アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも見てて思うんですが、誹謗中傷をする人って頭弱いんですか?
場合によっては捕まることを理解してないんですかね?

A 回答 (6件)

頭弱いのではなく病気だからです。

    • good
    • 0

自己愛性人格障害の人は、誹謗中傷をすることが快感で、中毒になるのです。



自己愛性パーソナリティ障害の攻撃性について詳しく解説します【モラハラとナルシシズム】|Emotional Abuse and Narcissism - YouTube
    • good
    • 0

自分なりの「安っぽい」正義があってそれに反すると思ったら徹底的に叩かないとすまない人なんでしょうね。

自分が誹謗中傷されたらどう感じるかを考えられないのですよ。

そして叩くことによってそのコメントに「いいね!」がたくさんつくわけですよね。自分の正義感と自己承認欲を満足させられて気持ちが良いのでしょう。会社のなかでうだつがあがらなくても、ネットの上では英雄になれるのですよ。

でもネットの向こう側は、全く見も知らない人ですよね。だからこそ、言葉遣いは注意しなければならないと思うのですよ。面と向かって言えないようなことはネットにも書くべきではないです。匿名のかげに隠れて誹謗中傷なんて卑怯ですよ。まあネットが匿名というのは幻想なんですけれどね。

人は一発殴られても死にません、でも百発、千発叩かれると死ぬんです。安っぽい正義感でこれまで多くの人がメンタルを破壊されました。

私も自戒したいです。
    • good
    • 1

きっと正義感からです。



自分の価値観を絶対的な正義として基軸に置き、その基準から外れた不義をたたいているのだと思います。

頭が悪いのではなく、不義に対しての寛容の度合いだと思います。
寛容の度合いが低く、直接的な攻撃を用いる人だと誹謗中傷に走りやすいですね。
社会的に共有している価値観の基軸から自分自身がずれてしまっても(例えば刑法を犯しても)自分の価値観の基軸からのずれだけは許せないということだと思います。

頭が弱いというより、柔らかさが足りないのでしょうね。

自分と違った様々な価値観であふれていて、自分にとっては宇宙人くらい違う人だらけだということに気づかないのは無理もないことかもしれません。
だって自分の内心、価値観なんてほとんどの人は、首から看板下げて表明しているわけではないでしょうから。

私は、社会的な成熟度=頭の柔らかさと一面考えてます。

参考にしてください。
    • good
    • 0

全く同感です。



そして、誹謗中傷するとより頭が悪くなり、より根性が曲がるような気がします。
    • good
    • 0

根性が曲がっている人です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!