プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12890561.html
私がしたものですが回答者が言っている事と質問の関係が分かりません?分からないの私だけ?

質問者からの補足コメント

  • ■■■ なお職員の主張とBの主張のどちらが正しいかは設定されておらず、Bの主張が根拠のない陰謀論であるか否かは質問では一切問わないものとします ■■■

    ↑注意書きでこれ入れた方が良かったですかね。そもそもBと職員どちらが正しいかは初めから質問に入れなかったので、陰謀論がどうと言ったら回答の誘導だと思われるとは気づかなかったので。

      補足日時:2022/04/10 01:27

A 回答 (9件)

喩え話や架空の設定が、矛盾していたり、おかしかったりすると、


質問なんてどうでも良くなり、そこの前提部分に突っ込んでしまうという典型ですね・・・

だから、議論や回答する以前に、話にもならず、あっちの方向に行ってしまうんです・・・
貴方は、架空の設定なのに、
今現在の問題だったり、賛否両論ある「陰謀論」と書いていまったため、それだけで偏った質問になってしまい、そこを取りざたされて、質問の内容なんてどうでも良くなった。

これは、良くある事で、
政治家の演説でも同じで、良い演説だったのに、その中で「差別発言」をしてしまい、
観衆は、演説なんてどうでも良くなり、そこだけに反応してしまいツッコミだしてしまう心理です。
そうなると、演説を中断して、その詳細説明や謝罪の方が優先事項になります。
貴方は、そこをすっ飛ばして(先走りして)、お礼にて、質問の回答ばかりを要求している。

まあ、意見や意図の相違であり、良くある事ですよ。

私も蛇足をしがちですがw
意見を聞きたい場合には、
もっとシンプルで公平な質問にした方が良いでしょう。
    • good
    • 1

目糞鼻糞

    • good
    • 3

shut0325です。



>↑注意書きでこれ入れた方が良かったですかね。
そういう話ではないと思いますけど。
あなたの今回の質問はなんなのか覚えてらっしゃいますか?

加えると、その内容自体も奇異です。
注意書きすればいいという話ではないです。
陰謀論者云々のワードを入れる必要がないということ。


失礼な言い方になるかもしれませんが、あなたはその回答者、あるいは私やほかの回答者の方の言われていることを理解することができない と思われたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 4

shut0325です。



>指摘を見るとどうも話の上で誰の発言が正解かとかそういう話はしていないし決めていない、というのがどうも伝わっていないように感じました。

逆ですよ。

あなたは「誰の発言が正解かとかそういう話はしていないし決めていない」といっているのに「陰謀論者」というような言葉を使っていますよね?
矛盾というか、奇異です。

私自身、ほかにもいくつかそのような偏り、誘導的、または「答えようがないな」というような部分ががありました。

架空の話でというような問題ではありません。

回答者はそれを指摘しているのです。
あなたの回答を見て、回答者はあなたには回答者の意図が伝わらないと感じたであろうし、そう書かれていますね。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます=^_^=



同じです。。。

過去未来じゃなくても、

理想論(空想・想像論)と現実論は、相まみえる事は無いし、

空想・想像論は個人のものなので、他人に想像出来るはずは無い。

例え、前提があったとしてもです!

コレをタラレバ論の1つと言います。。。

こうだっタラ、こうしてレバっていう話に答えは無いと知ってください。。。

だから、乗っかる回答者も質問する質問者もどっちもですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 01:22

あなたと回答者との話がかみ合っていないという印象を受けています。



回答者が言わんとすることは理解できます。
質問の設定に偏りがあるから、訂正しましょうよ。 ということです。

最初にNo.1の回答で分からなかったから、No.2で詳細を説明していますし、
No.2、No.3の回答の終わりに回答者の回答内容についての意図、考えが簡潔に書かれていますが、あなたはそれを理解できず、話が妙な方向に進んでいっているということだと思います。

>分からないの私だけ?

これを例に挙げてもよいです。
「私だけ?」と言われても世には多くの人がいるわけです。
当然ながら、あなたと同じように回答者の言わんとすることを理解できない人もいることでしょう。当然、理解できる人もいます。

そのことを認識、理解しているならば、ここでは「わからないのは私だけ?」でなく、「私には理解できません」でよいと思います。
それならば、「あなたが理解できないこと」が見る側の人に理解できます。

さて、直接的な質問である、
>この質問は質問者と回答者どちらが悪いのでしょうか?
については、どちらが悪い というものではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数かけてすみませんでした。

>質問の設定に偏りがあるから、訂正しましょうよ。

この意図は私も分かったのですが、
指摘を見るとどうも話の上で誰の発言が正解かとかそういう話はしていないし決めていない、というのがどうも伝わっていないように感じました。
ですから質問の設定に偏りというのが分かりませんでした。

お礼日時:2022/04/10 01:12

未来や過去の「タラレバ」の議論は必ず争いになる。

。。

理想論と現実論も決して相まみえる事は無いので、

こういう議論を持ち出す人や乗っかる人両方悪い。。。

不確定要素を結論付けようとするのは愚かです。。。

勿論、考たり議論したりして何らかの対策案の必要性はあるが、結果を出すのは不可能ですから。。。

ただ、その対策案も、有効か無効かも分からず、手探りでやっていくしかない。。。

未来は不確定だし、過去は変えられないし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、未来や過去の話では無くて、この前提だと何が起こるかという話です。
別に異世界でも良いです。

お礼日時:2022/04/10 01:09

陰謀論という前提で質問すれば、陰謀論ありきでの回答しか来ない、という指摘を回答者はしています。


ですがその質問は架空の話なのに、反ワクチンという現実を落とし込むことで、陰謀論を具体化させ、回答を誘導している感があるのは確かです。

少なくとも、教えてgooの範囲で言えば、指摘回答は回答ではない規約違反という事にはなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ですがその質問は架空の話なのに、反ワクチンという現実を落とし込むことで、陰謀論を具体化させ、回答を誘導している感があるのは確かです。

ここがキモかもしれません。
意図としては「反ワクチンの場合は自分で調べることが出来る。しかしこの隔離されているというSF設定では自分で調べる事が出来ない。このような自分で調べる事が出来ない環境では何が起こるか」です。
しかし回答を誘導というのはどのような内容になるのでしょうか?そもそも自由回答だし、設定上ではBと職員どちらが正しいのかは示さず、またBと職員どちらが正しいのかは質問とは全く関係がなく私も設定していないです。

そもそも一切配慮する必要がない為の架空の設定ですしね。

お礼日時:2022/04/10 01:07

URLを拝見しましたが、2201年の話?


何だか思考的SF、妄想の域を出ていない感じがしますが・・・
主観的物語で思考実験と言われても、学術的な確証や裏付けがないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
架空であることを予め全て明示しています。あえて現実と変えました。学術的なものではないんですが回答の指摘はその部分ではないんですよね?

お礼日時:2022/04/10 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!