プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子書籍はなしでお願いします。僕は1000冊位ありまして置き場所に困っています

A 回答 (6件)

60代後半のジジイです。



ダンボールにいれて二十箱ぐらい自治体の図書館に寄付しました。
それでもまだ3000冊ぐらいはあります。

妻からは「本を処分してよ」と督促を受けているのですが、なかなか本を処分するのは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね
そうなんですね

お礼日時:2022/04/19 09:45

600冊くらい。


できるだけ持たないようにし、どんどん売ってます。
読むべき本=所蔵すべき本ではないからです。
実際、世の中には駄本も多いし、繰り返し読みたい名著は1,000冊もないです(私には)。
あったとしても読む時間がありません。
新しい本もどんどん読んでいきたいので、1,000冊の再読に時間を割くことはないでしょう。
人生の残りの時間を考えれば、単純計算で無理です。
代々受け継いでいけるような稀覯書を集めているのでもないなら、読まない本を個人所蔵する意味はあまりありません。

資料的な本、古くて価値のある本は、ちょっとしか所有してません。
どこに所蔵されているかがわかっていればいいので、そのために図書館があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2022/04/19 09:46

私は5冊くらいしかない〜漫画含めると10冊かな。

主に図書館利用してますよ。そしたら増えないし、どうしても欲しいものだけ悩んで買うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/04/19 09:46

置ききれないのをタンスの奥にいれていたことがあります。


引き出しを抜いてみると、奥に空間がある場合があります。
そこに積み上げていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2022/04/19 09:47

私もマンガと書籍で2000冊くらい持っていましたが、同じく置き場所に困り、電子書籍に移行しました。



電子書籍のデメリットもありますが、置き場所を考えずに買えるというのは本当にラクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか

お礼日時:2022/04/19 09:47

20冊くらい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/19 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!