アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のマザコン具合について質問です。
私24歳と彼氏31歳7個離れています。彼氏は都内で一人暮らしをしていて、実家に帰るとすると1時間以上はかかります。そしてお金もかかります。
それなのに必ず月に一回以上は実家に帰ります。
こないだは買い物に行く、その次の週はお墓参りに行っていたみたいです。
私はそのこと知りませんでした。実家に帰る時は言って欲しいと伝えていたのに伝えてくれませんでした。
こんなことが何回もあって、こう続くと彼氏の不信感が止まりません。しかも30代の男がこんな頻度で実家に帰ることに不信感しかありません。
結婚後もこうなるのかと不安になると伝えたら、結婚したらそんな頻繁に帰れなくなるから今帰ってるんだよと言われました。結婚後は我慢して我慢効かなくなったらどうするんだろと疑問しかないです。
実家に帰る回数も多いし、何も伝えてくれないしで今彼に対して、信用することができません。
これは私がわがままだけなのでしょうか。それとも彼がおかしいのでしょうか。もう考えすぎてわからなくなってしまいました。ご意見お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

マザコンの定義はないが、日本人は気に過ぎる。

海外などは家族を大事にする習慣がある。マザコンは日本語辞典に存在するだけよ
    • good
    • 0

あなたは家族仲が良くない人?


もしそうならば、家族仲が良い人とは温度差があるのは当然かな。

そもそも、実家に帰る=マザコンというのが偏見。
月1回は多いわけではない。一時間は遠いわけではないしね。
ただ単に自分に構ってくれないのが不満なだけか?
    • good
    • 0

わがままってより


考え方や価値観の違いですね

普通の男性てな考え方に縛られ過ぎてて

そもそも、普通なんてなかなか定義できないのが普通だと思いますよ

マザコンなのかどうなのか?
( ̄~ ̄;)

彼氏と一緒に、彼氏の実家を訪ねてみて
観察しなきゃ~答えは出ないとおもいますよ

実家にかえるけど
マザコンではない可能性もあるもんね
    • good
    • 0

あなたがわがまま?なのかはわかりませんが


仲良くていいじゃないですか。
実家に帰るときは言って。というのは
ハッキリ言ってウザいかな。
わざわざ?って感じ。

それに、実家に帰っただけでなぜ信用なくすんですか?
あなたは自分の家族とは仲良くないんですか?

うーん。
月1帰ったって別によくね?って感じです笑
家族だし。
    • good
    • 1

まずマザコンではない。

そして彼のわがままではないと思います。確かに、伝えてね!とお願いして伝えてくれないのは気になってしまいますが、明らかに自分が実家に帰るのを良しとしていない彼女に、毎度連絡するのは気がひける気もします。

家族との時間をどの程度もつかはそれぞれです。なのであなたにはあなたの、彼には彼の、家族との付き合い方があります。

わたしは彼と同じような考えの者なので、もしパートナーに、実家の家族との時間をこのように嫌がられたら、たぶん付き合いを考え直します。

でもあなたも不信感を感じて悩んでいるのですね。うーん、そこは解決しないと、この先のお付き合いにも影響しそうですね。。

不信感というのは、本当は実家に帰ってないんじゃないか?ということでしょうか。そう疑う理由は何か前科があるのでしょうか。もし本当に実家だとわかれば、平穏な気持ちでいられるのでしょうか??
    • good
    • 0

別に行っていいのでは?


月1なんだし。
1時間なんでしょ?
ある人の旦那さんなんてさ、片道2時間以上かけて実家に帰っている人がいました。
結婚してて、ですよ。
    • good
    • 0

一人暮らしをしていると、ふと実家が恋しくなる事もありますが、月に数回程度であれば普通だと思います。

母親に毎日電話しているとか、あなたとの会話の中で母親の話をするとか、何か他の要素があるのであれば別ですが、どちらかと言えばあなたの方が心配しすぎなのでは?
実家に帰る事を伝えて欲しいなら、予め週末の予定をそれとなく聞いておけば良いと思います。実家に帰ることをいちいち報告するルールって非常に煩わしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合った当初から毎回と言っていいほど家族の話をしてきますよ。それじゃあ余計に不信感に思いますよ。

お礼日時:2022/04/16 12:46

はじめまして。



私の彼は
付き合ってる時は、毎日(車で近いってのと私が仕事してなかったので)
暇だから行こうぜ〜と毎日行ってました。
優しい家庭だったので私も嫌ではなかったです。

結婚、妊娠と土日だけ(週2になり)

少なくても、週1日はずっと一緒にいました。
朝から買い物行ったり
ずっと家でゴロゴロしたり
その間私は家事のお手伝い。
私の実家ではないから
旦那だけゴロゴロ。


結婚しても変わらないです。
頻度は減るかもしれないけど
子供産まれたら
可愛い我が子
義母にみせたい。
父親になった自分みせたい。
逆に頻度増えるかも。
子供みててとか口実作って。
夕飯あるよ、野菜あるよ、持って行きなさいとか。

今感じてる不安やストレスは
結婚しても無くなることはなく
逆にエスカレートすると思います。
私は、ですが。


色々な意見あるけど
結婚も視野にいれてるから
細かく気になって話してほしいんですよね。
わかります。

マザコンは目を瞑り
子育ての意見が一致して
性生活が一致してたので
私は結婚しました。

結婚を決めた時から
全てが完璧とは思ってません。
でも日々で私でいれるならいいやって。
旦那の中で私も完璧ではない。
何か目を瞑ってくれてるんだと思います。

今では
好きに義実家に帰してます。
私はノータッチ。
ここまで来るのに沢山話しました。
嫌ですもんね、わかります。
夫婦で過ごしたいのに
そこに義母がいる。



頑張ってください。
応援してます。
    • good
    • 2

月に1回ならそんなに多いとも思えませんが、、。



反対に月1なら、少ないと思いますけど?

毎週帰る、、という人もいますからね。

もし、結婚したとしたら、あなたたちの新居は、

飛行機に乗る距離の処にすれば?

あなたたちが関東なら、鹿児島とか沖縄とかに仕事を

見つけて移住する。

でも、私から見たら、実家の親を心配する優しい彼氏さんの    

ようにしか見えませんが、、、。
    • good
    • 0

女が実家に月一で帰るのはなにも言われないのに、男が帰るとマザコンになる



不思議でならん
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!