プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に「人前式」(神様ではなく、挙式に参列いただく皆様に2人の結婚を承認していただくというスタイルの挙式)を行う予定です。
その中で、キリスト教式で賛美歌を歌うように、参列者全員で何か歌いたいと思っています。キリスト教式では「いつくしみふかき」が定番のようで、この曲もすごく好きなのですが、人前式なのに歌だけ宗教色があるのは変かなと思いまして…

できれば皆さんが知っているような有名なメロディーで、きれいで短めの曲がいいのですが、どのような歌がおすすめでしょうか。ベートーベンの「歓喜の歌」以外で何かありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サザンオールスターズの心を込めて花束をがおすすめです!!


バラッド3に入ってます
視聴できます

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/album/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい(><;できれば誰もが知っている曲(若い人も年配の方も知っている曲)がいいので、J-POP(というジャンルなのでしょうか?)ではない曲が希望なのです。
そのことを質問のところに書くべきでした。質問に追記ができないようなので…
すみません(-_-;
でもわざわざご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 02:36

こんばんわ。


おごそかな感じでわりと知られている
平原綾香さんの「Jupiter」を短くアレンジされてはどうでしょうか。
あときれいなメロディーで思いつくのは映画「ローレライ」で使われていた フリースの「モーツァルトの子守歌」です。これはドイツ語みたいです(^^;)

ミーハーな意見ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます(*^-^*)

「Jupiter」は確かクラシックの曲に歌詞をつけてアレンジされた歌ですよね。これならメロディは年齢を問わずわりと知られていて、場にも合いそうですね。問題は、どのように短くアレンジするかですね…(^^;

「モーツァルトの子守歌」、題名は聞いた事ありますね~。多分曲を聞けば分かると思います(^^;探して聞いてみますね。

ありがとうございました(^^)参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/28 00:37

うちはGLAYのBELOVEDの一番だけをアレンジしてもらいました。


二人ともGLAYファンではないですが、

・比較的知られている
・歌いやすい
・せっかくの人前式なのでありきたりはダメ
・歌詞の内容

という基準で決めました。
評判は上々、皆さん歌ってくれました。
一番多かったのは、
「意味の良くわからない賛美歌よりも、
 内容が分かりやすいし歌いやすかった!」
という意見でした。

あ、招待状を送る時に一緒に何を歌うかも告知しました。
参考になるか分かりませんが、
こんな一例もあると言う事で・・・。

良い式になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、内容が分かる歌詞、というのは大きなポイントですね。ただ、GLAYの曲ですと、年配(50代~70代)の方もいらっしゃるので、その年代の方にはちょっと分からないかな~と思います(^^;でも大変参考になります。
もしかしたら、有名な曲に自分で好きな歌詞を付けちゃう、というのもアリかもしれないですね。(ちょっと照れくさいですが(^^ゞ)もちろんその場合歌詞カードを用意する事になりますが。
ゲスト皆さんが楽しんでいただけるような挙式&披露宴にしたいと思っております。

お礼日時:2005/03/26 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!