プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司への質問について教えてください。
① 上司への質問のタイミング
②自分である程度考えてから質問することについて

A 回答 (3件)

②自分である程度考えてから質問することについて

自分の答えを案として出すことが大切です!

例えば、業種わからないですけど「この資料を20部印刷してください」と指示を受けていたとしよう。印刷し終わって「この資料はどうしたら…?」という疑問がでてきたと。
正解はわからないけど、自分の案としては「これ次の会議用かな、じゃあ会議室で使うのかな」と考える。

その時の問いとしては、
「この資料どうしたらいいですか?」
じゃなくて
「この資料は次の会議用かと思ったのですが会議室Aにセットしたら良いですか?」
と聞く。

これは他でも一緒。
何か質問するときに「分からないです」と聞くのではなく、「自分はAやBを考えたのですが、どうですか」と聞く。

分からないです、と言われたら上司は0-10まで説明しなきゃならないけど、「わたしはAかBと思った」と言われたら、上司は「A」と答えるだけで済む。
もしかしたら上司の中では「C」だったけど、君のAの方が良いじゃん、と新しい案として採用されることにもなる。

がんばれー!
    • 0

これは何か、指導を受けたということでしょうか。

①タイミング
まず質問することはあなたの大切な仕事です。だからそんなに躊躇しなくて良い。ただ上司の集中を一時途切らすことにはなるので、配慮は必要。

〈むしろ避けたほうが良いタイミング〉
・外出から戻ってきた途端、席に戻ってきた途端
(誰でも座って次取り掛かるかととか頭の中で整理してるので)
・外出前/会議前(離席する10分前くらいは準備などがある)
・退勤前
・なんだかバタバタ慌ただしくしている時

あとは別に大丈夫。
声かけるときに「◯◯さん、◯分ほど◯件で質問したいのですが今宜しいですか」と聞く。向こうの都合が悪ければ、そう教えてくれる。
    • 0

①早めに

②ポイントをまとめること。
だらだら長かったり、結局何が聞きたいのかわからん内容はダメ。
    • 0