プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はまもなく50のおっさんです。

ご飯やお弁当は作ってくれます。
しかし会話は、家事の手伝い、買いものなど必要最低限のときだけ。なんか寂しく感じます。
1ヶ月くらい続いています。
長年住んでるので、これまでの失敗の積み重ねもあるとは
思うので自業自得の部分はありますが。

少し前は仕事の話、ファッションこんなのどう?可愛くない?とかたわいのない話を聞いたり、話したりするのが幸せに感じていたのに。
私の気持ちを手紙か口頭で伝えようとしましたが、悪循環になりそうでやめとこうと思います。

子供を交えては話してくれますが、私とはあまり話しません。二人だと話になりません。話かけてもそっけない、なんなら話しかけてこないでオーラが出るので言いたいことの半分も言えてないです。

無理に会話しようとする、かまってほしいとか、悲劇のヒロインぶってとか、そんな感じに私が見えるらしいです。

私は普通に会話を楽しみたいだけなんですが、
コミュケーションなくなったらよくないと言うますよね。

私の考えは甘いでしょうか。
耐えるしかないか、また元に戻れるなら一番よいですが。

こんな男は女性としてどう思われますでしょうか。

A 回答 (8件)

No3です。



お礼読みました。
結婚して30年近くなる主婦ですが、

>数知れずです。笑
根本的な事です。人を思いやらない。
正確には違うかもしれませんが。。
自分中心に考えてるや人の目ばかり気にしてる
こと、家族でも外でも、そういった家族にも気を遣ってるような感じがシャットアウトした原因なのでしょう。 理想通りにはいかないよ。とはっきり言われました。


夫婦であっても、日ごろから、感謝の言葉をかけていますか?
お茶を入れてくれたら、「ありがとう」とか、そういう態度とか、声掛けも、大事ですよ。
ちなみに、我が家は、お互い、「ありがとう」という言葉が一日数回は出ていると思います。

自分中心になっていると、自覚がおありなら、反省して態度を改めたら良いのでは?

思いやりが無いなら、奥様もシャットアウトしちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ありがとうとかごめんなさい。は伝えるようにしています。
シャットアウトしているのに、しゃべりかけたりするのって逆効果でしょうか。
私は修復したくなるべく話しかけて会話の機会を持ちたいのですが、そっけなくかわされます。
そっとしといた方がよいでしょうか。
なんにもしなかったら、何もする気がないんだと思われそうですし。

お礼日時:2023/04/10 07:15

話が面白くないとか

    • good
    • 0

自力復活はなかなか難しそうですね


出来ることがあるとしたらr-t-mさん自身が
奥さんのことを忘れるくらいの何かに没頭するとか。
または他力本願で例えば環境の大きな変化
r-t-mさんの支えがどうしても必要な状況が発生とか・・
とある和尚の教えに「喰えなんだら喰うな」
喰えないのに望むからツラい・・という教えが
望まなければ楽になれます
でも脳内じゃ欲しがりますもんね・・
追いかければなおさら逃げていく
追いかけなければ、気になりだす。
どうでしょう?
    • good
    • 0

だって、B型丸出しだからさ。


基本、一人でも生きていけるって思ってるから大抵のBは離婚率高いよ。あなたみたいなAとは全く合わないのさ。
回答者の中にも1人いるね、B…めっちゃ突き刺す様に言ってくる。
    • good
    • 1

楽しい人と話したくなるので、楽しくない人だから、会話を避けられているのでしょう。


1人でも、楽しいことを探し出して
楽しんでいると声かけてくるかも知れません。
    • good
    • 0

>これまでの失敗の積み重ねもあるとは


思うので自業自得の部分はありますが。

自業自得が何なのか?その内容にもよる。
思い当たることが、あるのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数知れずです。笑
根本的な事です。人を思いやらない。
正確には違うかもしれませんが。。
自分中心に考えてるや人の目ばかり気にしてる
こと、家族でも外でも、そういった家族にも気を遣ってるような感じがシャットアウトした原因なのでしょう。 理想通りにはいかないよ。とはっきり言われました。

お礼日時:2023/04/02 09:06

主語がありませんが、奥さんの話で合ってますか?



その状況を見ると恐らく、挽回のチャンスはきっといままでに何度もあったと思いますが、あなたの不甲斐なさに奥様が全てを諦めてしまったように感じます。
わたしは女性なので、女性からシャットアウトしてしまうことの気持ちが少し想像できます。
もちろんわたしの勝手は想像ですが。

あなたは口下手な様子が伝わってきますが、でも伝える努力は続けて良いと思います。
雰囲気が悪いと言えなくなるなど、言葉でのコミュニケーションが苦手なのであればお手紙も良いと思いますよ。
まずお互いにすれ違いになっているなら、それを解消する姿勢は見せないと、受動的な姿勢では変わらないと思います。

家だと変わり映えしないのでたまには2人で出かけてみるとか。
シチュエーションも変われば、ドライブ中や歩きながらなど一緒に見てる風景から話が広がったり、買い物や映画を楽しんだり、思い出の場所に行ってみたり。
少し日常から離れた刺激も必要だと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
話しかけてもそっけなかったり、すると話したくないんだなと察して話しかけないようにしています。
以前に構わないでと言われたことがあるので、それでもしつこく話しかけると人のこと全く考えてないと言われるのでどうしようもないですね。
相手の話したい時を待ってる状態。
以前はよく出掛けてましたが、もうシャットアウトされちゃったんでないだろうな。と思います。
怒られずに話を聞いてもらえるような方法があれば良いし、誤解があるのならはっきりさせたいですね。

お礼日時:2023/03/30 07:29

もっと、堂々としていて、笑顔でごく自然に話しかける事は出来やせんか?B型を選んだ貴方が悪いのもありますが…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜB型とわかるのでしょうか。

お礼日時:2023/03/28 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!