アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフレは、これから5年〜10年のトレンドになりそうですが、私の収入は連動して上がりません。
むしろ働き方改革だとかで下がりそうです。
街に出かけると皆さん余裕そうに買い物してますが、住宅ローン、税金、生活費を払ったらカツカツの自分が社会の底辺層なんじゃないかと憂鬱です。
特に20代前半に見える若い人でバレンシアガとかフェンディだとかのブランド品でフル装備してる人とか何してる人なんだろ?と思います。
生きるってつらくないですか?

A 回答 (1件)

私も年金暮らしで今後の生活に不安はありますが、さほど絶望的ではありません。

ハイパーインフレでも引き起こさない限り、賃金もそれなりに改善されます。1970年代のオイルショックの時もインフレ真っ最中のときは将来が不安でした。値上がりが心配で、洗剤、砂糖、チリ紙、ティッシュなどの買いだめが横行しました。

しかし今から見ると、あの時はあれでよかったのだと思います。多くの国民が同じように不安を感じましたが、結局はそれなりに豊かになりました。国民の大半が生活に困るようなインフレはまず来ません。住宅ローン金利は今最低ラインです。インフレになれば賃金は必ず上がりますので、ローンの支払いは楽になります。

>特に20代前半に見える若い人でバレンシアガとかフェンディだとかのブラ>ンド品でフル装備してる人とか何してる人なんだろ?

あれは1点豪華主義です。すべてのものを豪華にできないので、バッグだけ、スーツ・ジャケットだけ、財布だけで見栄を張っているんです。1~2点なら大した出費じゃないです。
    • 0