アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異なるプログラミング言語を連携する手段はあるでしょうか?

例えば、JavaでGUIの処理を書いておいて、計算をC言語で書いておく。まず、C言語で処理させてその結果をJavaが受け取りJavaのGUIで表示する。のような。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やり方は色々とあります。


一つのプログラムにまとめる方法は言語と環境に依存します。
JavaからC言語等のルーチンを呼び出すのはJNI(Java Native Interface)を使えばできます。他のたとえばFortranからCのルーチンを呼び出すことやその逆などはコンパイラやリンカなどの処理系依存です。

それぞれを別のプログラムで書いて、ファイルやパイプやプロセス間通信機能などを使って連携することもできます。ファイルによる連携は速度は遅くなりますが、色々な言語で処理系への依存が少なく実装できるので結構役立ちます。
    • good
    • 1

C言語で処理させて、っC言語が処理できる訳ではありません。


C言語で作成した実行ファイルで処理すると言うことになります。
これはつまりC言語でDLLを作成してJavaからこのDLLを呼び出すことで、これは普通に行われています。
フリーソフトで便利なDLLがいくつも公開されています。
    • good
    • 0

あるのか,という事に対する答え自体が,


・何と何を連携させたいのか
・どの環境下で連携させたいのか
で回答が変わると思います。

例示された物ですと,JNIがあるので「ある」が回答になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!