アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとこの結婚式に着るために親戚から借りたのですが、気になることがあるので教えてください。
色無地はろうけつ染で一つ紋がついています。
帯が単で名古屋帯のようなのでNGかと思うのですが、柄が金銀で描いてあるのでもしかしたら大丈夫なのでしょうか?それともやはり袋帯を合わせるべきでしょうか?
帯締めも金銀なのですが、鍵針で編んだような変わったもので、おしゃれ着用のように思われます。
この組み合わせで結婚式に着てもよいものか、直すならどこを直したらよいかご教授願います。

A 回答 (4件)

こんにちは。


結婚式に、いとことして列席されると言う事でしたら、略礼装で良いのではないかと思います。
袋帯にすれば、もう少し格が上がるとは思いますが、一つ紋に名古屋帯なら問題ないと思います・・・

先週結婚式に出て、周りを見ましたら
叔母さん・・・色無地に名古屋帯
お友達・・・振袖、訪問着

色無地はお若い方には少し地味かもしれませんが・・・
帯締めは言葉だけでは分りませんが、最近は変わったものが一杯あって、
振袖の帯締めにちょっと驚いたぐらいです。
金銀はそれなりの格でしょうし、帯とマッチしていたらそんなに気にしなくてもいいのでは?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯も帯締めも、その着物に合わせてあつらえたものらしいので、組み合わせとしては大丈夫なのでしょうが、結婚式という特別な時に着る場合どうなのか不安でしたが、名古屋帯でも大丈夫なのですね。安心しました。

お礼日時:2005/03/25 22:49

帯締めが「鍵針で編んだような」ものということですが、もしかしたら夏用の帯締めではないでしょうか?



もし夏用のものでしたら、ちょっと合わないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、夏用って感じです。ありがとうございます。結婚式は5月中旬なのですが、早すぎるでしょうか。

お礼日時:2005/03/25 22:51

一口に結婚式といっても、人数、会場、地域など千差万別です。

ド派手なものから質素なものまであり、前もってどの程度なのか分るといいのですが、色無地ならまず無難と思います。
お話を伺っただけで判断は難しいのですが、単の帯というのに少し引っ掛かりました。八寸帯ではないのでしょうか。八寸はあくまでも普段着用です。(除く、綴れ帯)つづれ帯だけは別格の高級品です。模様は織りこんであります。フォーマル用に合わせたのか、おしゃれを楽しむために合わせたものなのか、それとなく、訊いてみてはいかがでしょうか。出来れば、詳しい方に直に見てもらえるといいんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚もまた譲りうけたようで、おしゃれのためなのか分からないようです。しかし、自分でろうけつ染でそめた着物に合わせたようなので、フォーマル目的ではないようです。帯は測ってないので八寸か九寸かわからないのですが、確実に織りの帯でないことだけは確かです。ただ、柄が見事に金と銀で描いてあるので迷っているところでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 11:13

結婚式に着られるのでしたら、せめて訪問着にされたほうがいいです。


着物には格というものがあるので、柄が良くても
着物のことをよくわかっていらっしゃる方が見れば、
「なんて非常識な」と思われる事態も…
色無地は、お茶会に参加するなどの「ちょっとしたお洒落着」なので
フォーマルシーンで着るのはお勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
今回は挙式にもよばれておりますので、訪問着にしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!