dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

35本の花を3姉妹で次のように分ける。
ア 3女よりも次女、次女よりも長女を多くする
イ 三女は可能な限り多くする
このとき次女は最も多くて何本か

解説お願いします

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    次女が最も多くて何本か、の答えは12本でしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/21 11:00

A 回答 (3件)

No.1 です。


問題文をよく読んでいなかった。「次女」ですね。

長女を x 本、次女を y 本、三女を z 本とする。

そうすると、与えられた条件は
 x, y, z は正の整数   ①
 x + y + z = 35   ②
 x > y > z     ③

①の条件から
 x ≧ y + 1 ≧ z + 2   ④
 y ≧ z + 1       ⑤

②と④⑤より
 35 = x + y + z ≧ z + 2 + z + 1 + z = 3z + 3
従って
 32 ≧ 3z
→ 32/3 ≧ z
z は整数なので
 10 ≧ z

従って、z の最大値は 10 本。

z=10 のとき、②は
 x + y = 25
④を使って
 25 = x + y ≧ y + 1 + y = 2y + 1
→ 24 ≧ 2y
→ 12 ≧ y

従って、y の最大値は 12 本。
    • good
    • 0

長女の本数をa


次女の本数をb
3女の本数をc
とすると

アから
a>b>c

イから
b=c+1
a=c+2

a+b+c=35なので
c+2+c+1+c=35
3c+3=35
3c=32
c=10.6…
cは整数なので
c=10

a+b+10=35
a+b=25
a>bを満足してbが最も多くなるのはb=12のとき
よって、次女は最も多くて12本
    • good
    • 1

長女を x 本、次女を y 本、三女を z 本とする。



そうすると、与えられた条件は
 x, y, z は正の整数   ①
 x + y + z = 35   ②
 x > y > z     ③

①の条件から
 x ≧ y + 1 ≧ z + 2   ④
 y ≧ z + 1       ⑤

②と④⑤より
 35 = x + y + z ≧ z + 2 + z + 1 + z = 3z + 3
従って
 32 ≧ 3z
→ 32/3 ≧ z
z は整数なので
 10 ≧ z

従って、z の最大値は 10 本。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!