プロが教えるわが家の防犯対策術!

Googleなどで、検索力をつけたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

インターネット検索で目的のものを見つけるのが不得意な人は、自分が探したいワードで検索するからです。

検索エンジンの仕組みやインターネットサイトの構造を無視した検索方法では見つけられません。
検索エンジンはインターネット上のサイトを構成するページのHTMLファイルから単語を検索するだけですから、あなたが目的とするサイトのページに、あなたが入力したキーワードがあれば表示されます。なければ類似の異なるページが候補として表示されます。
なので、あなたが入力したキーワードやそれに類似するページを持つサイトが何十万、何百万とリストアップされる訳です。
その上位に無いとあなたの目には入らない訳です。
絞り込むためにはキーワードを一つではなく、複数入れてAND検索することですね。
また、あなたが検索したいキーワードではなく、そのサイトの制作者が書きそうな単語を選ばないとヒットしません。
複数キーワードのAND検索では、同一ベージ内に入力した全てのキーワードが書かれていないとヒットしません。だからあなたが知りたいキーワードではなく、あなたが探したいベージの制作者が書きそうなキーワードを選んで入力してやらないとヒットしない訳です。
それを知っているか知らないかが検索のうまさの差になります。
    • 0

検索ワードに文章を入れるてませんか

文章ではなく 単語を 幾つか併記する事

検索に 何を入れるか これ一つで 得られる情報が変わってきますからね
    • 0

YouTubeを検索すれば、どんな問題でも解決策が見つかります。

さあYouTubeを検索しよう。キーワードは”検索力”です。

第9回 ネット検索力がないとあなたは生涯損をする【検索力の鍛え方】【ゼロから学ぶITスキル】 - YouTube
    • 0

語彙力をつけることが第一。

そして知りたい情報を得るにはどういうキーワードを指定したらよいか、キーワードを組み合わせたらよいかを考える力を持つこと。
    • 0

グーグル完全活用本というのがあります

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%8 …
    • 0

何を調べていて、どううまくいかないのか、具体的に教えてください。

・なかなか目的の情報に辿り着かない
・広告目的の企業サイトばかり出てきて学術的なソースに辿り着かない
・信頼できる口コミを見たいのに、怪しいまとめサイトばかり出てくる

など
    • 0