プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前で話す時、緊張して声が震えてしまいます。友達や身内に話すように堂々と自分の意見を言えるようになりたいです。
どうすれば声が震えずに言いたいことが言えますか?アドバイスください!

A 回答 (3件)

> 友達や身内に話すように堂々と自分の意見を言えるように

個人相手の場合は問題なし、なのですね。

ならば簡単です。
多人数を前にしても、
面前の他人の頭は単なるカボチャだ、人間ではない猿だ、
と思えばよいです。
逆に、聴衆から賛同を得られると、自信が持てるようにもなります。
回数を重ねれば、自然と気にならなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

他人の頭はかぼちゃやじゃがいもだと思えばいいって言うのはどこかで聞いたことあります。猿!猿って思えばいいですよね、頑張って慣れたいと思います!回答ありがとうございました‼️

こんにちは。

知らない人や沢山の人前で話す時、凄く緊張する事よく分かります。私も貴方と同じ様にあがり症です。
私の場合も声が震えたり、涙目になったりと人目を気にする時期がありました。しかし、いつの間にか歳を重ね、あがり症の自分を受け入れてくると余り気にしなくなります。あがり症は治っていないのですがそれを気にしなくなってきます。少し時間がかかりますがあがっている自分をもう一人の自分が見ているように客観視出来ればドキドキも治ります。
    • 1

そういう時ってうまく呼吸ができてないからって言うのもあるみたいです。

マスクしてるから余計に難しかったりしますが、呼吸とゆっくり喋ること心がけてみたらいいかもです
    • 1