アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浮気している人間に対して当たりが強いのは何故でしょうか?
自分が浮気されている訳ではないのに物凄く責め立てる様子を見て疑問に思います。

A 回答 (9件)

自分がやりたいけど、道徳やら


なんやらの縛りがあって
出来ない。

それなのに、簡単にやってしまう
奴がいる。

これは許せない。

心理学では、このように説明されて
います。
(放送大学 認知心理学)
    • good
    • 1

貴女がそう思うと、世間がそう思うには意見の相違があります。



例えば恋愛は自由だと言って男性が5股位していれば女性から総バッシングを受けます。

更に貴女の御両親が娘が男性の浮気相手になっていると聞いたら御両親は恋愛は自由だから問題ないと思うのでしょうか?

私が書いているのは浮気された女性の気持ちや世間一般の意見です。

貴女は彼が浮気しようが愛人を作ろうがあまり気にはしないのでしょう?

その様な女性はいない訳ではないですが少ないと思います。
    • good
    • 0

そもそも「結婚」というものは、地球上のあらゆる生命の中で人間だけがもっている概念であり、他の生命が理解し得ない特殊なものだと思います。



そんな風に今の生活から思いっきり外に出て考えると、「結婚」と「生きものの本能的な恋愛」が全く異質なものであると理解できます。
そもそも結婚とは、人間社会の秩序を目的とした習慣を制度化したもので、人間社会という中の「約束事」であり、歴史という時間の上に立つとそれは、その時々に移り変わる、しかも地域限定的な「制度」として存在してきました。

要は、結婚とは人間が発明した「考え方」だといえます。
もっといえばツールのようなモノだと思います。
ですから、所や時や状況が変われば、「男と女のかかわり方」観も変わってくるのは必然です。
言葉を変えれば、その時々でどういう「男と女のかかわり方」観が制度(社会的な約束事)として妥当かという観点で、人々の心の中に「常識化(ツール化)」していくのだと思うのです。
そう考えると、あなたの仰るようにそれは「生物(人間以外の生き物もふくむ)としては自然なこと」ではないことは明らかです。

しかしながら、人間社会(例えば今の日本)というなかでは、結婚とは「生き物として自然なこと」かどうかは別としてもそれは多くの「(日本)人」が賛成する考えなのだと思います。

法律では、「不倫」そのものを罰しておらず、その行為で配偶者が精神的に傷ついたことに報いるように求めています。
傷ついた人がいるということは、傷つけた人がいるわけです。
それが「不倫男を叩く心理」の元となっていると思います。

ではなぜ傷つくのか。それは結婚は生物としての恋愛と明らかに違い、「社会的な契約」だからではないでしょうか。
言い換えれば、結婚とは社会に対して
「私たちはカップルであり、他の異性と交わらないと契約をした」と、二人の間で宣言したと同時に、人間社会(日本全体)に宣言したことと同じなのだと思います。
ですから、結婚している間に不倫をすると、
「個人間の契約をやぶった」「社会への宣言をないがしろにした」「他人を傷つける」「自分たちが今生活している社会基盤(秩序)を乱す」人間として、悪人の烙印を押されるのではないでしょうか。

まさに「生きもの」としてではなく「人間」として問題視しているのだと思います。
離婚をした瞬間に、恋愛はまったくの自由となります。
もちろん「生きもの」としても「人間」としても問題視されることはありません。

つまり、結婚とは実は、「2人の間の約束事」ということと同時に「社会全体への約束」だという2重契約だといえます。

そう考えると答えが見えてくるような気がします。
    • good
    • 0

良くないでしょ、浮気はダメです。


ただダメなんです、日本においては。
    • good
    • 0

例えば貴女がとても愛している男性と付き合えて違う女性から浮気されて別れたとします。



その女性は別れてから付き合ったのではなく、二股を掛け寝とりました。

貴女はその女性をどう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚していて子供がいるのであれば別ですが、基本的に恋愛は自由ですよ?
愛した男がほかの女性を選ぶなら仕方ないです。私にとって愛するということは許すことと与えることなので責めません。

お礼日時:2022/04/15 13:16

虐待やイジメもそうじゃない?


自分が被害者でもないのに加害者にたいして怒りが沸きますよね。
そんなことをしそる人が許容されることで同じことをする奴が増え、その結果誰かが辛くなるわけですからね。

あとは善人面してモラルのない人間はやっぱり印象悪いですね。

ただ罪のない人にも当たりが強いのが日本人ですが。
    • good
    • 0

「男性は浮気する生き物」「浮気されるほど放っておいた方が悪い」などという理不尽が普通の認識としてまかり通らないように抑制するためだと思います。


倫理的にはやるべきでないし、そもそもやりたいと思うはずがないですから。

それから結婚後の不倫に関しては普通に法で裁けるので、裁かれる人間なら非難していいという一般的な認識があるのでしょう。まあ要するに、浮気するくらいなら誰かと真剣交際ごっこをするのはやめろということです。
    • good
    • 1

浮気している人間の質問は、大抵において「浮気のことを責めるな」「悪くない」「良心の呵責を微塵も感じていない」ような内容だからでしょう。


なので言われるんです。
    • good
    • 2

それを許すと、世間一般的に許される行為という認識を持ち、浮気に対してのハードルが下がるアホがいるからです。



世間で浮気きもいよありえないよださいよという風潮があることによって
まともな人であれば世間体を気にするので
浮気にブレーキがかかるのです。

浮気という行為自体はしっかり世の中で批判していきましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!