アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢を記録すると不幸になるという噂は本当ですか??
こんばんは(^ ^)最近楽しい夢をよく見ていて面白い夢があったら記録をしているのですが、ネットで夢日記について調べてみると良くないや不幸になると書いてありまして…
どの記事を信じていいのかよく分からなかったので詳しく知ってる方がいらっしゃったら教えて頂きたいですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 自分の記憶にない夢が書かれていたりして精神崩壊するとも書いてあるのですが、頭が悪く理解出来ず…これは寝ている間に日記を書いていると言うことでしょうか…?

      補足日時:2022/04/19 23:00

A 回答 (4件)

>自分の記憶にない夢が書かれていたりして



これはおそらく、夢から覚めてすぐに夢日記に書き、また寝てしまうからでしょう。
「夢のストーリー」は、夢を見ているときに出来上がってるのではなく、夢から覚める直前に脳が作り上げます。

寝ているときに見ている画像は断片的で脈絡のないものです。
目が覚めた時、記憶に残ってる画像を繋ぎ合わせて納得のいくストーリーを組み立てるのです。
それが「こんな夢をみた」という記憶になるのです。

それを書いてまた寝てしまうと、次に目覚めた時には忘れてしまってることは十分なあり得ます。
そういう夢の「仕組み」を知らないと、なんで?なんで?と混乱するのです。
ただそれだけの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね!
起きたら夢の内容書いてーってこまめに出来るような性格でもないので心配はなさそうでした笑
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/04/20 21:19

夢は脳の情報の整理


夢なら見てる自分の都合良くできそうだけど
コントロールできないじゃないですか
夢なのにコントロールできないなんて?と
夢日記で夢をコントロールするとか明晰夢とか
そんな気持ちで
夢を見ようとすることは良くないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢を見たいというか面白い夢でも見たらその時だけ記録をして現実逃避しようとしてまして…笑
すみませんちゃんと寝ます
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/04/20 21:18

ないない


迷信です

枕元に夢日記どころかボイスレコーダーを置いて、目覚めたら即録音し、それをもとに小説を書いた作家もいます。
大成功しましたよ

ネット情報なんて、面白ければいい、人目を引けばいい、というガセネタ満載だから本気にしちゃダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その小説家の発想が天才すぎて驚きです笑
全て鵜呑みにしないよう気をつけます笑
ご回答ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2022/04/20 21:20

迷信ですね、不幸にはなりまん。


昔、日テレドラマ、悪夢ちゃんでやってました、
北川景子とガクト、、
夢、脳内はまだ解明されてない部分沢山あるらしいです。
レム、ノンレム睡眠繰り返し、浅い眠りで、夢登場

ま、占いですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なるほど…
悪夢ちゃん懐かしい!!見てませんでしたが…
あまり気にしなくてもいいのですね!
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/04/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!