アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父子家庭のものです。

私は大学生で、地元の大学に通っています。

先日、高校生の妹が階段から落ちて捻挫をしたため、早退させたいという連絡が入りました。
私も講義があったのですが、父が仕事なので、講義に遅れて妹を迎えにいきました。

これは仕方のないことでしょうか?

A 回答 (7件)

貴方の講義より父親の仕事の方が大事なので当然なのでは?



正直私が妹の立場なら父親から許可を貰いタクシーで帰り請求します。
    • good
    • 0

まず、「あなたは偉い!」


どうしても避けられない試験などなら、それを理由に高校で預かってもらうしかないでしょうね。今後は。
決して、質問者さんの義務ではないです。
それと、高校は学校から病院には連れて行ってくれないのでしょうか。私の子供の小学校は連れて行ってくれましたけど。
    • good
    • 0

微妙な話しですよね。



シングル家庭では、その家庭の年長児が片親のサポートにつくという傾向があり、これはやはりね、それなりに問題をはらむことなのですよね。

親と同位置で、家庭運営を担うので、年長児だけ自立時期が遅れてしまうですとか、或いは、逆に、親と同位置として自分をすえるので、他きょうだいに対して横暴に振る舞うですとか、そういうことが発生しやすくなるんですね。

で、あなたからの、この質問の回答としましては、家族だもの、助け合って、乗り切るしかないよ、という他回答者様と同様の答えになるしかありませんし、あなた自身の価値観としても、さほど受け入れ難いものでもないと思うのですが。

これが、あなたのお父様からの質問だとしたら、私は、その父親に対しては、あなたが間違っているといいます。
仕事を言い訳にして子育ては出来ない、それを言い訳にして納得してくれるのは、いたとしても唯一妻だけであって、妻がいないから仕方ない、次は子供に押し付けよう、それは駄目ですよ。と、私は回答します。

ですのでね、あなたの立場としては、仕方ない、親に世話になってるし、大学生という身分に相応しい分だけ、家族をサポートするのも、当然である。そう思うしかない。

でも、あなたの父親が、それは仕方ない、と思うことは大間違いです。それは、仕方のないことではない。シングル親としての覚悟が足りん、子供に親の役目を押しつけて、面倒を見てる、食べさせてやってる、それは駄目ですよ。と、いう気持ちはあります。

あなたとしては、難しい立場だけど、やっぱり、俺として家族とどう向き合うか、ってことでこれは考えるしかないと思うのですね。大学生だもの、もう考えてもいい頃ですよ。
家族同士こそ、ケジメって大事なんですよね。そのケジメの形というのも、その家庭によりけりなことだから、どんなケジメなら、自分が納得出来るか、俺として考える、おすすめします。
    • good
    • 0

家族なので助けたり、助けられたりする事になるのは仕方ないことだと


思います。
今回は助ける立場だったと思いますが、助けられる事も今後あると思うので
捻挫程度で良かったなどと考えた方がよいでしょう。
    • good
    • 0

そうです。

仕方のない事です

アナタは妹の面倒を見るのは当たり前に思うし、講義は別の日に再度聞くこともできるでしょ
    • good
    • 2

大学生なのに、そういう判断できないの?

    • good
    • 1

家族は助け合うものでしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!