの駐車場を借りますか?
もしマンションとは別で駐車場を借りるのなら、最初に敷金と礼金が必要だと思います。

>水道、光熱費:20,000円

うちの場合は、電気・ガス・水道代で、夏場と冬場が15,000円前後で、エアコンを使わない時期だと、10,000円前後だと思います。

>通信費:15,000円

うちの場合は、固定電話代(インターネット代含む)が、5,000円強、携帯代(2台分)が8,000円強です。
因みに携帯は、2台ともソフトバンクのホワイトプランにしています。

>食費:35,000円

うちの場合は、主人のお弁当を作っているのですが、それで大体、月に30,000円ぐらいです。(お米は、私の実家に買ってもらっています)

>冠婚葬祭:20,000円

冠婚葬祭だけではなく、ご主人やENDLI-Loveさんのお付き合い(会社での飲み会のお金とか)や、両方の両親の誕生日や父の日、母の日のプレゼントなどは?
うちの場合は、冠婚葬祭やその他の交際費で、月に20,000円~50,000程要ります。(うちは、お付き合いが多い方だとは思いますが)

それと、車は2台とも普通車ですか?
もし2台とも普通車なら、1台を軽にすると、自動車税が安くなるのでは?と思います。
あと、2台だと、車検代&保険代もばかにならないので、その辺りも考えてみては?と思います。

彼の収入だけで、生活できると思います。なので、10万円は、十分、貯金可能なのでは?と思います。
私は専業主婦ですが、彼ぐらいの収入で、なんとか生活していますので(^^ゞ

私も主人も結婚するまで実家暮らしだった為、実際に結婚するまで、生活するのに、どの位のお金がかかるのか、よく分からなくて、最初の頃は、困りました(-_-;)

因みに住むところについてですが、結婚したら、自分達でマンションを借りるんですよね?
もしそうなら、最初に敷金と礼金が要るのでは?と思います。
金額は、県によって違うと思いますが、うちの場合は、敷金が3ケ月+礼金が2ケ月最初に必要でした。
あとうちは、共益費とは別に、町費も支払っています。

それと駐車場は、マンションの駐車...続きを読む

Qグーグルマップをカーナビとして… お使いの方いらっしゃいますか? グーグルの情報は車のナビより最

グーグルマップをカーナビとして…


お使いの方いらっしゃいますか?
グーグルの情報は車のナビより最新でしょうか?

車のナビもあるのですが、2年前のもので次の地図更新が来秋らしく…当然ですが、ここ最近開通した道などの情報がナビにないと不安で車に乗れません。

スマホをナビとして使った事がないので既にお使いの方、アドバイス頂けたら嬉しいです

Aベストアンサー

地図は最新ですが、グーグルマップの場合、道の幅などは考慮してくれません。
おそらく、道路交通法的には一応車道なんでしょうけど、どう考えても車通れないだろって道に案内されてバックで戻ったことあります(笑)

都心の駅周りとか道が入り組んでて、狭い道が多いところなどに使うのはお勧めできません、ちゃんとしたナビアプリをダウンロードすることをオススメします。

どこか郊外への遠出などであれば十分使えると思いますよ。

Qご主人が家事を非協力的な方で奥様はフルタイムで働いている方へ質問です

タイトルの通りなんですが、

私は、不妊治療等いろいろしてきましたが、子供を諦めることにしました。
これからの人生を考えると、今ならフルタイムで雇ってくれるところがある
かも知れないと思うのですが、(31歳)家事と仕事の両立ができるかどうか
すごく不安です。不妊治療を始める前は、パートタイムで働いていましたが
それでも、疲れきっていました。
でも、その時は子供ができたら辞めないといけないので・・・・と腰掛の
気持ちがあったのですが、今後はそういうわけでもないので、自分の人生
のために、仕事くらい一人前にできるようにならないと・・・と思います。

そこで、ご主人が協力なしで、奥様がフルタイムの方、なんでも結構です
アドバイスをお願いします。
(主人を教育することは、今の状況では、子供ができないのは私に原因が
あるので、負い目があって難しいです。)

Aベストアンサー

既にすばらしいアドバイスが沢山ついているので、
今さらとは思ったのですが、
私も質問タイトルにぴったり当てはまるものなので…
違うのは、自らすすんで子どもを持っていないことですが(結婚5年です)

非協力的な夫にも、最初の教育が肝心とかよく言いますが
やはり結婚するまでの数十年間
「家事は女がするのが当たり前」といった固定観念を持って生きてきたわけですから、それをたかだか数年でくつがえすのは、難しいと思います。
ましてや人格のほとんどが形成される子ども時代からの思想ですからね…
まぁはっきり言うと私は、これは妻の責任ではなく
「そういう育て方をした親が悪い」と思ってしまうんですね。

だからといって、お子さんが出来ないという理由で追い目を感じるのは
違うと思うんですよ。
だって、「仕事以外の事は全部妻に押し付けている」
ご主人だって追い目があるわけじゃないですか。
「追い目を感じてるから家事は全部する」んじゃなくて
「家事は私の役目だから、貴方は外で一生懸命働いてきて」というふうに
思想を変えられないでしょうか?
ご主人が変わらないなら自分が変わることです。

仕事を持つと仕事を言い訳にして、家事は手抜きできます。確かに。
でも、仕事は大変ですよ。
ましてや正社員となると特に…パートでも疲れる日々だったんですよね。
正社員は責任の度合いが違います。
貴方がその責任の重圧に押しつぶされないかどうか、心配です。

家の事が何もできないご主人は、貴方が居なくなると相当困ると思います。
うちだってそうです。あまりにも非協力的だから
最初のころは頭に来てしょっちゅう衝突していました。
だけど言っても言ってもしない。から、今はもうそんなエネルギーが
無駄と感じるようになり、何も言わなくなりました。諦めの境地ですね。

諦めただけではなく、家事をしない夫を理解できるようになった理由があります。
私は結婚後はじめてOLになったのですが、そこで働く男性たちを見てきて
男は企業ではまさに戦士だと思いました。
やはり男女平等とはいえど、まだまだ企業は男社会で、男の方に厳しい。
まぁ勿論楽な仕事もあるんでしょうから…一概には言えないですが
外でこれだけ頑張っている男性を沢山見てきて、
そのうえ家でまでアレコレ要求するのは、可哀相に思えてきたんです。

バリバリ働いて、そこに生きがいを見出す人生もまた結構とは思います。
だけど、今の貴方は辛い思いをしてきて疲れていて、
そこにこれから新しい事を覚えて働く…というのは、けっこうキツイ気がします。
もういちど、「追い目があるから」ではなく、
「自分はどんな人生を生きたいのか」を考えなおしてみて、
がんばってください。

既にすばらしいアドバイスが沢山ついているので、
今さらとは思ったのですが、
私も質問タイトルにぴったり当てはまるものなので…
違うのは、自らすすんで子どもを持っていないことですが(結婚5年です)

非協力的な夫にも、最初の教育が肝心とかよく言いますが
やはり結婚するまでの数十年間
「家事は女がするのが当たり前」といった固定観念を持って生きてきたわけですから、それをたかだか数年でくつがえすのは、難しいと思います。
ましてや人格のほとんどが形成される子ども時代からの思想ですから...続きを読む

Qナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他

ナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他の車で県外に行きたいのですが、その車のナビは6年前ので今回行きたい新しい道が入っていません。中のCDみたいなのを私の車のナビと入れ換えたらつかえるのですか?また、古いナビはCDみたいなのをすぐ出せれたのですが私のはどこにもない感じです
分かる方、是非おしえて下さい

Aベストアンサー

HDD(ハードディスク)のナビなんじゃないですかね?
そうするとDVDとかCDとか入ってないでしょうね。

また、DVDとかCDがあったとしても、
機種が同じじゃないと使える可能性は低いと思います。
※別に地図データだけがはいってるんじゃなく、ソフトも入ってるので。

Q嫁の貯金についてです。(同年代の女性の方)に質問なのですが貯金ってしていますか?

嫁の貯金についてです。(同年代の女性の方)に質問なのですが貯金ってしていますか? していたらどのくらい貯まっているでしょうか?
今年に入って結婚した者です。

妻は、34歳。生まれてから結婚するまで、ずっと実家暮らし。
仕事は二十歳くらいから、真面目にしていまして、これまでの平均手取り15~20万円くらいといった感じなのですが、
貯金が100万円、、、。との事でした。

私としては(ずっと実家ぐらしで、、それだけしか貯金出来てないの??)と内心、びっくりしたのです。
(自分だったら、もっと貯金出来てるハズだけどな~。自分はその年の頃には自分でマンションも買っていたし、、。)というのが正直な感想。

みなさんはどうですか?? こんなものですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

きっと、ヘソクリ(申告してない金額)が別にあると思いますが、100万円は少なすぎると思います。
私も20歳~働いてますが結婚した32歳の時は700万円はありました。もちろん夫には過少申告しましたけど(^^ゞ でも100万円とは言えない、さすがに600万円も過少申告しようと思わなかったので。私の年齢で貯められる最低額を申告しました。

お給料の金額だけで判断できませんが、お給料が15万だったとして、実家に4万円入れたとしても、残りの金額は11万円。その金額から月に3万円でも貯蓄出来ていれば、1年で3万×12ヶ月=36万円。14年間で504万円。10年間だったとしても360万円。にはなります。
11万円から貯蓄の3万円を引くと8万円。実家暮らしで8万円が残るならば、私なら生活費や遊行費など充分やりくりできる額だと思えます。
例えば、30万円のお給料だったとしても、実家に4万円入れて、残りは26万円。8万円でやりくりできる人なら、18万円を貯蓄に廻せて、1年で18万×12ヶ月=216万円。
お給料が15万円でも30万円でも、遊行費や生活費にいくら充ててるかで貯蓄額も変わってきます。
なので、お給料が同じ15万円の人でも10年以上働いていれば貯蓄額に差が出てきます。
もし奥様が残り11万円を全て生活費や遊行費に使っていたのなら、30万円のお給料だったとしても、8万円でやりくりできる人と月々3万円分の貯蓄の差が出てくるわけです^^;

長々と書いてしまいましたが、本当にすごーく過少申告でもなければ、100万円は少なすぎると思いますし、貯蓄が苦手なタイプかと思います。

質問者様の方がお金の管理がしっかり出来ているようなので、質問者様が管理した方が私はいいと思います。
それでも奥様が管理したいと仰るのであれば、質問者様が今疑問に思っていること(なんで100万円しかないの?)を聞いて、今後のお金の管理をどのようにしていくかを良く話し合って、納得した上で預けた方がいいと思いますよ。
お金の問題はすご~く大事です。管理が上手な方が管理した方が絶対にうまくいくと思いますよ(^^ゞ

こんにちわ。

きっと、ヘソクリ(申告してない金額)が別にあると思いますが、100万円は少なすぎると思います。
私も20歳~働いてますが結婚した32歳の時は700万円はありました。もちろん夫には過少申告しましたけど(^^ゞ でも100万円とは言えない、さすがに600万円も過少申告しようと思わなかったので。私の年齢で貯められる最低額を申告しました。

お給料の金額だけで判断できませんが、お給料が15万だったとして、実家に4万円入れたとしても、残りの金額は11万円。その金額から月に3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報