アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠について。

結婚したばかりですが、先日上司(妊活中の女性)から「子どもは考えているか」との質問をされました。

その時ふと思ったのは、「デリケートな問題だけど、こういう質問ってされるんだ」です。

ここで「すぐ欲しいと思ってる」と言った時に、なかなかできなかったらどう思われるかなと思ったし、もし「考えてない」と言ってすぐできた場合にもどう思われるかな、と思いました。実際、上司が妊活中でしんどそうなので、墓穴も掘りたくなく…。

単純に、こういう質問って普通するものですか?
聞かれた時にあまり気分が良くなかったのですが、普通に確認されることなのであれば自分の認識を改めようと思い、ここで質問させてもらいました。

質問者からの補足コメント

  • 代替のために聞くけど、と言われました。

      補足日時:2022/07/12 08:34

A 回答 (3件)

普通かどうかなら、普通ではないと思います。


理由は、
私は一度もきかれたことがないからです。
普通なら、1回くらい聞かれてもいいはずです。

年齢にもよるけれど、
20代なら「いずれは」とか
「自然に任せて」とか
私なら無難に答えます。

仕事上・・・
私は「う~ん?」という感じがします。
それなりの年齢の女性なら、
既婚・未婚問わず妊娠の可能性は
いつでもあると捉えるのが自然だと思います。
絶対に子供は欲しくない、という人なら別ですが。
もしかしたら質問者さんは子供を望まないと答えるかも、
だったら自分と妊娠時期が被る心配はないな、
という期待感があったのでしょうかね・・・?
ちょっと分からないです。

子供は授かりものなので
思いかけない妊娠も珍しくはないです。
質問する意味はあまりないように思います。
    • good
    • 1

私は、人事のことがすぐに浮かびましたけど?


んな、意味もなくプライベートなことを聞きたかったわけじゃないでしょう。
今後、業務をするにあたって、妊娠希望なら早めにポジションとか考えておかなきゃいけないでしょ。
仕事休まなきゃならなくなったり、場合によっては仕事辞める可能性も出てくるんだから。
男性上司だったら聞くに聞けないだろうけど、同姓ですからね。私もパートさんが妊活始めましたとか言ってたら、上司として今後の業務を先の先まで考えますよ。
結婚も人生の転換期ですので、今後の参考にするのでは?

ちなみに、普通に確認することとは限りません。遠慮して聞かない人もいれば、その時はその時と考える人もいますし、別な方が皆には内緒で妊活してる、場合によっては派遣考えとこうとか思って聞かなきゃと考える上司もいるかもしれない。

あなたのところの上司がどのくらいのポジションか知らないけど、とりあえず意味なく聞いたとは思えないです。

なのでその上司が個人的にどう思うかっていうのは、これまた別な話しなんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

プライベートな話ですし、職場で話すことじゃないですよね。

仲が良くてカジュアルな間柄ならいいですけど。
そこまで親しくも無いなら、聞かれたくはないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!