アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分のことを伝えようとするとうまく言葉に表せず、声が震えてすぐ涙が出てきてしまいます。
自分の意思とは関係なく出てしまうので困ってしまいます。
責められたり、怒られているわけではないのになってしまい、更に褒められている時まで出てしまいます。
もう少しで面接をしないといけない場面があって、
緊張で泣いてしまう可能性があるので必ず一週間以内に治したいです。
中1の頃に友達から仲間外れにされたときから始まりました。自分に自信をつけるために治したいです。
そしてこれは心の問題なのでしょうか?
声が震えないようにするにはどうすればいいでしょうか?
うまく文章で答えることができていませんが回答してくれると嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • 必ず治したいのは自分のことをうまく喋れなくて感情がごちゃごちゃになってしまって泣いてしまうと面接を受ける上で泣いてしまうと悪い印象になってしまうからです。同じような悩みを持っている方にも回答していただきたいです。
    (書き方が不十分ですみません)

      補足日時:2023/02/15 20:11

A 回答 (7件)

流涙前に深呼吸して、肩の力を抜いてみて下さい


面接中に実行するのは難しいですが、手を前に出し、グーパー繰り返す事です。

精神疾患ではないと思いますが、心の問題かもしれませんね。涙が出てきてしまうきっかけに対する考え方を変えれたら、改善できます。

私なら、仮に面接中、涙してもお構いなしに話し続けたらいいと思います。
評価を下げられるのは、涙する事が全てではありません。涙が出てきても堂々としていて下さい。そこに気を取られて面接中断させるよな行動の方が逆効果なので、
「勝手に流涙させておけ」
くらいの気持ちでよくないですか?
面接官は最初、ギョッとするかもしれませんが、勝手に思わせておけばいいです。
流涙してもあなたは動じずに面接を続行しましょう

ハイ、エアー合格祈願守(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!無事に面接が終わりました。控室で緊張して待っている時に手をグーパーして力を抜いていました。おかげでスムーズに終わり、自分の伝えたいことを面接官に伝える方ができました。そして合格祈願ありがとうございます!!

お礼日時:2023/03/05 15:15

涙は流れた方が良いですよ



目が潤えば、それでよきかな

なんてことわざもあったりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/03/05 15:15

恐らく、自分のことを気にしすぎです。

あまり周りを気にせず堂々と..それができれば苦労しないですよね。
かくゆう私もそうでしたが、いつの間にか治りました。
一番良い方法は、"相手のために伝えている"と意識することです。そうすれば、自分のことを気にしなくなります。相手のために、真剣に話をしている と思って話した方が楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!しっかりと面接官に自分の気持ちを伝えることができました!!

お礼日時:2023/03/05 15:16

人でなしに成るッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/05 15:17

繊細とも言えるし、少し落ち込みやすくなっているのかもしれません。


方法としては、毎日日記をつけて、自分の心の状態を文字化することで、どういう気持ちで一日中過ごしたか、どういうときに落ち込みやすいか、
を考えるようにするのがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!これから日記をつけて自分を変えていきたいです!

お礼日時:2023/03/05 15:18

>自分に自信をつけるために治したいです。


↑なんか逆ですよね。
治ったら自信がつくというより自信がついたら治るんだと思う
なので、自信をつけるしかないかも。
自分のどんな所が自信がない原因なのか分析してそこをどうにかするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!自分に自信をつけれるよう頑張ります!!

お礼日時:2023/03/05 15:19

>心の問題なのでしょうか


体の反応、反射です。
治せませんし、治す治さないの病気とかでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/05 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!