pgm画像で多値化による減色処理について、
アルゴリズムやプログラムが書ける程度に
できるだけやさしく説明してください。

無理な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

gardensさんの回答に、画像処理の専門家と書いてあるのですが・・・。

    • good
    • 0

多値化による減色処理ってどういうことですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Qこのプログラムを見てください(C言語) m( _ _ )m

現在乱数を使ったプログラムを作っています。

下のプログラムでコンパイルではエラーがでませんが、実行するとデバッグエラーが出てきます。コンパイラにはbccを使っています。恐らく原因は別の関数でbに値を代入してそれをaに代入しているからだろうと思いますが、なぜこれがいけないのかが分かりません。


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
#include <conio.h>

int ran, a=1, b, c;

void test(void){
b=8;
}
void main(){
srand(time(NULL));
a=b;//ここを無くすとなぜかエラーが出ない。
while(1){
ran=rand()%(a*2)+1;
switch(ran){
case 1: c=1; break;
case 2: c=1; break;
case 3: c=1; break;
case 4: c=2; break;
case 5: c=2; break;
case 6: c=3; break;
case 7: c=3; break;
case 8: c=4; break;
}
printf("%d",c);printf("何か押してください\n");getch();
}
}

現在乱数を使ったプログラムを作っています。

下のプログラムでコンパイルではエラーがでませんが、実行するとデバッグエラーが出てきます。コンパイラにはbccを使っています。恐らく原因は別の関数でbに値を代入してそれをaに代入しているからだろうと思いますが、なぜこれがいけないのかが分かりません。


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
#include <conio.h>

int ran, a=1, b, c;

void test(void){
b=8;
}
void main(){
srand(time(NULL));
a=b;//ここを無く...続きを読む

Aベストアンサー

a=b

の実行時に変数bが参照されますが、

値が不定です。

test()がa=b以前に実行されていればOKです。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

QpgmファイルをC言語で読込、処理、出力する方法

題名の通りのプログラムを作成しています。
http://www.mm2d.net/c/c-07.shtml
http://www.mm2d.net/c/c-09.shtml
http://www.mm2d.net/c/c-10.shtml
を参考に、コンパイルが通るプログラムは作りました。
あとは何らかの画像処理を行い、printfをどこかに埋め込んだら完成だと思うのですが、
画像処理とprintfを行う(埋め込む)場所が分かりません。
教えてください。

環境はwindowsです。UNIXじゃないのでバイナリモード(r→rb、w→wb)にしなければいけないかもです。

Aベストアンサー

前の質問で元の内容に対しての内容から話が広がっていくのでわざと静観していましたが
再度別質問立てたようなので改めて反応

>コンパイルが通るプログラムは作りました。
作ってないよね あなたは書いてあるものをコピーしただけ

ざっと見ただけですがそこのHP記載のコードで既に読込・出力処理は実装されています
動かないのはあなたがその関数を使って無いからです

実際扱うファイル名の入出力(指定)処理は あなたが別途処理を書いたうえで
コピーした関数軍に適切なパラメータを受け渡してやる必要があります
実際行いたい処理はあなた自身が作成する必要があります

質問と行動見てると正直  あなたのレベルがそのレベルに達していない感  がします
もっと基本的な勉強をすることをお勧めします

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qpgmファイルの読み込み

jpgファイルをpgmファイルにしてpgmファイルで処理を行うプログラムを作ろうとしています。

jpgファイルからpgmファイルへの変換は手動で行い処理を行ったところ、
何故かpgmファイルを正確に読み取ることができませんでした。
pgmファイルの輝度データの最初の一部は正確に読み取ることができたのですが、
それ以降のデータが全て255になってしまうという状態になってしまい困っています。
ちなみに最初からpgmファイルであるものを読み取った場合だと正確に読み取ることができ、
jpgファイルから変換したpgmファイルを読み取るときだけ正確に読み取れない状態です。

もしかしたらプログラムの問題ではないかもしれないのですが、
考えられる原因を思いつく方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

>すいませんがpgmリーダーとは、自分のプログラムのpgmファイルの読み込み部のことでしょうか?

そうです。

>読み込みは元からpgmのものを使用したときはきちんと読み込んでくれるので、間違えは無いと思うのですが・・・

間違いとは言っていません。想定していなかった入力に対して不具合が発生しているのであれば、それを修正するという事です。
間違っていないと主張されるのであれば、それはそれでいいのですが、であるならばスレ違いでしょう。

デバッガの使い方がわからないという事ですが、比較的小さいjpgファイルを作成して(例えば5×5ピクセルとか)、それをpgmに変換します。
pgmがバイナリであればバイナリエディタで確認して、自分が予想しているものと全く同じかどうか検証してみてださい。

あとWindows系であれば、fopen でファイルを開いている場合、バイナリモード "rb" で開かないとうまくいかない事があります。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

QC言語での画像処理:jpeg→pgmへ

Linux(Fedora core 4)を使っております。
今回C言語で画像処理を行いたいと考え、画像の形式がpgm形式としてのプログラムを組みました。
このプログラムを、実際にデジカメでとった写真について使いたいのですが、デジカメで撮った写真はjpeg形式の為、これをpgm形式に変換したいのですが、これはプログラムを作って行うことはできるのでしょうか。もしくはツールが必要なのでしょうか。ちなみに当方プログラミング初心者でございます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、jpegとpgmのデータ形式が違うことはご存知でしょうか?
pgmが1ピクセルごとの情報を保存しているのに対し、jpegはランレングスという方法で保存しています。
これは輝度値pのピクセルが横にn個続いているというものです。
なので、まずプログラムで輝度値と連続する個数の情報を取得して割り振り直さなければなりません。

多分、画像処理ツールを使った方が早いかと思います。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q画像の変換 bmp>>>pgm

モノクロのビットマップ(ウインドウズ98とかのペイントのヤツ)を
PGM(Portable GrayMap)形式に変換したいのですが,フリーソフトでではなく,
C言語で理解したいので,どなたかご存知の方,教えて下さい.

参考になりそうなサイトや,本などでも結構ですので,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

参考URLに画像を扱うためのライブラリがあります。ソース公開なので、ご自分で見ることが可能ですよ。

ではでは☆

参考URL:http://www.paintlib.de/paintlib/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報