「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めてハードコンタクトレンズを使用して1週間です。
異物感には慣れてきましたが、装用してるとき、なんだか目が痒いんです。それで、念入りにケアをしてみても、やはり痒さが治まりません。それから、付けてすぐの時と、風が強く吹いてる時、涙がたくさん出てきます。それで、ここ3日ほどはほぼ丸一日装用してたのですが、なんだか次の朝とか、目の乾きが凄いです。んで少し疲れ目だったりして・・・。
以上の症状は、ハードを使い始めた人にとっては普通なんでしょうか?それで、慣れるとともに自然に消えていくもんなのですか?
もしそうでないとすると、これらの症状に対する対策について教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

>異物感には慣れてきましたが、装用してるとき、なんだか目が痒いんです。

それで、念入りにケアをしてみても、やはり痒さが治まりません。それから、付けてすぐの時と、風が強く吹いてる時、涙がたくさん出てきます。それで、ここ3日ほどはほぼ丸一日装用してたのですが、なんだか次の朝とか、目の乾きが凄いです。んで少し疲れ目だったりして・・・。
以上の症状は、ハードを使い始めた人にとっては普通なんでしょうか?

ほとんど普通です。

ハードコンタクトの場合は、ゆっくりと時間を掛けて慣らしてください。

眼に負担を掛けます。
コンタクトレンズの装着時間は、少しずつ長くしていきます。

駄目な場合は短い時間から再度行って、徐々に装着時間を延ばしてください。
焦りは禁物です。
慣れますと、装着しているのを忘れる位なります。

風の影響と、埃(砂埃)の影響を受けます。
これは、サングラス等で、対策をとってください。

花粉症の方には、辛い時期です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通なんですか。少し安心しました。ちなみに、幸いにも花粉症ではないので、この時期でもそれに関しての心配はありません。だけど、やはり目の負担は重いんですね。
慣れるための焦りがあって、いきなり15時間連続とかで装用してたので、もう少し短い時間で慣らしていこうと思います。

花粉症ではありませんか?以前私もなったことがあって、眼科に行ったら花粉症でした。

その年だけで治りましたが。ハードが始めの頃に異物感があるのはあります。瞬きとともにレンズが動いてしまう事もありました。でも、花粉症のような気がします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
花粉症は、今までも無かったし、多分無いはずだと思うんです。ただ、もしかしたら今年は花粉の量が多いので、急に花粉症になっているという可能性もありますね。
今度眼科に行ったときに聞いてみる事にします。