アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「何も考えてない」っていう人の対応の仕方を教えてください。
僕の周りには「何も考えてないから」という人がよく居ます。

今までは、その「何も考えていないから」は気にしなくていいんだよとか、何も考えてないから深く読み取ろうとか、変に解釈しなくていいんだよと思って解釈してました。
だから、そのまんまで全く何も考えていないわけではなく
別にそこまで気にしないよとか、大きく考えてないよ
本当に何も考えてないにしても、ある程度考えてる所や分野はある
みたいな意味だと思っていました。

けど、その周りの1人は本当に何も考えてないのか・考えられないのかはわかんないんですけど
考えてないみたいで。
で、こういう人の何が難しいって、じゃあそのまま「この人は何も考えてないだろうから」とか「何も考えいない」ということを無条件に信じると
相手に失礼になる場合があると思うんですよね。

例えば、相手は何も考えていない体なわけですから
こっちが勝手に色々決めてしまったり、どうせ考えてないでしょ的な態度をとってしまったり…など
それに、何も考えてないって言うので相手するのは、バカにしてる感じがして。

でも、いつも何も考えてないと言われるしで。
じゃあ逆に何を考えてるんだと。
そう思うんですよね…。
こういう人扱いづらくないですか?

A 回答 (6件)

お礼について。



その方については、あなたと過ごす理由とその時間は、何も考えなくていい、そして何も考えたくない、そういうことだったんでしょうね。

ようは、あなたは壁なんでしょうね。人の壁になるのは、つまらないことですよ。時には、何も考えていない人扱いしてみて、怒らせてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

自分の考えを人に言うのって、意見を持っているということでもあると同時に、自己開示でもありますよね。



で、あなたとしてね。本当によく、人から「何も考えてないから」と言われるのであれば、それは相手からの自己開示がないということで、ようは、その問いに対して真摯に答えたいほどには、あなたは相手にされていないということだと思うのですよ。

であればね、あなたがその態度に対して、どのような反応を持とうが、相手は怒る気もないだろうし、反応する気もないと思うのですね。

相手にとっては、あなたが扱い辛いので、自己開示することが難しい、ってことかも知れませんし、あなたにとって、よくあることなんだったらば、やはり、原因は自分にあると思うのが、妥当なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはこの人と付き合ってる間ずっと思ってました。
あーそこまでなんだろうなみたいに。

でもその癖、なんか遊びとかドライブとかに誘われるんですよね。
まぁ多分ですけど、その人と兄弟みたいな関係だったんですよ。
だから、「お世話してあげてる」「連れて行ってあげてる」みたいな
自分の話ばかりしたり、全部「自分は~」とか「自分」の話ばかりしたりするような、自分大好き人間なんですよ。

だから、自分が気持ちよくなりたいだけなんじゃないかなと。

お礼日時:2022/04/13 17:55

そのセリフは本人が意識してるかどうか分からない逃げ口上ですね。



あるいはそれ以上言われても分かりませんよ、という拒否感みたいなサインのつもりかしら。

いずれにしてもあなたからの問いに真剣に対峙する気はないね、という気持ちなのかな。

そのセリフを口走る人に気を遣いすぎるのはあなたの消耗を意味します。善意に解釈してあげたいあなたの優しい気持ちが、この文面ではよく伝わってきますが、ある意味ではあなたも都合良く解釈して「難しい局面にはノータッチなんだろうからここから先は私(私たち)の判断でやってゆく」という気持ちになっても十分許されると思います。あなたに何か言ってこようとしたら、実際には口に出して言えないかもしれないけど、「おや、今回はちゃんと考えがあるんですね。ほぉ」と感心してあげてください。驚きます。

本当に何も考えていなかったら、妙な言い方になりますが、あなたにわざわざ「何も考えていない」と言いません。というか言えない。考えていないことにさえ気がついていない人のはずだから。でも、あなたのおっしゃる通り、小さな脳みそでそれなりに考えている部分もどこかにあると思います。思考を整理して考えを言語化する意欲と能力が残念な人なのでしょう。

あなたはバカになんかしていません。むしろ必要以上に言葉の解釈に逡巡して、バカにした様に受け取られてはなるまいと、悩んでいらっしゃいます。

大丈夫。そういう人は意見もだしてくれないので、決定する上ではあなたなりに進めてOK。

彼(彼ら)の言葉に見合う、相当する対応をなさっただけです

決めたことなどに不満を見せて文句を言われたり言われそうになった時は、「うわぁ、〇さん、考えていないから、とおっしゃってもちゃんと考えていたんですね。」とちょっとわさびを利かして言ってみましょうか

あなたが気にし過ぎると逆効果です。困らせたくて言ってる気持ちも無きにしも非ずなので、
淡々と事を進めると良いのです

内容によっては協力も期待できませんなあ、という含みもその言葉に感じられます。

そんな人相手にあなたが疲弊するのは、神経症へと追いやられるだけで、いいことは何も無い

あなたにそのくらいの配慮する気持ちがあれば、あなただけ勝手なことしてるというイメージと程遠いですから、普通に堂々とお仕事なさってください。真剣に相手し過ぎることしないで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと、わかっていただける方に出会えました。
どの質問サイトに質問しても、お門違いな回答ばかりで…。

そうですよね。
自分に対して、そこまでってことなわけですもんね。
自分も適当に そこそこに 扱います。

お礼日時:2022/04/13 17:43

僕、ADHDなんで、ちょっと一般的な感覚とは違うのかもしれませんが……


ひとつのテーマに的を絞って思考の淵に沈んでることってあまり無いんですね
それは余程気になることがある時や、深い悩みがある時だけで
あとはずーーーっと思考のサーフィンです
「昨日の晩飯のアレ旨かったなー。あ、今日ガソリン入れなきゃ。そういえば植物に水やったっけ。あれ? 職場のコピー用紙また買うの忘れた! 明日必ず買おう……あ、ついでに絆創膏も。あ、この曲好きー!」
てな具合です
皆そうなんだと思ってたんですけど、ADHDの診断がおりたとき「思考の多動」だと言われました

で、こういう状態で「何考えてんの?」って声かけられたとしても「何」とは言えないんですね
「別に」「特に」「これといって」
結局「何も考えてない」って言ったほうが早いんです
本当に何も考えてないわけじゃないけど、こんなの全部説明するのは無理だし無意味。訊いたほうだってこんな答え聞かされても困惑するだけでしょ

きっと何も考えてないわけじゃないから、
「こうしようと思うんだけどどう思う?」「これでいいと思う?」と、参加を促せば何かしら意見は言うんじゃないかと思います
その答えが「それでいいんじゃない」だったとしても、丸投げしてるんじゃなく本当にそれでいいと思って答えてるんだと思いますしね

「さあ?」って言われたときは、張り切って怒っていいと思います
    • good
    • 0

考えるのが苦手ってことかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかんないですけど、能天気なんだと思います。
だから、「考える」というのがよく分かってないのか
そんなの必要ないと思ってるのだと思います

お礼日時:2022/04/13 17:38

答えようのない質問や 


本人が相手にしたくない時はごめん 何も考えていないんだ
といいますね
厭世主義という思考で世の中は なるようしかならないから 
いちいち考えなくとも世の中の流れに沿って生きていくという
悟りを開いた人も 同じことを言います
小人閑居して不善をなす
おバカさんは暇になるとろくなことを考えない
そんな人を相手にしない時に ごめん何も考えていない
と言葉を終わらせます
しつこく言葉尻を取って じゃあ何なの あなたの意見はないのと
言ってくる小人はうざくて嫌になります
扱いにくいですね
社交辞令がわからないのかなぁ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多分、あなたは相手を過大評価をしてるというか
そんな物凄く立派なもんでもないです。

厭世主義と仰られてますけど、そういう〇〇主義なんて考えてないし、そういう意思とかポリシーは相手はない人なんですよね。
時と場合によって、あっちの意見の時、こっちの意見の時と言うくらい適当だし
基本的には、何も考えていないからイマイチ意味が分からないんです。

そしてそれは、社交辞令でもなければ、考えたくないとか答えようの質問なわけでもないんですよ。
基本的に「答え」がないんです。
それも、質問が答えようのない質問なんじゃなく
答えを出す側に問題があるんであって。

お礼日時:2022/04/13 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!