アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人話す時に、色々考えすぎてうまく話せません…
なるべく当たり障りのない感じのことを言おうと無意識に考えてしまって、私と話している人は皆退屈だろうなと思います…

例えば、友達が髪を見せてくれた時「かわいい!」と思ったけど、「もしかしたら可愛いよりかっこいいっていってほしいのかも…」と考えて「いいね!」しか言えなかったり

悲しそうな人に相談されたとき、悲しそうにさせた相手に対しての怒りを伝えたほうがいいか、共感したほうがいいのか、元気だして!と励ましたほうがいいのか…
迷ってしまって本当に何も言えなくなります。

どうすればもっと人に楽しんでもらえるような話し方ができますか?

A 回答 (3件)

人と会話するときにガチガチに固まってしまっているのが、質問文を読んだだけでもわかります。

でも、あなたほど話相手のことを考え、傷つけないように気配りしようと思っているのなら、その心がけで十分。
「数ある言葉の中から相手が喜ぶナンバーワンを選ばないと」というプレッシャーを自分にかけないために、
まずは、あなた自身がリラックスして、会話を楽しまないと。

私は、あなたが人を傷つけたくないという気持ち以上に、
話相手の反応を受けてあなた自身が傷つきたくない、だから素直に心を開いて、ぱっと言葉を口に出せない、
というふうに感じていますが、いかがでしょう。

たまに、人に自分の弱みをさらして、相談してみてください。
特定の個人とリアルに顔と顔をつきあわせて、
「人と話をするとき、自意識過剰になってしまうのが悩みなんだけど、どうしていいかわからない」
と正直に打ち明けてみてください。相手は親近感をもってくれます。
次から会話するとき、その人はあなたの心のハンディを知った上でつきあってくれますから、少しリラックスできますよ。
相手に心を開いてもらうためには、自分も開かないとだめ。こわごわと慎重に、時間をかけて言葉を選んで、というのでは、逆に先方を白けさせてしまいます。
自分を知ってもらい、相手のことを興味をもってつきあう。それでも波長が合わなければ、縁なしと思ってあきらめる。
それをちょっと心の片隅に入れておいてください。

落ち込んでいる人が相談してきたときは、
どう答えればいいかわからなければ、ただひたすら共感してあげたらどうでしょう。
その人が、人生相談として新たな選択肢を必要としているのか、
それとも、愚痴としてただ聞いてもらいたいだけなのか、
その判別がつけば、聞き手としては、いろいろバリエーションをもって対応できると思うのですが、
返す言葉に迷ってしまうのであれば、共感が一番相手を傷つけずにすむと思います。

また、芸能人や著名人のトーク番組を見るとき、会話のキャッチボールがどういうふうに行き来しているか、ちょっと意識してみましょう。
受け身でぼーっと聞いているより「この毒舌がなぜかっこよく聞こえるんだろう?」とか、「間の取り方絶妙」とか、積極的に意識することで、いろいろな気づきができます。「あ!」とか「うわ!」という驚きや感動のひとつひとつが、あなたの中にいろんな引出しとなって、実際の会話に活きてきます。

要は場数です。
あなたに一番必要なのは、失態を恐れず心を開いて素直に言葉を口に出すこと。英会話だって、恥ずかしくてしゃべらなければ上達できないのと同じ。どんどん口にして、「あ、これは言ってはいけなかった」という判断ができるようになりましょう。みなそうやって空気を読めるようになっていくんですから。そして、それはいい年をした私自身も、いまだにチャレンジ中で、勉強中です。
    • 1

そんな深く考えなくても、思ったままでいいと思います(⁠^⁠^⁠)

悩んだら、「かわいいネ♪かわいいし、かっこいい! ^⁠^⁠」
とか、共感して、一緒に怒って、励ましてあげてもいいんじゃないかな…(⁠^⁠^⁠)?

返事の言葉は1フレーズに決まってないし、相槌打ったり、時には色んなポーズとかボディランゲージも、気持ちが伝わると思います♪

もっと肩の力抜いて大丈夫ですヨ p(⁠^⁠^⁠)q
    • 1

怒りを伝えるのは元気が出ると思います。

• 1