プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は初婚、旦那は再婚で
一緒には住んでませんが、旦那には息子がいます。
息子のほうは結婚してますが、
お金を貸してほしい、私にもたびたび「~の手続きをしてきてほしい」など言われています。(手続きはどれも簡単なもので自分でできるもの)
ついこの間は、自分たちが結婚するのに私に婚約届けを取ってきてほしいと言われました。
正直、私と旦那にも6ヶ月の赤ちゃんがいますし
私も暇なわけじゃなく自分らでやってくれよと思うのですが
私からしたら自分の息子ではないため強く言えません。
こういうときって自分の息子でなくても
自分たちのことは自分たちでしてくださいと強く言っていいんですかね。

A 回答 (5件)

モチロンそれで良いですが、親子にはまた事情があるでしょうから、


全部旦那へ言ってもらって、旦那に対応させましょう。

「私は知らない、主人にみんな言って」
と言っておけば良いのです。

あなたと養子縁組もしてなければ、そうでなくても結婚してる大人なら、
あなたがする事など何もありません。

面倒になってあなたと旦那が揉めて、離婚してくれたら一番いいと思ってる人なのです。
    • good
    • 1

2つの方法があります。


あなたが連れ子にまるで弱みが有るかのように本当は渋々なんだろうけど、簡単に言いなりになるから味をしめて都合の良いお手伝いさん代わりに利用されているのです。

「赤ちゃんの世話で忙しいし、私が届けに行くのはお断りします。二人の大事な結婚なら二人で届けを出しに行けばいいわ。じゃあこうしましょう、今までいっぱいあなたの頼み事聞いたから、今度は私のお願いも聞いてくれる?
せっかく来てくれたんだから、留守番してよ」

あなたが連れ子に下手に遠慮しすぎる性格を見抜いて、用事を頼んでいます。もっと早くからご主人に言えばよかったのに。

ご主人からも赤ちゃんの世話で忙しいし、お前の用事係じゃない、と言ってもらいたいわね。

こんど来たら先程書いたように、あっ来てくれてありがとう、コーヒーが切れたから買ってきてちょうだい、とかわざと次々用事を言ってみましょう。ビンのフタを開けてもらうのでもいい。

なにか言われたら、あら今まで私にやってもらって、あなたはお返しもしないの?丁度いいところに来てくれたから頼んで何が悪いの?と堂々とした態度でいましょう。
追い返すのではなく用事を頼んでわざと引き止める作戦、どうですかね。人は追い返されると恨みに持ちやすいからね。参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 1

旦那を介して対応してもらいましょう。



働いてるのなら成人なのでしょうから。あなたが関わると角がたちます。
    • good
    • 0

強く言ってもいいと思います


これからもずっと言われ続けると大変なので…
    • good
    • 0

旦那さんと相談すれば?



あなたの言う「自分たちのことは自分たちでしてください」は 第三者の気持ちな だけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!