アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月以降、関東の、コロナワクチン3回目って、
時間予約が無いのでしょうか?

来月、遠方に住んでる友の近くに寄れる時があり、
もしよかったら、すごいお茶しないか?と問いかけたら何時の時間かわからないから、と言われました。

夕方だったら昼前に会おうと言われました。


自分の時は、大まかだけど3回目も、希望の時間帯も予約したので、そういう地域があるのか?決まり次第告知する場所もあるのか?と、純粋に気になりました。




×体良く断られたかは聞きたくないです×(場合によっては報告します)

〇時間予約しないパターン(後日告知してくる制度)もあるのかどうか、という事実が聞きたいです◎


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

キャンセル待ち予約を行っている自治体もあります。


キャンセルが出た時点で連絡をするので、その時に会場に行ける人が対象の予約ですね。

市川市の例
https://www.city.ichikawa.lg.jp/pub10/vaccine_ca …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。

ありがとうございますm(*_ _)m
具体例も提示してくださり見識が広がりました。


急に立て込んでしまい、まとめてで申し訳ないですが皆様もありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

お礼日時:2022/04/29 11:45

予約なしの地区もあるんですね。


私の住む自治体は完全予約制です。
病院でも出来ない。
    • good
    • 3

ある所とない所があるわよ。


ホントよ!!
    • good
    • 2

都内の自治体によっては予約なしの当日受付をやっているところがあります



ただしこれは、予約に空きがあれば、なので
その方が早く受けたいから予約ではなく当日会場に行って空いてる枠で受けようと思ってるかもしれません
その場合は何時に受けられるか行ってみるまでわからないでしょう

また田舎や小さい自治体では1次的には行政側で日時指定の案内が送られてくることもあります

個別接種会場などは病院によって予約の仕方がちがうこともありますし
もしかしたらキャンセル待ちとか入荷待ちで連絡が入るのを待ってるかもしれません

職域接種の場合はさらにその限りではなくそれぞれの運用があるかと思います



友人なら、へー、日時予約とかじゃないんだ?うちは予約制なんだよね
とか振ってみたらどうでしょうか

ただ体よく断られた、聞きたくないといっても
この可能性もありますけどね
このご時世に遠方の人に会いたくない、って人はいますから
    • good
    • 2

自治体によると思いますが。


掛かりつけ医で接種するのか、集団接種会場で受けるのかで異なります。
集団接種会場の電話予約する際は、日中はつながらなくても、夕方以降締め切り間際の遅い時間帯に電話すればすぐつながります。
そこで日時を予約すれば良いだけ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!