プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さっきニュース観てそう言われればと思ったのですが。

親がなくなった場合、納骨?までどういう手順を踏んだらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば家で無くなるのと病院で亡くなるのは手順がチガイますか?

      補足日時:2022/04/21 17:59

A 回答 (5件)

時に決まりはありません。


信仰する宗教にもよると思いますし、家庭の考え方次第という事もあります。
世間一般では四十九日(これ自体、仏教の慣習です)が多いですが、中には一周忌に納骨とか、さまざまです。
    • good
    • 0

リンク先をご覧ください。

ただ、これは葬儀会社の案内ですから、これを全部やらなくてはいけないということはありません。
基本的には亡くなったのを確認した後、医師から死亡診断書をもらい、葬儀、火葬そして納骨という流れです。
最近では直葬といって、通夜や告別式を行わず自宅や病院から遺体を直接火葬場に運び弔う葬式も増えています。この方が費用や日数を抑えられるメリットがあります。
https://gyokusenin.jp/rules/
    • good
    • 0

病院で亡くなったんなら、病院で聞いてください

    • good
    • 0

まず病院で死亡確認をし病院側が葬式場を探すか自分で探します


あとはそこでどのくらいの規模に葬式をやるか相手と話します
その後身内や知り合いに連絡をします
一旦家にかえり礼服に着替えに帰ります
夜通夜をやり次の日に火葬場です
骨壺を持って帰りお墓に入れるか納骨堂を探します
    • good
    • 0

一緒です死亡確認の時間がずれるだけであって


もし亡くなったとしても本当に亡くなったかの判断は病院でしかできませんし死亡したという書類の手続きもできません
家で亡くなった場合は救急車を呼んで病院に行きます
病院で亡くなった場合はそれが省略されます
葬式場も病院側がある程度近場と連携しててその日に通夜ができる段取りができる仕組みになってます
親が亡くなったり経験してない人がほとんどですのでほぼ病院と葬式場に頼みます
出来れば病院で亡くなるほうが周りは楽だと思います
活動してない時間帯に亡くなる人が多いので朝起きたら亡くなってたって人が多いです
ま~いずれみんな死ぬので先か後かです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!